和太鼓と相撲甚句が大好き!家族太鼓山本家(かぞくだいこやまもとや)です。楽しむ事が上手くなる初め~の第1歩♪

神戸で【元関取が作る本物の味】な、ちゃんこ鍋屋を営んでおりました。私はお関取じゃ有りませんよ(笑)“オカミサン”でした。

今日もちゃんこ鍋になりました。

2007年02月06日 | 日々大切に生きたい。
晩御飯の買い物をしていると、
出来たよ~と、
りょうママからの写メール
わあ~美味しそうなちゃんこ鍋
なんと鶏がらでちゃんと出汁を取って、
醤油ちゃんこ鍋に仕上げたそうです
ソップ炊きしょうゆ味。
それって、私の一番好きな味やん

思わず、帰り道にりょうママんちに
寄ろうかと思いました

フォトを載せようと思ったけど、
転送が出来ない
りょうママのブログで
載る事に期待しよう

で、またちゃんこ鍋が食べたくなった私。
我が家は、また今日もちゃんこ鍋になりました

今日の鍋は、『豆乳ちゃんこ鍋』
主役の野菜、今日は白菜です。
タンパク質は、甘塩鮭の切り身。
あとは、シメジと水菜。

デザートには、大次郎老舗の丁稚ようかん。

昨日の結婚記念日には泊まり勤務で
旦那さんが居なかったので、
今日が乾杯の日になりました。

ケーキの代わりに和菓子。
夫婦共に毎日飲むわけでは無いので、
上質の美味しい緑茶で乾杯となりました。


これからも4人、
ラブラブ家族で居たいなぁ。

所で、水戸泉関(現・錦戸親方)の
ブログを見ていたら、
あらびっくり、
ちゃんこ鍋用のとってもステキな鍋を、
プレゼントでいただいたそうです。

鍋に、ちゃんと部屋の名前が
浮き彫りにされてるんです。
ステキでしょう
我が家もこんな鍋が欲しいなぁ。
大阪の東西会さんからの
プレゼントみたいですが、
どこで作ってるのでしょうね。
すごく気の利いたプレゼントですよね。
比べる物が無いので、
実際の大きさが解からないですが、
小さい訳は無いわねぇ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんな味付けするの? (りょうママ)
2007-02-07 16:32:11
ちゃんこ鍋載せたよ~。
昨日あれから帰って作れる豆乳ちゃんこって
どんなふうに作るの?
是非是非教えて~、メールでもいいし。
しかしおいしそうやわ。
だけどうちの子達、食べた事ないものにトライ
出来ない子達やからどうかな・・・・?
でも母は食べたい

また、体に肉が付く~
返信する
簡単よぉ~♪ (としぼん。)
2007-02-07 18:42:11
出汁は、マギーブイヨンを適当に
お湯に溶かすだけ(*^_^*)
そこに豆乳を入れまぁす。
牛乳でも美味しいです。
一般的には、牛乳の方が、評判良いかも。
ウチは、全員が、湯葉が大好きなので、
豆乳のこくが好きみたい。

あとは、どんどん具を入れるだけ(^_^;)
ね。すっごい簡単でしょ(笑)
鮭は、そのまま入れると、
生臭さが気になるので、
(そのまま、入れる人も居るよ。好みかな。)
表面に程よい焦げ目が付くくらい焼いて、
それから、鍋に放りこみます。
以上
返信する

コメントを投稿