闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

ヴェゼル販促品♪

2013-12-28 20:13:00 | 日記

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こちら、先日ホンダさまで実車を見せて頂いた際に頂いた販促品です。

ミニカーかと思ったら結構凝ってました。

少し後ろに引っぱると走るオモチャで、何とライトが点灯するらしいです。

中に小さな電池が入っているらしい、ほぉ~。

色は黒かと思ったら試乗車と同じ濃いグリーンですね、いい色。

さて、実車を拝見して数日経て改めて感じた事を。

室内のセンターコンソールが盛り上がる形状は、窮屈に感じたけど実際の運転では操作頻度少なくてもシフトやパーキングの操作はメリット大きいのではと。

自分的に考えてしまったのは、そのセンターコンソール上面の処理。

手の置きやすい位置がほとんどプラスチック(かな)の光沢パネルとなっており、傷はともかく指紋汚れが懸念されます。

手脂の多い身なので、こうした触る場所は光沢仕上げにされると余計に気をつかうことに。

ヴェゼルのソレは綺麗に仕上げられているので、余計に汚れが気になりそう。

あと汚れで気になったのはドアハンドル。

前ドアのハンドル質感は全く安っぽさが無く、高級車をも驚かせるほど秀逸な作りでした。

反面、隠し処理の後席ドアの取っ手は形状さておき、処理はいただけませんね。

ネット上の写真(モーターショー他)でも良く見ると指紋がベタベタと付いてるのが判ります。

試乗車のドアノブ付近も、乗り降りした人の指紋で既にベタベタとかなり汚れており、処理の関係かハッキリと汚れが浮き上がって目立ちます。

同様の形状をとったアルファロメオのジュリエッタ等は違った処理を施す事で、指紋汚れがつき難いものでしたがこちらは派手に目立ちます。

乗車する際、目線から目立つ場所だけに余計に気になる箇所だけに材質や処理の改善を早急に望む箇所ナンバーワンです。

あと、頂いたパンフレットを見て感じた事は、「装備に細分化されたオプション品が多くて値段が高い」事。

ニーズがあるか判らない装備はともかく、リアのトノカバーやゲートのストラップまでオプション扱いにしてしまう販売方法は抵抗を感じます。

簡単に同クラスの他車と同じ装備として足し算すると、結構割高な価格になってしまいました。

安全装備のオプション化も私的には考えてしまうところ。

AWDの設定が無いものの、納得できるオプション品設定と充実した標準装備でアテンザの方がユーザーにとっは魅力的かもしれません。

勿論、これは価格面だけの感想であり、実際にジャンルの異なる2台を比較する事に意味があるかは疑問ですね。

とはいえ、コンパクトサイズで充実したAWDハイブリッドのあるSUVの登場意義は小さくない。

期待が大きいからこそ、細部が余計に気になるって話しです。


冬場の武器 タイタンクロスのN-2B !

2013-12-28 19:10:00 | 日記

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冬に活躍するモノというとコレが始まりになりますね~。

メーカーは忘れましたが、今から25年以上前にファントムで購入したタイタンクロス製のN-2Bフライトジャケットです。

当然レプリカですが、軍用素材タイタンクロスはオリジナルよりも高価でした。

確か7万位だった気がします(N-3Bが欲しかったけど10万超えてて諦めた~)。

最近もタイタンクロスは売られてるようですが、値段が全然安い(半値以下)事や、インプレに「軽い」とかあるので別物のようです。

こいつはゴッツくて、新品の本革ジャンバーよりゴワゴワで凄く「重い」。

謳い文句は、-45℃という超低温まで対応とされ、実際に下がTシャツ一枚でもスキーのゲレンデでで寒くなかった(袖とかは水が浸みて冷たいが…)スグレモノ。

頭部もフードをかぶると視界はちょっとアレですが、暖かさは格別です。

この素材、ナイフを通さないとされ、実際に友人に実験され涙目になりましたが本当に大丈夫でした(汗。

銃弾も通さないとの事ですが、当時の例外に「トカレフは弾頭の形状から対象外」となっていたのが笑えます。

高温にも耐えられるとの事で、少々火がついても大丈夫らしいです。

冬場のジープ(ドア、屋根、Fウインドウ倒し)のため、生命を守るために思い切って購入しました(笑。

本物のオープンカー(ドアや窓があるのは違うでしょ)の冬場はバイク同様に過酷なので、怪我対策も考えるとこの位の投資は必須でした。

頑丈で完全防水のため、雨でもなんとか耐えるからアウトドアにはもってこいですね。

同時期に購入した皮ジャンは水に弱かった事と、同様に年月を経たら結構ボロボロになって味という表現を下回ってしまいましたが、こいつは汚れても機能は変わらずコスパ抜群かも。

今でも初詣や冬場のイベントでは出張る事が多いアイテムです。

でも、結構重くて疲れるので長時間動き回るシーンでは安くて軽いダウン系のジャケットが出番多いのですが(笑。

今思えばですが、N-3Bタイプを頑張って頑張って入手してれば良かったなぁと思ってしまいます。

やはりスタジャンのように腰から下がカバーできないN-2Bは、動き易さで優るとはいえ寒さから守るのがお腹辺りまでってのが中途半端なんですよねぇ~。


USB温熱機 いいなぁ♪

2013-12-28 17:06:00 | 日記

​帰省ラッシュが本格化、ライブカメラを見るととかなり広い範囲で道路が雪に覆われてますね。

中には吹雪いてる画もあって結構怖い。

宣言した通り、家でウダウダしてますが寒い、これはたまらんです!

暖房はエアコンなので効率が悪く、値上がりを目前に控えて節電代を考えると動かし難い。

先日GETしたUSB式温熱機、スリッパタイプが結構活躍してます。

上着はおってコイツを使うと、寒い部屋でも何とか過ごす事ができます。

買いのがしましたが、ブランケットタイプも組み合わせたら完璧な防寒対策になったかも。

デスクトップPCのUSBポート数はまだまだ空きに余裕があり、電源も強力なので使わない手はありませんね♪

で、思ったのですが、USBの電源をシガレットライターから取るアダプターが安く出回ってるのだから、ブランケットタイプを助手席や後席の「ひざ掛け」として使ったら面白いのでは、と。

SX4の前席には強力なシートヒーターが付いてますが、リアシートは空調だけです。

渋滞とかで冷却水の温度が下がるようなケースでは風温度が下がる可能性があります。

燃料を節約する必要に迫られれば、当然エアコンとカーナビは負担が大きいので切りますから。

そんな時でもバッテリー負担の比較的小さなUSBバスパワーで暖が取れるなら、快適装備以上に恩恵がある気も。

試してみる価値、あるかも…。