和太鼓と相撲甚句が大好き!家族太鼓山本家(かぞくだいこやまもとや)です。楽しむ事が上手くなる初め~の第1歩♪

神戸で【元関取が作る本物の味】な、ちゃんこ鍋屋を営んでおりました。私はお関取じゃ有りませんよ(笑)“オカミサン”でした。

日航機墜落事故 東京-大阪123便。

2009年08月12日 | 日々大切に生きたい。
1月17日と、8月12日。
私には、命と言うものを、
生かされていると言うありがたさを、
あらためて考えさせてくれる日が、
1年に2回有ります。


8月12日、事故から24年経ちました。

この事故で、伊勢ヶ濱部屋の女将さんと、
子供さんが亡くなりました。

天に召されて今は亡き前夫は、
清王洋と言う四股名で相撲を取り、
伊勢ヶ浜部屋所属の力士でした。

妻と子。家族を一瞬にしてなくされた
伊勢ヶ濱親方。
そして“もう一人のお母さん”である
女将さんをなくした部屋の力士達。

当時、様々なニュースで事故の事を見ました。
だけど、私にとって一番衝撃的だったのは、
清王洋の同期生で、大親友だった中の郷さんからの
話しでした。

事故が有った日、
伊勢ヶ濱部屋は、親方の郷里である秋田で合宿中でした。
仲の良い家族。大きな体からは想像もつかない、
優しい心根の親方。
家族を一瞬にして亡くしたショックは、
計り知れず、その落ち込み具合は、
もう、見ていられない状態だったそうです。

そんな親方を事故現場に向かわせては、
遺体確認に現場に行く前に、
最悪の事態になる事も考えられる。

そう考え、
親方のそばに居る者。
東京の部屋に帰って、マスコミ対応する者。
御巣鷹山に、遺体確認に登る者。
それぞれに分かれて行動したそうです。

今でこそ道が作られていますが、
事故当時、そんなもの有るわけも無く、
道無き山道を、墜落現場まで登らなければいけない。
いくら力士が体力が有ると言えど、
一般の人の体重とは訳が違います。

巨漢力士である清王洋は、
長く親方の付き人を務めていたこともあり、
親方のそばに残る事になりました。

そして、大親友の中の郷さんが事故現場に登りました。

そのままの姿で亡くなられている方もあれば、
ちぎれた腕や足が転がっていたり、焼けていたり・・・・。
先に進む為には、ごめんなさい・・・・。と言いながら、
誰かのご遺体を、
またいで歩いて行かなければならなかったそうです。


その話を聞いて以来、私は飛行機に乗る事に、
恐怖感を覚えます。

生存者の方のお話しは、その気持ちをより一層強くさせます。

http://www.goennet.ne.jp/~hohri/n-index.htm
↑↑↑
落合由美さんの証言。


お亡くなりになられた方々のご冥福を、
心からお祈り申し上げます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑顔はそのままでね (おばちゃん)
2009-08-14 20:21:39
あなたは色々辛い経験をしているね。お母さんが「この子の人生は本にできると思う」と言ったのはほんとうやなあと思います。
一部の村の人や、太鼓であなたを敵視する人は、あなたの才能や家族の仲良しさがうらやましくて仕方ないのね。
でもね、ほんとうは自分もあなたの仲間になりたいんだと思うわよ。そんなへそ曲がりな人はほっておいて、あなたのことをわかってくれる、あなたのまわりに集まってくれる人たちを大切にして、今の笑顔をだいじにしなさいね。
日航ジャンボ123便ソ連自衛隊核攻撃惨事 (日航ジャンボ123便ソ連自衛隊核攻撃惨事)
2018-08-06 20:15:12
日航ジャンボ123便ソ連自衛隊核攻撃惨事では、
昭和天皇もご搭乗されているJAL123便が不時着し、全員 問題なく生存していたので救助を待っていたところ、日本の埼玉県警の警察官らを中心とした一団が襲いかかり、乗客乗員天皇陛下を虐殺した点が遺憾な状況と言えます。
木にくくりつけて焼き殺すなど、埼玉県警察らしい残忍な犯行で、大変いたましい事態が おすたか にて発生したのでした。

日航ジャンボ123を御巣鷹に不時着させるとともに日本人を中心とした乗客乗員天皇陛下の救援に最大限の尽力を行ったのは米国のみであります
日航ジャンボ123便ソ連自衛隊核攻撃惨事 (アッキードF19で小沢一郎を撃退希望)
2018-08-15 23:07:21
日航ジャンボ123便ソ連自衛隊核攻撃惨事では、
昭和天皇もご搭乗されているJAL123便が不時着し、全員 問題なく生存していたので救助を待っていたところ、日本の埼玉県警の警察官らを中心とした一団が襲いかかり、乗客乗員天皇陛下を虐殺した点が遺憾な状況と言えます。
木にくくりつけて焼き殺すなど、埼玉県警察らしい残忍な犯行で、大変いたましい事態が おすたか にて発生したのでした。

日航ジャンボ123を御巣鷹に不時着させるとともに日本人を中心とした乗客乗員天皇陛下の救援に最大限の尽力を行ったのは米国のみであります。
撃墜された米軍機及び国連機は、現在も尚、近くの乙女湖に沈められたままです

2018年08月15日 09:58
5.   
日本政府が自国民を虐殺することに夢中で、
アメリカが必死で日本人を救出しようとしていたのが皮肉だよな。
やはり、アメリカに併合された方が良かったのかも。

2018年08月15日 11:39
Unknown (アッキードF19で小沢一郎を撃退希望)
2019-04-18 06:40:13
日航ジャンボ123便ソ連自衛隊核攻撃惨事における たくさんのJAL123便の元気な生存者及び、ご搭乗の昭和天皇が、日本の埼玉県警察の警察官らの襲撃(日本語で おまわりさん?らの手により)により
http://www.marino.ne.jp/~rendaico/ainugakuin/e0011938_16494167[1].jpg
といった惨憺たる虐殺死体と化した

一方、救助に奔走したのは米国のみであった


なお、米国機関で改めて調査を行ったところ、朝方に群馬側から入った自衛隊らに殺害された乗客の遺体は下久保ダムの埼玉側、城峰山手前のキャンプ場に埋設されている事があらたにわかった。日経新聞の生存者7名やテレビ生中継の、元気に走り回っている少年 といった朝の段階での元気な生存者が、日本の警察予備隊に殺害され凶器は埼玉県警系大宮化学学校の毒ガスであり、キャンプ場の浅いところに埋設されている状況が確認できた

コメントを投稿