闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

キャンペーンでデミオ一日借りますよー♪

2014-12-17 22:05:00 | 日記

​フェイスブックでマツダのキャンペーンを知りました。

何と、1日まるまる無料で貸出キャンペーンとな!?

店舗によりますが、CX-5、アクセラ、デミオ等がチョイスできるそうで。

これは試さない手はございません(笑。

 

先の試乗はおよそ30分程度でした。

一日借りられれば、気になる高速道路でのSKYACTIVE-D1.5(ディーゼル)も試せるワケです♪

 

という事で、年内に予約を入れちゃいました!

道路がメチャ混む時期ですが、デミオのクリーンディーゼルを一日借りて楽しんでみようと思います♪

 

あとは雪とか降らない事を願うのみ。 

 

マツダ車(ガソリン、ディーゼル)が気になってる方、これはジックリ試乗するビックチャンスですね!


つい押してしまうこのバナーは(汗

2014-12-17 17:16:00 | 日記

​最近見掛けるこのバナーが超絶かっこよく見える!!

bana-.jpg 

マイナーチェンジ後のアテンザ・ワゴンのようだが、色のせいかとても美しく優雅に感じる。

昔、ベンツにあったステーションワゴンに雰囲気似てるかなぁ。

 

個人的に「ステーションワゴンっつったらスバルのレガシーでしょ!」って先入観があります。

でも最近のスバル車は何となくデザインがガンダムみたいにカクカクしてて、私的に何かイメージに違和感があって…。

ワゴンとしての使い勝手はレガシーやレボーグな気がするが、アテンザ・ワゴンも意外とイケてるかもってコレ見てると思ってしまう(笑。

 

確か今回からアテンザは、CX-5で熟成された先進4輪駆動システムがラインナップに加わったはず。

エンジンは数種類のガソリンだけでなく、あの強烈なSKYACTIVE-D2.2(ディーゼル)がある!

FFじゃパワーを路面に伝え切れないかもって不安も、四駆と組み合わせる事でアテンザでも安心して扱えるようになったかな。

ディーゼルならではの高燃費と全域高トルクは魅力。

 

「レガシーとアテンザ」みたいに、日本のステーションワゴンもいろいろ選べるようになったら素敵だなと願ってしまう。

私にはオーバーサイズなので「見てるだけー」なのですが(汗


雪道で威力を発揮、ディアイサー

2014-12-17 16:42:00 | 日記

​雪の中を走るとワイパーが掻いた雪がウィンドウに溜まりますね。

SX4の場合、ピラーがウィンドウより一段高い構造のため、特に窓の横(ピラーに沿って)に雪が溜まって視界が極端に悪化します。

また、下向きに掻いた雪もウィンドウ下にどんどん溜まり前方が見にくい。

粉雪の場合はさておき、上越方面で多い湿った重い雪だとあっという間にへばり付いてしまう。

そんな時に使うのがコレ!

IMG_0208.JPG 

ディアイサーです。

横から写した画ですみません。

右側が前で、手前が車の右側になります。

ウィンドウの縁、黒い部分に6本の細~い線が見えるのがソレ。

電熱線が仕組まれており、降雪時に作動させるとこの付近に溜まる雪をガラス面がらとかして排除を助けてくれます。

2度ほど使ってみましたが、場合によっては結構効果があるように感じました。

あくまでもワイパーが溜めた雪を解かす装置なので、ウィンドウの上側や助手席側にはありません。

前から見ると「L字型」の装置です。

本来はワイパーが凍りついてガラスにへばり付くのを防ぐもの。

細かい所ですが、AWDのSX4は意外と雪に対する備えが充実してる気がします。


寒い時の便利機能 シートヒーター

2014-12-17 16:24:00 | 日記

​昨晩は久しぶりに家族と外食でした。

夕方の外は冷たい強風が吹き、車の外気温計は3℃を指してた。

なので久しぶりに助手席のシートヒーターをオン♪

IMG_0207.JPG 

確かAWD(四駆)のSX4が標準装備だったような気がする、前席のシートヒーター。

電源ポンで直ぐにシートの座面と背もたれがポッカポカになるスグレモノ。

寒さに弱い家族が座って開口一発。

「あ~、お尻がポッカポカ♪」。

上機嫌である(笑。

 

バッテリーへの負担が心配で滅多に使わないシートヒーターだが、エンジン始動直後で水温が上がって無い時には温風が出ないから即温まるコレは嬉しい。

水温が上がったら切れば良いだけの事。

 

画の隣に見えるシーソーボタンは走行モード切替スイッチ。

エスクード等の流れをくむ四駆システムは、FF、全自動(4WD)、デフロックの3パターンが選べる。

安定した路面ならFFが燃費も良くてGood。

不安定な路面や、グリップ感を増したい時は全自動のAUTOが安心。

路面状況によりFFから四駆まで無段階調整してくれる。

アイスバーンや極端に悪い路面の脱出時に威力を発揮するのがデフロックモード。

最近はコレが無いAWD車が増えたが、いざという時にはめっちゃ強力なコレはクロカン四駆の血筋の証!

40km/h以上で自動的に解除されAUTOに変わる、でないとコーナーが曲がれなくなる。

 

…にしても、めちゃくちゃキチャニャイなぁ(汗。

そのうち掃除しよっと…(^ ^;;;


日産のキャッシュカイかぁ

2014-12-17 15:19:00 | 日記

​ネットのニュースを見てたら、欧州のCOTY(カー・オブ・ザ・イヤーだね)にニッサンのキャッシュカイが残ったと出てた。

キャッシュカイ、日本名「デュアリス」です。

我が家のSX4を購入する際、最後まで対立候補として残ったデュアリス。

決め手は「車内に自転車が立てて載る」でSX4になりましたが(笑。

 

CVT独特のアクセルの違和感はともかく、我が家の使い方では程よい大きさで本格的な大径タイヤを備えるデュアリスはとても魅力的でした。

当時はまだ今ほどコンパクトSUVの追い風を感じられず、考えようによっては「少し登場が早過ぎた」と言えるかも。

そのデュアリス、海外では新型キャッシュカイとして好評らしいものの、ここ日本では生産終了となりエクストレールと顧客統合という流れになって消えてます。

エクストレールは次々と限定バージョンが出てくるものの、サイズ的には郊外向けで、都心部等では気軽にスイスイというには大き過ぎる。

日産唯一のクリーンディーゼルが残ってるものの、何故か旧型ボディーのみで現行のスタイリッシュなエクストレールは全て2Lのガソリンのみ。

どうしてもここ暫くのニッサンはピントがズレた事を繰り返し、負のスパイラルに陥ってる気がして興味が湧き辛い…。

 

画を見ると新型キャッシュカイ(欧州仕様)はキュっと締まったデザインがかなり魅力的。

ゴツゴツしたSUV感よりスタイリッシュなデザインが眼を惹きます♪

フロントデザインはまぁ、なんだですが、リアのデザインは日本車らしからぬスマートさを感じます。

特にサイドウィンドウの 真っ直ぐ菱形に流れるラインが大胆で、使い易さ(解放感)も相当良さそう。

サイズが良く判りませんが、横が1,800mm以下でエクストレールより全長がコンパクトなら結構人気出そうな気がする。

クリーンディーゼルを携えて売り出したらと思ってしまう。

 

実は一度も日産のクリーンディーゼルに触れた事が無く、どんなエンジンか謎です(汗。

マツダのみたいに「うぉおー」的にワクワクなら、多少音が煩くても人気出るかな?

CVTとディーゼルって相性良い気がしないので、トルコン式ATとセットで出したら話題になったりして。

 

元気を感じるのはジューク位の印象な日産。

頑張って欲しい!