和太鼓と相撲甚句が大好き!家族太鼓山本家(かぞくだいこやまもとや)です。楽しむ事が上手くなる初め~の第1歩♪

神戸で【元関取が作る本物の味】な、ちゃんこ鍋屋を営んでおりました。私はお関取じゃ有りませんよ(笑)“オカミサン”でした。

神戸まつり(*^_^*)

2008年05月18日 | 日々大切に生きたい。
今年も神戸まつりに行ってきました。


午前中は、娘・むすびちゃん(仮名)の
少年消防クラブが有ったので、
終わる頃にお迎えに行きました。

太鼓も一緒・少年消防クラブも一緒の
AZちゃん家族と、車の中でおにぎりを
ほおばりながらの神戸までの移動です。
お迎えに行った時に、担当の人から、
AZちゃんも、娘・むすびちゃん(仮名)も、
ロッククライミングを、完登出来た事の報告を受け、
母のKAOちゃんも、私も、すごく嬉しかった。
15メートルものロッククライミングと、
30メートルのはしご車。
AZちゃんも、娘・むすびちゃん(仮名)も、
全然高いところが怖くないらしい。
う~ん私には無理だなぁ。
とにかく2人に、拍手
さて、神戸に向いますかぁ

何千人もの人が参加するパレード。
とくに、サンバチームは絶対に外せません。
見なきゃ
子供から大人まで、美しさ・可愛さに目を見張る衣装は、
必見
子供達のビキニ姿も、お姉さん達のサンバ衣装も、
かなり、いや、ものすごくキワドイ。
見えそうで危なかったりするのだけれど、
明るいお日様の元、
ゲンキハツラツで踊りながらパレードしていると、
全然エッチじゃない
今となると、『何で神戸に住んでて、
サンバパレードに出なかったんやろ・・・・。』と、
ちょっと後悔
今はもう、あのサンバ衣装は着れないなぁ

神戸市消防局や神戸市一輪車協会などなど、
サンバ以外の色んなチームを見学。











さて、次は、お友達の『REN神戸』と、
『松村組』の太鼓を見るために、
移動なんだけど、
途中に中華街の入り口があり、
誘惑に負け、ちょこっと寄り道。


椿茶藝館で、大好きな、珍珠女乃茶を
テイクアウト。
 
この、『黒タピオカ』と『ミルクティー』の
絶妙な組み合わせ
モッチモチの黒タピオカは、
私の大好物です。
これも、神戸ではいつも飲んでいたものなのに、
舞鶴には無くて、とっても残念。

珍珠女乃茶を片手に、
5人で『KOBE夢太鼓』の舞台前にダッシュ

今、記事を書いていて気が付きました。
見るのに必死で、REN神戸さんの、フォトが
1枚も撮れていませんでしたショックです。
ごめんね、NORIちゃん。
演奏そのものは、はつらつとしていて、
とても素敵な演奏でした。

そして、メインは、松村組。

やっぱり元気が出ます。
私の太鼓の原点は、神戸発・松村組ですから・・・・。

早くから来ている地元神戸の人の波。
その中で、ちゃっかり子供達は、
一番前に(^_^;) しかもど真ん中。


神戸まつりのあとは、大丸でウィンドウショッピング
そして、お決まりの『六甲道の串かつ・ふなこし』
安くて、本当に美味しいから、大好きです。

舞鶴に越して来てから
初めて予約を入れて食べに行った時、
『舞鶴からですよね?
あれ?お会いした事あるような・・・・。』と、
女将さんが声をかけてくださり、
『15キロ肥えましたが清王洋の元女将です』と
話しました。
『え~今、舞鶴ですか?
私、○○(地名)が実家なんですよ』と、
ふなこしの女将さんの出身を聞いてビックリ。
京都北部の方だったんです。
縁って本当に不思議です。

昨日に引き続き、とってもハードな
スケジュールだったけれど、
充実した、楽しい休日でした。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (はな)
2008-05-20 13:35:57
いつも拝見しています。娘も園で太鼓をしてます。家族太鼓山本屋さんはいつも楽しそうでいいですね。人数が多いのも良いけど少なくても山本屋さんの太鼓は楽しそう。上手いだろ!と威張ってなくてあたたかくて良いです。東で練習はないですか?変わりたいな
返信する
楽しそう☆ (Syu)
2008-05-21 06:09:42
とってもにぎやかそうなお祭りですね!
見ているだけで元気が出ます☆
神戸って感じがします・・・
松村組。。。いいなぁ~近くに存在があって羨ましいです!
こちらの画像では(私の大好きな)木村さん☆が見られないような気がしますが・・・いらっしゃいましたか?

返信する
楽しいです(*^_^*) (とし瑛。(はなさま。Syuさま。))
2008-05-21 23:06:32
☆はなさま☆
 家族太鼓山本家・・・・。上手いだろう!と
威張る力は有りません(^_^;)
威張れるほどの演奏はしてないですし(^_^;)
ただ、ほんまにみんな良い人が集まっていて、
あたたかくて、楽しい場所ですよ。
それで・・・・変わりたいな。
とおっしゃるのは、チームを替わるってことでしょうか?
もし、そうでしたら、市内の方の移籍や、
重複在籍は、お断りしているんです。
太鼓をされていて、あとで家族太鼓山本家を
知られた方から、この数年で、何人か、
替わりたいと言うお話しをいただきました。
でも、同じ市内で、フェスティバルで顔を
合わせる事を考えると、他のチームさんと、
気まずくなるとイヤなので、
移籍と重複在籍はお断りしています。
ごめんなさい。

☆Syuさんへ。☆
ほんまに見てるだけで、サンバは元気になりますね。
でも、この日は、木村先生おられなかったんです(T_T)
もともと神戸で近い存在だった、松村組ですが、
京都北部への引越しで、以前より、
舞台を見る回数は激減しました。
でも、直接松村組長に教えていただいたり
曲を書いていただいたり、
飲み会をしたりと、前より、近い存在で、
とてもありがたく思っています。
実は、仕事の関係で神戸に行ける日が変わり、
この4月からは・・・・月に2回、
木村先生に教えていただいていています(^_^;)
9月23日(祝)には、私達生徒の発表会が有ります。
その場所が、神戸。私が、ちゃんこ屋さんを営んでいた近くなんです。
松村組長に習っていた時に、日程が合わなくて、
全ての発表会に出られなかったので、
今回は絶対に出たいと言うこだわりも有ります。
ちゃんこ屋さんをやっていた頃の、友達や、
お世話になった人、近所の人たち・・・・。
皆に、見に来てもらいたいと、
頑張っています。
返信する
頑張って~♪ (Syu)
2008-05-22 06:18:56
そうなんですか。。。
とっても羨ましいです♪
私も(私達雄進浩みんな)松村組の大ファン。
勿論京北からは存在が遠くて・・・習いに行く事は到底出来ませんが、コンサートを楽しみにしています。
木村さんに習われてるんですね。本当に本当に羨ましいです!私も神戸に行きた~い☆
木村さん、チョビットはご存知なので「京北の雄進浩の。。。がよろしく言ってました」とお伝え下さい。
9月の発表会、私も見に行きたいなぁ~(*^^*)
返信する
伝えます(*^_^*) (とし瑛。(Syuさま。))
2008-05-23 01:17:06
そう言えば、何年か前の、
京北町の合宿、行ってはったんですよね?
私も、行ってましたよ。と、
前に、お話し(ん?メールだったかな。)
しましたね。
Syuさんの事、今度の稽古の時に、
木村先生にお伝えしておきますね。
9月のことは、詳細が決まったら、
ご連絡しますね。
日にちは決まってるのですが、
それ以外は、まだ聞いてないんです。
たぶん、今までと同じなら、
午前がリハで、本番は、午後からです。
お仕事柄、難しいかも知れないけれど、
来て頂けたらとても嬉しいです。
生徒の発表後は、
これまた、いつもどおりだと、
松村組の、ミニライブがあります。
返信する
神戸まつり、テレビで見ました。o(*⌒―⌒*)o (うさこ)
2008-05-27 12:13:56
先日はお疲れ様!
神戸まつり、テレビで見ました。
友達がパレードのエイサーチームで出演したので、ほんまは行こうと思っていたんですよ~
児童クラブの行事の買い出しがあって行けなかったので、テレビで見たよ。

夢舞台のほうは放送あんまりされてなかったので、見れなかったけどね。(; ̄ー ̄A

見に行ってたら会えたかもしれへんなぁ。
返信する
楽しかったね。 (とし瑛。(うさちゃんへ。))
2008-05-28 22:48:25
お疲れ様(*^^*)
もっと、たくさん
うさちゃんと話したかったです。
ゆっくり会いたいね。

パレードのエイサーチーム、見たかったなぁ。
夢太鼓の舞台に遅れたくなかったので、
パレードは、途中までしか、見てないんですよ。

そうやぁ、京阪神は、神戸まつりが、テレビで放送されるもんね。いいなぁ。

今年は、西宮に行く(太鼓じゃなくて)
用事があるので、
都合が合ったら、会いたいな(^^♪
返信する

コメントを投稿