闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

え~~~!!! 日本から フォード 撤退ぃぃ!!!!

2016-01-25 23:45:00 | 日記

​ムチャクチャ驚いた!

ドイツで 「フォーカス RS」 の生産が始まり、日本にも今度こそ入ってくるかなぁーなんて呑気に考えてたら、米フォード本社が 「日本からの年内撤退」 報道(汗。

 

数年前から 「フィエスタ」 が非常に高い評価をウケ、乗ってビックリ 「フォーカス」 も実にスポーティーで良くできていた。

他にもデカイ、昔からのSUV や 「ムスタング」 等の伝統的車が並ぶ 「フォード」。

販売台数低迷から 撤退を決め、年内に全販売店をたたむとの事…。

 

確かに販売数で見れば、ドイツ勢に遠く及ばない。

それでも、グローバルモデル達は想像以上に良くできてたし、「フォーカス」 は右ハンドル、右ウィンカーと国産車から乗り換えても実にハードル低くできていた。

 

デザインもイケてたと思うが、やはり 「エコ」 という観点からすれば 「ハイオク専用」 となり割高感は否めない。

最先端安全機能なんざ、「フォーカス」 を見れば 「やっちゃえ日産」 より数年前から自動機能の拡充と展開済みな充実ぶり。

とはいえ、回転半径の大きさは道の狭い日本では厳しかったし、AV、ナビが重視されるようになった日本では大きなマイナスだったのも事実。

CMが控え目だった事もあり、「デカイ ゴツイ 邪魔」 的な古いイメージが少なからず残る「フォード」 ブランドが苦戦したのは不幸だったかな。

 

私的には、「フォード」 といえば 「ムスタング」。

さらに、「ジープ GPW」 のイメージがとても大きい。

比較的、「フォード」 ブランドに抵抗が無かったかもしれない。

 

世界最多販売車 「フォーカス」 をもってしても、日本では評価されなかったのは 思うに 「イメージ」 が足かせになったように思う。

 

う~~、乗ればイメージガラっと変わる 「フォーカス」 はとても楽しかった。

乗り心地も 最近の日本車に多い、ストローク感が乏しい 突っ張った ものと違い、スポーティーなのに乗り心地悪くない質の高いもの。

通好みというか、乗れば乗るほど味が出る 系。

 

過去、何度となく日本市場から手を引いた米国ブランド。

ガラパゴスというか、独自の閉鎖的思考が強い日本市場に 再び挑戦する日が来るといいな。

少なからず、この日本にも フォードファン って いると思うのです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿