闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

車検に通すことに

2012-08-11 01:03:56 | SX4


早くも2度目の車検です。

当時は2Lのエンジンや3ナンバー枠になる横幅がけっこう大きく感じたものですが、今になって似たような特徴を持った車を探すと以外に無いものですね。

全長4.1m、ホイールベース2,500mm、積載容量の巨大さ、綺麗に切れてるリアオーバーハング。

デザインうんぬんは好き嫌いがはっきり出ますが、必要以上にルーフ後半を低く落さない事で自転車のような背のあるものも縦に出し入れ・収納しちゃう便利さは下手なワゴンを怒涛します。

現行のⅢ形(マイナーチェンしたからⅢb?)になって後席の折りたたみギミックが変更され、収納力が低下したのは残念ですが。

実は最近、近所で同じSX4(SUV系)イメージカラーを近所で良く見かけるようになりました。

ルーフレールの色から1.5Lと判りますが、他とは何か異なるオーラがあって「まぁいいんでねか」って再認識中。

この件もあり、他の車がハイブリッドだの電気だの新しい方式への「過渡期」にあり、まだまだ維持費がハードルな中、もう少し市場の変化を眺めるためにSX4のハンドルを握り続ける事にしました。

今は耳をやられてる当方も含め、家に誰も運転できる人間がいませんが、車検に通す決心をしました。

海外では好調な売れ行きを示してるSX4も国内では超マイナー車種。

でもWRCに短期間ですが一応参戦した実績を考えてもボディはしっかり作ってあるようです。

同じクラスの車と比べてもドアを閉める時の重圧な音、まだボディのどこからもキシミ音とか出てない耐久力、なかなか良くできた車なのかもしれません。

登場時期では兄貴分のスイフトは一度も乗った事がありませんが、現行形になり衝突安全基準のせいか前後に間延びし、スパッと切り落とした先代のキュートなデザインが崩れてガッカリだし。

スズキの扱う車を見まわすと魅力的なコンパクトハッチが減った気がするのは自分だけ、かな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿