和太鼓と相撲甚句が大好き!家族太鼓山本家(かぞくだいこやまもとや)です。楽しむ事が上手くなる初め~の第1歩♪

神戸で【元関取が作る本物の味】な、ちゃんこ鍋屋を営んでおりました。私はお関取じゃ有りませんよ(笑)“オカミサン”でした。

しゅしゅんが旬(^^♪

2008年05月23日 | 日々大切に生きたい。
きゃ~そらまめやん

仕事を終えて、帰宅すると、
キッチンに、色良く茹であがった、
美味しそうなそらまめが有りました。

お義母さん・ヒロゴン(仮名)が
毎年、畑で作ってくれるそらまめ。
それを、今日はお休みだった夫・星君(仮名)が、
茹でて、待ってくれていたのでした

程よい塩加減で、ん~オイチー
ありがとう星君

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家の畑で作れるっていいね。 (明石の伸介)
2008-05-24 09:03:17
おいしそうに茹で上がりましたね。
こんなのが家の畑で作れるなんて、いいね。
うちもこないだ、そら豆買ってきて、お酒のあてにつまんだよ。旬のものは、うまいね。

昨日、嫁さんの誕生日。旅行以外では、あんまり外食しませんが、「フレンチ」なんぞ食べてきました。
阪急六甲駅の南、八幡神社の近く、「セラヴィ」というちいさなお店。オーナーシェフは、「コムシノワ」に長く勤め、2年前に独立したそうです。昨秋、指揮者の朝比奈夫妻とワインの試飲会をご一緒したときにおすすめいただき、嫁さんに「誕生日はここがいい」と言われておりました。
前菜から、ビシソワーズ、ロブスター、鴨、仔羊……。どれも、ほんとにおいしかった。「コムシノワ」に、勝るとも劣らない味です。デザートは、お皿にチョコレートで、「Happy Barthday」と書いて、ローソクを立てていただく演出。嫁さんも喜んでました。
帰り、坂道を六甲道駅まで下りました。
六甲道の駅前は、震災後おそらく初めてです。おしゃれな町になりましたね。「『清王洋』も、この辺にあったんやろな」と思いながら歩きました。
返信する
いいなぁ。 (とし瑛。(明石の伸介さんへ。))
2008-05-25 08:25:51
市販の物と、種類が違うのか、
ウチのそらまめは、小ぶりです。
でも、すぐに茹で上がって、
便利です(*^^*)

フレンチですか(*^_^*)
いいですねぇ。
コムシノア・フレンチ・八幡神社・
六甲道・清王洋・・・・。
伸介さんのコメントを読んでると、
なんだか、いっぱい書きたいことが出てきたので、
また、ブログの本文で書いてみますね(^^♪

naoさん、
お誕生日おめでとうございますぅ。
返信する
おひさ~(^o^)/ (RIKAKO)
2008-05-26 11:20:25
としえ、お元気そうで なによりです。
昔と変わらず生き生きとしてるね
どっぷりと地元に根付いてしまった私は、最近は神戸にさえ出かけることは殆ど無いわ…
今度こちらに帰ってきたときは、一度私が働いているお店(私ん家からチャリで5分)にも来てね
返信する
ひさしぶりぃ(*^_^*) (とし瑛。(RIKAKOさま。))
2008-05-27 00:16:47
わぁ、うれしいわぁ。
nanaと再会出来たと思ったら、
rikaからも、コメント
めっちゃ嬉しい。

どこに務めてるの?
行くよぉ~行く行く
絶対、行く

“家族太鼓山本家”で、検索してもらったら、
ウチのホームページの表紙が出てくるから、
そこの、メールマークを、
クリックして、メール下さい

1週間くらい、いや・もっと、
明石や神戸に、滞在したいわぁ。
rikaや、nanaとゆっくり会いたい。
音楽の先生、そして、部活の顧問だった、
高橋先生にも会いたい。
行きたい店もいっぱいあるし、
離れてみて、ええとこに住んでたんやなぁ。
と、あらためて、思います。
もちろん、今は今で、とても幸せで、
何の不満も無いけれど

あ、そうそう、今年のお正月に、
松村組の演奏を聞きに行って、
偶然、O野さんと会ったんだけど、
すごいおじさんになってました(笑)
私も、15キロ肥えたから、
きっとむこうもビックリやったやろけどね(笑)
○山さんは、何してはるんやろね。
rikaと話すと、どうしても、3年5組の
話になってしまうわ(笑)
5月3日はもう過ぎたけど。

今度の、松村組教室の発表会は、
私も絶対出ます。
nanaの旦那さんも、出はるはず。
rikaもぜひ、見に来てほしいなぁ。
返信する
そらまめ・GOOD! (chu-kayasan)
2008-05-27 02:22:27
なんと!
私も同じ時期に『そらまめ』ネタを記事に
しました~^^
ほんと、旬のものは文句ナシにおいしい
ですね☆
「旬のものを、その時期にいただく」って
ありがたい事です。(しみじみ~)
返信する
はじめましてえ (ムーミンパパ)
2008-05-28 18:06:49
かおりさんのblogコメント見てやってきました。
これからもよろしくお願いします。

おいしそうなそらまめですねえ。
こんな写真見たらビールが・・・(笑)
返信する
見ました見ました(*^_^*) (山ちゃん。(chu-kayasanへ。))
2008-05-28 22:26:19
tomo君が、一生懸命さやから出してるフォト、
見ましたよ(^^♪
可愛い♪
返信する
こちらこそ(*^^*) (山ちゃん。(ムーミンパパさまへ。))
2008-05-28 22:31:08
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
採れたてのそらまめは、
めっちゃ美味しいです♪
返信する

コメントを投稿