闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

シートといえば

2013-12-30 13:40:00 | 日記

​最近の車はシートにエアバックや様々な機能が付いてるので、アフターマーケットのシートに交換する人は昔ほど居ないのかもしれません。

過去、3台目のジープJ59に知人から譲り受けたスパイダルコのシートを付けたのですが、元のシートがプアだった事もあり、とても機能的なので大満足した思い出が♪

当時はCCV(クロスカントリービークル)の中でシートを交換する人が結構いました。

中でも別格だったのがトヨタの最上級車達のシートを作っていた荒川車体工業(アラコ)がアフター用にリリースしてたAARシリーズ。

バケットタイプやストリートタイプもあったのですが、秀逸だったのがベーシックタイプでした。

独特の「中折れ構造」は、特に腰痛持ちの人に好評で性能も素晴らしかった。

ブランド志向だとどうしてもレカロやブリッドにはしりがちですが、実物を見ると値段は安く無かったけどジャパニーズデザインの良さも相まって結構威張れたものです(笑。

残念ながら現在は全製品販売終了してますが、乗り味がガサツなCCV系には乗り心地と操安性を劇的に向上させるアイテムでしたねぇ。

そりゃ500万とかする車のシートを作る技術を一般乗用車のシートにフィードバックしろってのはコスト的に無理でしょうが、後からこうしたアイテムでドレスアップできた古き良き時代ってところかな。

今回のXVハイブリッドの後席(何故、叔父がクッションひいてたか判った...硬いのね)で思ったのは、無理すれば上記のような製品で品質改善が望める前席と違い、後部座席はほとんど交換が利かない大切なポイントだって事でした。

買った後からどうこうできない分、納得するまで確かめる重要箇所なんですね(汗。

どうしてもハンドルを握る身だと運転席にしか意識が行かず、後席は広さや乗り降り程度にしか気が回りません。

TVや雑誌のインプレも、基本は運転席だけで後席の乗り心地まで言及してるものは殆ど無い事からも盲点になりやすいですね。

「後ろは荷物しか載せない!」っとか言い切れる人でなければ、やはりチェックしておきたい…。

大変勉強になりました。


乗り方が悪かったのか

2013-12-30 12:32:00 | 日記

​今日はオーナーである叔父の運転。

ハイブリッドのモニターをジックリと眺める事ができました。

運転者が変わるとバッテリー残量が何度も半分より上になるんです。

何が違うのかなって思ったら、叔父は結構アクセルを思いっ切り開けてる。

正直、レガシーの頃から乱暴な運転(スピード出す出す)傾向のあった叔父ですが、積極的に回転数を上げる運転だと走行用バッテリーに電気が溜まるみたい。

3,000rpm以上までタコメーターが頻繁に跳ね上がるので「燃料勿体ない」な運転ですが、この運転ならバッテリー効率が良いようです。

ただし、発進直後からエンジンが始動するのでほとんど「エンジンで走ってる」ような感じになりますが(汗。

そう考えるとハイブリッドのメリットが自分には良く掴めませんでした。

魅力的なホイールデザインや、車重の軽さを持つ非ハイブリッドの方がソリッドで潔いかも。

SX4では何となく高いギヤにロックアップさせ、回転数を押さえてトルクで走るクセのついてる自分の走り方だと非力な面が目立って快活な走りができなかったようです。

とはいえ、2Lボクサーエンジンですからアクセル踏めば当然ガンガン燃料が入って燃費は...。

ううむ、掴みどころの無い不思議な車ですね(笑。


あれが標準仕様のリアシートなのかな(汗

2013-12-30 12:18:00 | 日記

​墓参りにXVハイブリッドを出してもらった。

初めて座るリアシートです。

先ず驚いたのはドアの開閉角の以外な少なさ。

普通の車なら特に問題無い間口でも、やや車高のあるXVでは足を入れる際に当たり易かった。

頭上スペースとウィンドーシルの水平から空間の広さは実際以上に広々と感じますね。

ただ、リアに座ると前の運転席と助手席のヒジ周りが大きくえぐられて広くなってるのに対し、後席横はそういった処理が全くないので窮屈に見えるというか感じます。

「これは勘弁!」と感じたのはシートそのもの。

アンコが入って無いというか、「硬い」というか、最近の車はああいうのがトレンドなのだろうか(汗。

座面に腰がほとんど沈まないので身体が安定しない。

シートバックも同様の仕上げで、足を踏ん張って背中を押しつけて無いとコーナーで身体が左右に揺さぶられる。

あれに女性や高齢者を載せるのは無理があるとしか思えないです...。

三菱ジープのシートだってもう少し深くホールドしてくれたし、柔らかかった。

グレードやオプションの違いがあるかもしれないけど、あのシートは営業車の4ナンバーだってもう少しマトモな作りなのにと意表を突かれました!

硬さはスポーツカーっぽいのかもしれませんが、ホールドしなければただのベンチ(硬さ)シートです(涙。

長時間乗れば評価が変わるのかもしれませんが、往復で約1時間座っただけで疲れました。

乗り心地の評価は、フロントと違ってリアは下からの大きな突き上げ感もあって「かなり悪い」です。