和太鼓と相撲甚句が大好き!家族太鼓山本家(かぞくだいこやまもとや)です。楽しむ事が上手くなる初め~の第1歩♪

神戸で【元関取が作る本物の味】な、ちゃんこ鍋屋を営んでおりました。私はお関取じゃ有りませんよ(笑)“オカミサン”でした。

チアリーディングを辞めて~家族で過ごす時間~

2008年03月19日 | 日々大切に生きたい。
娘・むすびちゃん(仮名)が、大好きなチアリーディングを辞めました。
正確に言うと、辞めざるを得なくなりました

◆学校とチアの練習が重なったら、学校を休んでもらいます!
◆競技選手ではない人も、チアの大会には応援に来てもらいます!
  子供だけでは有りません。親子で絶対参加です!

残念ながら、こんなに厳しい条件ではチアを続ける事が出来ません

今年の全国大会は、競技選手だけとは言え、
金曜日に、小中学校を全日休んで東京まで行きました。
次回からは、選手だけじゃなく、応援だけで学校を休まなければなりません。
そうなると親は、仕事まで休まないといけません。

「学校を休んでと言うのはおかしいと思うんです。
学校とチアの練習が重なったら学校を休む人じゃないと、
在籍できないなんて、おかしいと思うんです。」と言っても、
「考え方の違いですから。
そう言う人は辞めておいたほうが良いと思います。」と
簡単に言われては、どうしようもありませんでした。

娘・むすびちゃん(仮名)は・・・・。
「後悔?してないで
チアは好きやけど、私は学校休みたくないもん
今、チームに残ってる人は、
チアが有ったら学校を休みますって考えの人らやろ?
チアの為に小学校を休みなさいなんて考え方変なのぉ~
って、あっけらかんと明るい。

毎週毎週、時間に追われていたチアの練習日。
仕事の都合でどうしても今日だけは連れて行けない、
休ませてください。と言っても、承知してもらえず、
仕事を犠牲にせざるを得なかった日。

辞めるのには勇気が要ったけれど、
辞めてしまえば、何のことは無かった。

今までみたいに急いで帰宅する必要が無くなった
娘・むすびちゃん(仮名)は、
クラスの仲良し3人組で楽しく下校。
そして、大自然の中にお家が有るその友達の家に行き、
(その友達の家が一番山奥で、それより奥に家が無い
緑いっぱい、綺麗な川が流れている
めいっぱい遊び、どろんこになっている。

そこに、ウォーキングで迎えに行く夫・星君(仮名)と私。
ますます家族の楽しい時間が増えた山本家です。

チアと言う楽しみは無くなってそれは残念だったけれど、
引き換えに得た時間は、ものすごく貴重で楽しい幸せな時間です

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山本さんがうらやましいです (匿名勇気)
2008-03-19 22:58:48
いつも見ています。コメントするの勇気がいりました。皆これを読んで「誰が書いちゃったんやろ」ときっと噂します。
まわりから白い目で見られたくない、先生から嫌われたくない、先生からにらまれたくない。だから私もまるで他人事のように「誰やろね」と同じように言うでしょう。
自分の意見を面と向かって先生に言って、おかしいことはおかしいと言える山本さんがうらやましいです。
私だって学校を休むことは賛成していません!私だけではないです。でも皆こわくて言えないだけ。辞めたくないから腹の立つことを言われても我慢しているだけ。中には学校を休ませること平気なお母さんもいますけど。
テレビで「斉藤さん」を見ていたら山本さんと重なってきました・・・・・・ちゃんと自分の考えを面と向かって言える人間になりたいのになれない自分がいやだ・・・・・・・
おかしい!と面と向かって言ってスッパリと辞めて家族の時間を大切にしている山本さんたちがうらやましいです
返信する
匿名勇気さんへ (にこにこ)
2008-03-20 21:44:51
 私は匿名勇気さんのことが羨ましいです。
その勇気はすご~くすごいです。
自分に正直にちゃんと面と向かっているやないですか。
発言が遅くてもちゃんとこうやって。。。
ここに書いたことも、後悔なんかしないでくださいね。
貴女が代弁してくれて、胸をなで下ろしている人、多いと思います
返信する
Unknown (通りすがり)
2008-03-20 22:46:33
そのチアチームに残った人の全員が、
学校を休むことに抵抗がないわけではないと思います。
悩んで悩んで、頑張る子供を応援したくて、辞めずに残る道を選んだ人も多いと思います。

辞めることを選んだ自分が正しいんだと言われているような気がして、少し悲しい気持ちです。
今まで一緒に頑張ってきたチームの仲間や、達成感を味合わせてくれた先生や、チームに関わっている人に、思いやりが足りない文章ではないかと思います。

思いやりって、大事だと思います。
返信する
思いやりとは・・・・ (匿名勇気)
2008-03-20 23:56:25
辞めざるを得なくて辞めるのは勇気が必要だったけど、かわりに家族で過ごせる時間がうれしいと言うのは、ただ正直な気持ち、文章そのままの気持ちだと思います。辞めた自分が正しい!とはどこにも書いとってないです。
感じ方は色々でそんなふうに取る人は仕方ないかもしれませんが・・・・・・。
辞めた私は正しいなんてそんなことは今までひとことも書いてないし、一貫して言うとってのは「学校を休んでまではおかしい」と言うことで、悩んで続けることを選んだ人を責めているのでもないと思います。
思いやりとはお互いが持ちつ持たれつの間柄でこそ保たれるものだとこの問題が出てきて思いました。
今までのことで、指導してくださった先生にその日までは感謝はしていても「学校がチアと重なれば学校を休んで下さい」と言う相手に対して、そう言われてからは一方的に思いやりは持てないと思います
返信する
匿名勇気様 (言えないママ)
2008-03-21 07:01:55
夏の発表についてのブログを見ていたら、一緒に頑張ってきた仲間や先生への感謝や思いやりの気持ちは伝わってきますよね。
だから急に学校を休んでくださいと言われ戸惑った気持ちが今回のいくつかの記事だと思います。
山本さん悪くない。私も言いたいことは山ほどあるけど言えなかっただけで、匿名勇気さんと同じ気持ちです。
返信する
Unknown (ようこ)
2008-03-21 23:17:37
通りすがりさんと同感です。
返信する
山本さん、匿名勇気さん、にこにこさん、言えないママさんありがとう (勇気が出ました)
2008-03-21 23:35:51
ここで言い合いになるのを望んではいないけど、私もやっと言える勇気が出ました。山本さんは一度も「辞めた自分は正しい」とは言ってないし、悩んで悩んで、頑張る子供を応援したくて、辞めずに残る道を選んだ人がいることもわかっていると思います。
通りすがりさんは「今まで一緒に頑張ってきたチームの仲間や、達成感を味合わせてくれた先生や、チームに関わっている人に、思いやりが足りない文章ではないかと思います」と言いますが、それとこれとは別問題だと思います。小学校を休まなければ入れないチアチームなんて絶対におかしいです。

私も匿名勇気さんと同じ考えです。山本さんは「学校を休んでまではおかしい」と自分の考えを貫いてるだけだと思います。残った人を責めているのとは違います。なぜそんな取りかたをするんでしょうか。
私も「あのコメントは私です」と言えるかどうか自信はありません。ひとごとみたいにふるまってるかもしれません。
だけど説明会の時「金曜日休んで行かれたんですか?」と山本さんが発言してくれて、言えなかったことを言ってくれたので正直私はほっとしました。そんなママさんたち多かったはずです。みんな辞めたくないから言えなかっただけ。山本さんが発言してくれて私達は自分を汚さずに済んだ・・・・・・本音はこうじゃないでしょうか。
そしてにこにこさんが言うように、匿名勇気さんのコメントに胸がスッとしました。みんなおかしいと思ってるんだって分って気持ちが楽になりました。
返信する
問題は何なのか考えなよ (カツ!)
2008-03-22 00:06:57
全員が学校を休むことに抵抗がないわけではないと思います。悩んで悩んで、頑張る子供を応援したくて、辞めずに残る道を選んだ人も多いと思います。ってさあ、これだいたいみんながそうなんじゃないの?みんなが悩んだんじゃないの?
一部「1日や2日休んだっていいやん」て訳わかんないママもいるけどね~。
辞めることを選んだ自分が正しいんだと言われているような気がして少し悲しい気持ちです。てさ、じゃあ間違ってるか?彼女が。悩んで悩んで辞める選択したんじゃないの?彼女は。悩んだのはみんな同じだろ?


問題は何なのか良くもう一回考えなよ。学校を休むこと。学校よりチアチームを優先して練習や大会が重なれば学校を休む人じゃないと入れないチームってのがおかしいんじゃないか?ってことが問題なんじゃないの?
今まで一緒に頑張ってきたチームの仲間や、達成感を味合わせてくれた先生や、チームに関わっている人に、思いやりが足りない文章ではないかと思います。ってよくそんなこと言えるよ。悩んで悩んで続ける貴女は陰でコソコソ悪口言ってるだけじゃん。学校休むなんておかしい!って言えるの?言えもしないのにみんなの思いを代弁してくれた彼女に対して思いやりが足りない文章だなんてよく言えるねえ
返信する
辞めた人のぶんも頑張りませんか (まるり)
2008-03-22 08:21:38
最初は私も読んでいて少し気が悪かったけど、よく考えたら思いやりをもたないといけないのは続ける側じゃないかな。
続ける、辞めるどちらにしても悩んだのは同じです。辞めた人の方が好きなチアを辞めることにつらい思いをしたと思います。
それに学校休むのはおかしいとはほとんどの人が思っていても言えなかったことでしょ?誰も彼女をせめたりできる立場じゃないんじゃないかな
返信する
Unknown (第三者)
2008-03-22 10:42:00
責めてないじゃん。
自分はこう思いますって心から悲しそうに、コメントされた方にあんたらが妙に肩持つのおかしいよ。
通りすがりさんやようこさんがチアやってる方と決めつけてんの?それも、何か不思議。まぁ辞めて幸せなんだから、勇気出して辞めて良かったね。学校休むんでまでは私もあまり賛成ではないけど、お金もかかるし、何より子供の事1番に考えたら、それで良かったんじゃないの?
返信する

コメントを投稿