闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

サクションホース は何かを変えたか

2018-06-27 22:01:00 | 日記

​「CX-3」 の試乗を終え、暫くすると作業終了のアナウンスが。

「ワゴンR」で向かい、約1時間半ぶりに 「アクセラ」 とご対面。

 

大変でしたか? と聞いた時の顔を見て、「ああ、これは素人が手を出すべきでは無さそうだ」 と直感しました。

 

サクションホース交換後のエンジンルームはこんな感じ。

IMG_2166s.JPG 

…、ほとんど見えない。

も少しアップで覗き込むと。

IMG_2167ss.JPG 

この青く見えてるのが、ターボとインタークーラーを繋ぐ途中に装着された 「サクションホース」 になります。

奥まってるので全然見えない。

 

この手のアイテムは数種類販売を確認できましたが、大半が毒々しい赤色。

エンジンルームを派手派手にしたくなかったので、性能よりこの落ち着いた青で選びましたw

 

キーを受け取り、さっそくドライブに連れ出します。

 

軒並み幹線道路は渋滞、若しくはそれに近い状態でしたから、裏道裏道で宮ヶ瀬ダム方面に。

ストップ&ゴー ばかりですが、少しだけ アクセルに対する ツキが良くなった気が…。

う~ん、気のせいか迷うレベルで明確な差は感じられない。

 

まぁ、パワーアップアイテムではないので、体感できないのは当たり前ですが。

 

失敗したのは、「CX-3」 の SKYACTIVE-D1.8 に試乗した直後だった事。

あちらは全体に線が太く、アクセルに対する反応が明らかに上。

カタログ数値には出ない(最高速度とか加速タイムとか)、ユトリで完全に凌駕されてます。

 

なので これまでの 「アクセラ」 を思い出しながら差を探ろうとするのですが…。

「ほとんど差無し」 かなぁ。

 

一番変わって欲しかった、一旦回転をドロップさせてからの再加速時のレスポンスに変化が感じられないのが残念。

とはいえ、山間部が近づく高低差のある道を流す時の アクセル のツキは多少改善されてる気が…。

 

何れにせよ、投資に対して恩恵が僅かなため 「お勧めアイテム」 にはならないと思う。

あくまでも 「自己満足アイテム」 でしょうか。

 

毎度こういった場所を走ると思うのですが、「アクセラ」 の足ってストローク感あって乗り心地がイイ。

ハンドリングマシン(公道で必要とは思えないが)ではないので、それなりのロールはするけど ソレが逆に自然で心地いい。

「CX-3」 の方が攻めるには向いてそうな味付けに思えたけど、結局論 ですが 「アクセラ」 で私は正解だったかもしれません。

 

道が混んでなければ、もう少し足をのばしたドライブしたかった。

でも、普段と違う場所を走れただけで楽しかったw

 

 IMG_2168.JPG

 


代車が ワゴンRに

2018-06-27 21:39:00 | 日記

本日、「アクセラ」 の作業中にお借りした代車がこちら。

IMG_2165w.JPG 

昔の 「Wagon R」です。

 

あのボロボロな 「アルト」 はもしかしてシャカったのでしょうか、かなり良くなってますw

 

しかし、CVTなのか 加速時に エンジンがグワっと吹け上がるのに速度がモタクタと上がらないのはやっぱり気持ち悪い。

アンチCVTというより、生理的に CVT って苦手。

ノンターボモデルらしく、先のアルトとパワーは大差無い印象。

 

今日は猛烈な南風が吹き荒れ、背が高い分 車体が風でゆさゆさと振り回されるのが怖かった(汗。

 

コンパクトなボディによる取り回しの余裕は軽ならでは、やっぱりイイですね。

 

借りてて何が困ったかと言えば、「エアコンがほとんど効かない事」でした!

いえ壊れてるわけでなく、実際に吹き出し口に手をやると十分に冷たい風が出てるのに、一向に車内が涼しくならないんです。

これには参った、汗だくモードです。

本日ハンドルを握ったクルマのエアコン効き具合は、「アクセラ」 は快適、「CX-3」 はまぁ快適、「ワゴンR」 は忍耐 って感じでした。

 

何が原因か判りませんが、これは真夏の炎天下を運転するにはちと厳しいかなぁ…。

って、タダでお借りしてて文句言うなっておこられちゃいますね、感謝せねばー。


「CX-3」 試乗してきました

2018-06-27 16:17:00 | 日記

​「アクセラ」 にサクションパイプの敷設作業する間、ボーっと待つのもなにかなぁって思いまして。

同じR16沿いのマツダに足を運びました。

 

SKYACTIVE-D1.8 を積んだ 「CX-3」 があるのではと考えて。

店頭に真っ赤な 「CX-3」 が。

車内を見せてもらうと、いやいやこれは 試乗で不満が溜まった サイドブレーキの方向や、マツコネのコントローラー位置の悪さによる操作性の悪さが一掃されており好印象。

試乗できますよ、との営業さんのひとことがあり、ご厚意に甘えてしまいましたw

 

久しぶりに乗った 「CX-3」 の運転席は、車高がそこそこあるので 「アクセラ」 のような上下方向の圧迫感が無いのに気付きます。

足を投げ出す印象の 「アクセラ」 に対し、より 「座る」 という印象の強いのが 「CX-3」。

長時間の運転は 「CX-3」 のポジションが楽そうです。

 

試乗させてもらったのは、18XD Sパッケージというらしい。

PROACTIVE をベースに、最上位の Lパッケージの装備が幾つかおごられている。

シートの一部にレザーが使われていたり、パワーシート&シートヒーターが付いてたりと意外とお得感イッパイ。

 

走り出すと、直ぐにその ドッシリ感 に気づきました。

既存の 「CX-3」 のヒラヒラ感は薄まったかもしれないが、より重厚な足回りの落ちつきが印象的。

FFモデルでしたが、しっかりと路面を掴む印象がある気が。

 

路面にマンホールがあったり、ウネリが強い場所での 足の動きはMCを重ねてきた 「CX-3」 の中で最も上質ではと思います。

但し、相変わらず絶対ストロークは短い印象で、大きな入力に対しては やはり少し突き上げてしまうようです。

それでも、自分が購入対象としてた時に不満を訴えた 「乗り心地」 は劇的な改善が確認できたかな。

 

エンジンは、300ccのユトリがどう生きてるのかが興味の的です。

正直、「そんなに変わらない」 というのが本音w

 

極低速から加速し始める時の タメ(溜め)が物凄く少なくなり、よりリニアに反応する印象です。

加速し始めてからは、全体に線が 太い 印象。

これは ユトリ 感にも似て羨ましいところ。

でも回したところで、中高回転で車速の伸び感が乏しいのは 1.5Dと大差無いかなぁ。

全般に渡る 厚み は優れるものの、1.5D から慌てて乗り換えるほど魅力的かと問われれば、それほど大差無い と思った次第。

 

今回は市街地(大半が渋滞…)のみでしたが、高速道路で増えたパワーがどう差になるかは確認できませんでした。

 

低回転時にカラカラと微かに聞こえるディーゼルっぽさは、流れに乗る頃にはほとんど聞こえなくなる。

遮音性が高められてるっての、この辺りかなぁ。

 

どうしても自身の 「アクセラ」 と比べてしまうのが間違いかもしれませんが、やはり 「乗り心地」 は 「CX-3」 より 「アクセラ」 の方が数枚上手と感じます。

ユッタリマッタリと運転したい当方には 「アクセラ」 で良かったと言えるのかも。

 

逆によりスポーティーにガンガン走りたい向きには 「CX-3」 、結構面白い選択ではと。

 

最後に、エアコンの効きについて。

これは以前から 「CX-3」 と 「デミオ」 の効き(冷房)がやや弱いと感じていた私。

今日はメーター読みで32℃。

「CX-3 18XD」 から 「アクセラ 15XD」 に乗り換えると、やっぱりエアコンの快適さが違うと感じてしまう。

基本的に似たようなエンジンなのに、効きに差を感じる理由は不明(コアが小さいとか?)。

 

とはいえ、我慢できなくなるほど効かないのではなく、比較すればやや甘いかな? 程度で実用上問題無しw

 

本日の営業さんは、妙に無愛想(何か嫌な事でもあったのか…)で、とても 「写真撮らせてもらっても構いませんか?」 とは聞けなかったので、画像は無しです。

よく マツダの営業は売る気が無いとか叩かれますが、こうした方が問題なのかなぁ。

 

車は なかなかに 満足できるものでした、ホント♪

気になる方は、是非試乗して確かめてみて欲しいです。

 

試乗車を出して下さったマツダさんに、感謝!