闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

「CX-3」 試乗してきました

2018-06-27 16:17:00 | 日記

​「アクセラ」 にサクションパイプの敷設作業する間、ボーっと待つのもなにかなぁって思いまして。

同じR16沿いのマツダに足を運びました。

 

SKYACTIVE-D1.8 を積んだ 「CX-3」 があるのではと考えて。

店頭に真っ赤な 「CX-3」 が。

車内を見せてもらうと、いやいやこれは 試乗で不満が溜まった サイドブレーキの方向や、マツコネのコントローラー位置の悪さによる操作性の悪さが一掃されており好印象。

試乗できますよ、との営業さんのひとことがあり、ご厚意に甘えてしまいましたw

 

久しぶりに乗った 「CX-3」 の運転席は、車高がそこそこあるので 「アクセラ」 のような上下方向の圧迫感が無いのに気付きます。

足を投げ出す印象の 「アクセラ」 に対し、より 「座る」 という印象の強いのが 「CX-3」。

長時間の運転は 「CX-3」 のポジションが楽そうです。

 

試乗させてもらったのは、18XD Sパッケージというらしい。

PROACTIVE をベースに、最上位の Lパッケージの装備が幾つかおごられている。

シートの一部にレザーが使われていたり、パワーシート&シートヒーターが付いてたりと意外とお得感イッパイ。

 

走り出すと、直ぐにその ドッシリ感 に気づきました。

既存の 「CX-3」 のヒラヒラ感は薄まったかもしれないが、より重厚な足回りの落ちつきが印象的。

FFモデルでしたが、しっかりと路面を掴む印象がある気が。

 

路面にマンホールがあったり、ウネリが強い場所での 足の動きはMCを重ねてきた 「CX-3」 の中で最も上質ではと思います。

但し、相変わらず絶対ストロークは短い印象で、大きな入力に対しては やはり少し突き上げてしまうようです。

それでも、自分が購入対象としてた時に不満を訴えた 「乗り心地」 は劇的な改善が確認できたかな。

 

エンジンは、300ccのユトリがどう生きてるのかが興味の的です。

正直、「そんなに変わらない」 というのが本音w

 

極低速から加速し始める時の タメ(溜め)が物凄く少なくなり、よりリニアに反応する印象です。

加速し始めてからは、全体に線が 太い 印象。

これは ユトリ 感にも似て羨ましいところ。

でも回したところで、中高回転で車速の伸び感が乏しいのは 1.5Dと大差無いかなぁ。

全般に渡る 厚み は優れるものの、1.5D から慌てて乗り換えるほど魅力的かと問われれば、それほど大差無い と思った次第。

 

今回は市街地(大半が渋滞…)のみでしたが、高速道路で増えたパワーがどう差になるかは確認できませんでした。

 

低回転時にカラカラと微かに聞こえるディーゼルっぽさは、流れに乗る頃にはほとんど聞こえなくなる。

遮音性が高められてるっての、この辺りかなぁ。

 

どうしても自身の 「アクセラ」 と比べてしまうのが間違いかもしれませんが、やはり 「乗り心地」 は 「CX-3」 より 「アクセラ」 の方が数枚上手と感じます。

ユッタリマッタリと運転したい当方には 「アクセラ」 で良かったと言えるのかも。

 

逆によりスポーティーにガンガン走りたい向きには 「CX-3」 、結構面白い選択ではと。

 

最後に、エアコンの効きについて。

これは以前から 「CX-3」 と 「デミオ」 の効き(冷房)がやや弱いと感じていた私。

今日はメーター読みで32℃。

「CX-3 18XD」 から 「アクセラ 15XD」 に乗り換えると、やっぱりエアコンの快適さが違うと感じてしまう。

基本的に似たようなエンジンなのに、効きに差を感じる理由は不明(コアが小さいとか?)。

 

とはいえ、我慢できなくなるほど効かないのではなく、比較すればやや甘いかな? 程度で実用上問題無しw

 

本日の営業さんは、妙に無愛想(何か嫌な事でもあったのか…)で、とても 「写真撮らせてもらっても構いませんか?」 とは聞けなかったので、画像は無しです。

よく マツダの営業は売る気が無いとか叩かれますが、こうした方が問題なのかなぁ。

 

車は なかなかに 満足できるものでした、ホント♪

気になる方は、是非試乗して確かめてみて欲しいです。

 

試乗車を出して下さったマツダさんに、感謝!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿