闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

あれが標準仕様のリアシートなのかな(汗

2013-12-30 12:18:00 | 日記

​墓参りにXVハイブリッドを出してもらった。

初めて座るリアシートです。

先ず驚いたのはドアの開閉角の以外な少なさ。

普通の車なら特に問題無い間口でも、やや車高のあるXVでは足を入れる際に当たり易かった。

頭上スペースとウィンドーシルの水平から空間の広さは実際以上に広々と感じますね。

ただ、リアに座ると前の運転席と助手席のヒジ周りが大きくえぐられて広くなってるのに対し、後席横はそういった処理が全くないので窮屈に見えるというか感じます。

「これは勘弁!」と感じたのはシートそのもの。

アンコが入って無いというか、「硬い」というか、最近の車はああいうのがトレンドなのだろうか(汗。

座面に腰がほとんど沈まないので身体が安定しない。

シートバックも同様の仕上げで、足を踏ん張って背中を押しつけて無いとコーナーで身体が左右に揺さぶられる。

あれに女性や高齢者を載せるのは無理があるとしか思えないです...。

三菱ジープのシートだってもう少し深くホールドしてくれたし、柔らかかった。

グレードやオプションの違いがあるかもしれないけど、あのシートは営業車の4ナンバーだってもう少しマトモな作りなのにと意表を突かれました!

硬さはスポーツカーっぽいのかもしれませんが、ホールドしなければただのベンチ(硬さ)シートです(涙。

長時間乗れば評価が変わるのかもしれませんが、往復で約1時間座っただけで疲れました。

乗り心地の評価は、フロントと違ってリアは下からの大きな突き上げ感もあって「かなり悪い」です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿