闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

アイスがめちゃ美味い!

2009-01-04 17:56:54 | マウンテンバイク


あと数百mで自宅というコンビニの駐車場です。半死半生状態です。汗止まりません。昔なら数キロ手前からクールダウンとかしてたんですが、そんな余裕ナッシング(全部がクールダウンペースやん!)。外したグローブの中が汗で水浸しです。今日から家族は親類が一同に集まる伊豆での新年会にSX4を持ち出し置いてきぼり。夜食と明日の朝食ネタを買い込み、デフォルトの「アイスクリーム」を買って帰宅です。この時期に汗ダラダラでアイスをレジに持ってくる客に店員、少し驚いた様子がまた一興。帰宅して記録を見ると走行距離は38.7km。内20%位が坂かな?信号待ち(絶対守ります)も含めた平均速度は21.08km/h。瞬間最大速度は55.57km/hでした。因みに平均心拍数、168。…高いよこれ。ともかく運動した後はむしょうにアイスです!美味いんだなこれが(^ ^v。幸せいっぱい。でも明日から仕事始め。う~、ちょっちブルーだ。

へたばってます

2009-01-04 17:46:08 | マウンテンバイク


この辺りでかなりへたばってきてます。平坦地は普段30km/h前後で流すのですが、交通事故の後からずっと乗ってなかった身体は思いっきり鈍っているようで、25km/hくらいが精一杯。それでも心拍計は170以上の数値を示し、身体がギリギリ状態であると判ります。本来なら160台前半なのに、いかにダメダメか痛感です。更にRCで身体動かさなかったのも痛いなぁ(- -;。トヨペットの社員に轢かれてから階段を転げ落ちるように身体がボロボロになっていったの判ってたけど、ここまでとは…。一昨年の健康診断の結果を見ると運動能力は20代後半と言われたのも今は昔、か。運動しないとマジでこりゃヤバイっす!

やっぱり土の上がいい

2009-01-04 17:37:06 | マウンテンバイク


重たいG10を片手でホールドしながらの撮影でブレたり傾いてるのはご愛嬌という事で(汗)。こういった乾いて適度に締まった路面は絶好調。なんたってこのバイクのセッティングは昨年、東伊豆のレースで晴れに賭けた完全ドライセッティングのままっすから。後輪のボントラガーのタイヤには泣かされましたが入手は容易みたい(売れてるの?)。でもフロントのスペシャライズドのスペシャルパターンタイヤは入荷数が極めて少ない事もあり入手は困難でした。チューブレスでどちらも約500gと回転抵抗の低さも特筆です。このフレームにはやや太めなのですが、エアボリュームで乗り心地は悪く無いかも。サイクルコンピュータはVDOのHC12.6。心拍計が付いてるので特に長丁場で体調管理やペース作りに大活躍してくれます。最近は凄く安いモデルもあるようなのでフィットネスとかでもお勧めです、心拍計。写ってませんが座ってるサドルもデットストック。セラ・サンマルコの昔のモデルで、ピレリのラバーサスペンションが付いてます!座面は本皮。セルフディスカバリーin大滝ではこのサドルが股間痛を激減してくれて手放せない一品。これもストックありです。これまた写ってませんがペダルは一昔前のTIMEアタックカーボン。これじゃないとヒザに痛みが出るのでダメなんです。最近のモデルは判りませんが、ガッチリと固定するシマノのビンディングペダルは傷みが出てダメでした。シューズはシマノ、良いんですがねぇ。因みにビンディングペダルとシューズは最初こそ練習が必要ですが、エネルギー効率を飛躍的に高めるので街中でも距離を走る人とか、足の片側だけの筋肉しか鍛えられないのがイヤな人には一考の価値アリです。なんたって足を持ち上げても進むしすり足しても進むんですから眠ってる力を引き出してくれます。今日は比較的暖かかったので軽装でOkでした。オーバー・ドゥーのウィンドブレーカーとビブショーツで緑を固め、トラ柄のようなワコールCW-X(最近は冬用は黒だけ?)、あとはアンダーウォーマーだけでした。CW-Xは高価ですが永久保障、何度でも修理タダなのでこれもお勧めです(2度直してもらいました、ヒザの痛みがこれ履くと出難いかな)。

スチールのフレームも極めれば悪くない

2009-01-04 17:16:40 | マウンテンバイク


ここ等はお気に入りの場所。サイクリングロードにはジョギングする人、ウォーキングを楽しむ人、バードウォッチングする人と様々。車やバイクは入れないので自転車だとまだまだ地元にこういった景観が沢山あることが判ります。空気がピーンと張りつめてて気持ちいい♪愛車は2002年頃のカナダのビルダー、ロッキーマウンテンバイシクル製のブリザード。創業時から継続し、いまだ熟成を続けるスチールフレームの最高モデル。レイノルズ853を使うフレームは2kgを切っており、下手なアルミより軽い優れもの。画面のような細かい振動を起こす路面は得意でフレームが疲労の元をかなり吸収してくれます。また独特のシートステイの工夫で、突き上げられると前にクンっクンって押し出すような挙動を見せる時があり、乗ってて楽しくなるフレームなんです。これはカーボンやアルミのバイクには無い独特の感覚なのかも。バネ効果?アルミでバネは作れないもんね(カーボンは板ならバネになるらしいが)(^ ^;。細かいサイズ設定も親切で、レース会場では小柄な女性が乗ってるのをよく見ます。海外のフレームはだいたい大きく、私や一般的な女性にはオーバーサイズ。独特のジオメトリーは日本人に扱い易いとの事で、確かに条件が悪いほどこのフレームの乗り易さは際立ちます。最新のサスペンションとかで小細工するアプローチもありますが、こんなシンプルなのも面白いものです。このフレームを買ってパーツをコツコツと集めて約10ヶ月かかって走行可能にしたのが約6年前。横浜のサイクラリーキリンさんの尽力あっての賜物です♪因みにフロントサスはデットストックですがロックショックスのサイロ・レース(最終型)で、通称「金サイロ」と呼ばれてるヤツ。DANさんのスクールで「これ好きなんだよね」ってお褒めの言葉を頂いたのが懐かしい~。デュアルエアでSIDの剛性をそっくり上げたような逸品です。現在壊れた時用に1本ストック。まず入手困難ですから…。

今年初乗り♪

2009-01-04 16:51:06 | マウンテンバイク


明日から仕事始めになるのでたるみ切った身体にムチ打ってマウンテンバイクでショートツーリングしてきました。本当はSX4を家族に持ち出され足が無い。定期が切れてるのにRCに散財して手持ちが無いので銀行(3駅)まで行かねばならない。お金が入ったら定期を混まない今日中に更新したい。これが目的(^ ^;。バイクは基本的に昨年入賞した時のままでサドルバックと灯火類が点いてる差だけです。
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

やみがらす [2009年1月4日 22:17]
自己レスです。高そうな自転車に写ってるので、主要部品を除くと殆どがヤフオクやもらい物で構成されていて新品の半額以下な事を暴露しま~す(汗)。例えば前後のホイールを新品で買ってたらひと月分の給料でも足が出ちゃいます(泣)。この頃のフレームも10万以下でした(今は14万近く?)。ちなみにフロントサスは120mm、100mm、80mmと3段階に調整できますが、XC用なので最も短い80mmにしてもらってます。