闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

めだか 小めだか

2015-07-30 22:52:00 | 日記

​先ほど、めだかの稚魚どもを 少し大きめの金魚鉢に移しました。

 

さすがに50匹近い数が集まると、水が腐り出すのが早いです。

エサの食べ残しや、稚魚のフン(凄い量…)は、あっという間に水から匂いとなって立ちのぼりますね。

その都度、大き目のスポイトで 溜まったゴミを吸い出してたのですが追いつかない(汗。

 

という事で、より広い場所へお引越しです。

 

ここで大失敗。

かなり口の大きなスポイトですが、大きくなった稚魚によっては、吸い込めずにダメージを与えてしまう事も。

1匹は横から吸い付いて身体を折り曲げてしまい、もう一匹は顔が嵌って致命的なダメージが。

 

しかたなく、小さな稚魚のみスポイトで、後は小さなヨーグルトのカップで大きなものをすくい上げました。

逃げるもんだから大騒ぎ(汗。

 

すったもんだして移した稚魚は、およそ50匹。

かなり大きくなってきたものから、小さなものは体長まだ数ミリまで様々です。

どうなる事やら。

 

水を汲みに、外の水瓶を覗いたら、これまたビックリ!

水面を沢山の稚魚が群れになっている!?

 

ここ暫く、めだか の水槽で排水口や水草にへばり付く卵を見つける度、回収して水瓶に流し込んでました。

それと、先日まで親と一緒に入れてた 「産卵藻」 から孵化したのか、ざっと数えただけでも40匹以上はいる(汗。

これ、全部育てなきゃダメかな…。

 

池に放流すれば、主のコメットがたちまち食べてしまうのは必至。

アサザと、ヒメガマ(新しい目が次々と)が元気イッパイに広がる桶は、このところの猛暑で昼間はお湯になってるから、多分稚魚じゃ耐えられないだろうし。

親めだか のエサにするのも、孵化した後じゃ残酷だし。

 

無計画な孵化はどんな結果になることやら、う~ん(汗×2。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いちご_15)
2015-07-31 15:28:21
こんにちは。
わぁ!予期せず大所帯になってしまいましたね~!!
めだかの繁殖力ってすごい・・・^^;
自分のところで孵ると、情も湧きますね。
どなたか引き取り手がいればいいのですが・・・
返信する
Unknown (やみがらす)
2015-07-31 23:44:25
>いちご_15 さま
こんにちは。

最初は卵を孵化させられるか、興味本位だったのですが。
何か次々と産み落とされるのを見てたら、いつのまにやら夢中になってて(笑。
正直、想定外の事態です。

似た様な失敗する方が多いって事でしょうか。
最初に 「白めだか」 を分けてくれた新聞屋さんも、「凄い増えちゃったから…」 と言って持ってきたそうですし、ね(汗
返信する

コメントを投稿