闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

試乗してみたい IGNIS に思う事

2016-01-24 21:22:00 | 日記

​スズキ が 「イグニス」 の発表をしてから、ネット上にはニュースが沢山。

どれもスズキが新しいコンセプトで作り上げた事を強調するものばかり。

まだ公道試乗が成されていないのか、評論家さんのインプレも見当たらない。

 

いろいろ見ていると、「後ろのデザインが…」 という否定的意見がとても目立つ(汗。

私同様、統一感の無い 荒削りな印象のリアデザインに不満の方が相当いる様子。

真上から見ると、ボディ後方が絞り込まれるデザインも災いし、デコボコ感がハンパ無い。

これは何とも受け入れるのが難しい気が…。

まだ 新エスクード の方がまだ許せるレベル(私的に)。

 

そのイグニス、現在気になってるのは リアブレーキ。

かなり小径のドラムブレーキ(リーディングトレーディング)が採用されてる。

SUVを名乗るなら、水の影響が少ない 4輪ディスク でお願いしたいと思いがちな私には、コストを考えても難しいところ。

というのも、昨年 試乗の機会を頂いた マツダの 「デミオ」 と 「CX-3」 で最も大きく差を感じたのがブレーキだったため。

「デミオ」 はリアにドラムブレーキ を持つが、これがフットブレーキのバランス感を損ない、サイドブレーキの渋さと操作感の悪さで 「CX-3」 の良さとは全く違ったマイナス印象が残ってしまったから。

 

個人的な印象だが、スズキは小型車が得意というか、軽のメーカーだからか 全体的にブレーキの良さ感は平均点以下なものが多い。

我が家のSX4(2Lエンジン車)も、ブレーキタッチは平均的だが、制動能力(踏み込んだ先)は他メーカーの同クラス車に比べればかなり甘い部類。

ただ、タッチ(フィーリング)は意外と悪くないメーカーな気もしている。

 

「イグニス」 はフロントにディスクブレーキ、リアにドラムとなった。

マツダの同組み合わせは 正直あまり良い印象が薄かったが、メーカーが変わればセッティングも変わる。

比較的マイルドなタッチなスズキが、このリアドラムブレーキをどう仕立てるのか、ソコに興味が集まる♪

以前 「スイフト」 がかなりバランス良いと聞いたことがあるので、もしかすると 「イグニス」 も止まるが好感触になってたりして。

 

もしブレーキタッチが気に入らないなら、CVTだし、リアがアレだしで、インドの新型発表を注視かな?

なんでも、マルチスズキ(インド)が、ヴィターラ(エスクード)を更にコンパクトにした新型車、「ヴィターラ ブレッザ」 をもうすぐ発表するそうで!

エンジンもサイズ(少し大きいかな)も 「イグニス」 と同クラスになりそうなこの車、内容によっては日本に入れてもウケそうな コンパクトSUV、気になります!(笑

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿