政治の季節【稗史(はいし)倭人伝】

稗史とは通俗的な歴史書等をいいます。
現在進行形の歴史を低い視点から見つめます。

緊張感皆無の麻生内閣……止まらぬ失言

2008-09-30 20:01:52 | 麻生太郎
中山国交相の陰に隠れてしまったが、麻生内閣失言第一号は国家公安委員長佐藤勉であった。

「今、選挙運動で…」と発言=就任会見で佐藤国家公安委員長 (時事ドットコム 9/25)

これについては、9/25のわたしの投稿を参照ください。
早くもミソ 麻生新内閣

要は国家公安委員長たる佐藤勉が警察庁において自分の違法行為を告白したというものである。
しかし、学ばない奴はいるものだ。
早速やってくれたのが、中山成彬の後任金子一義新国土交通大臣。

【金子国交相一問一答】騒動陳謝も、「選挙運動」と口走り訂正 (産経ニュース 9/29)

「日本は単一民族」などと発言した中山成彬前国土交通相の辞任を受け、就任した金子一義国交相は29日記者会見に臨み、「国民に対して申し訳ない」と一連の騒動について謝罪した。しかし、直後に就任要請について聞かれた際、「選挙運動」と口走り、事務方が訂正に入る一幕もあった。
(中略)
--中山前国交相との違いは。

 「失言は繰り返せない。ここは私も国民に対する責任だと思う。大臣が頻繁に替わるというのは行政組織だけでなく、国民に対して申し訳ない気持ち。失言で変わるというのはしないつもりだ。」


と言いながら次の問答で早速失言。
役人に注意されて訂正したが、訂正の仕方もいかにもだらけきっている。

--昨日突然の指名だったが麻生太郎首相からの指示は

 「『国交相を引き受けてくれ』とそれだけだ。あの人は余計なことは言わないから、分かりましたと。

 麻生『今どこにいる』

 金子『下呂に来ております』

 麻生『温泉かよ』

 金子『温泉じゃないんです。選挙運動やって、後援会やってしゃべっている最中です』

 麻生『そうか。いつもどれる』

 金子『夜になります。そうか、待っている』

という会話だ。(事務方が訂正に入る)選挙運動はまずいね、後援会の総会活動だ」

 --『選挙運動』という言葉がでたのはなぜ

 「選挙になってもいいように講演会の皆様に集まっていただいて、すぐ動いていただけるようにという、いわば準備運動。これは日常のことだ」


つい、選挙運動という言葉を使ってしまったが、当然これは事前運動、公職選挙法違反にあたる。
国家公安委員長佐藤勉と全く同じである。
後援会を下呂温泉に招待していたのか?
事前運動にしてもちょっと豪華すぎるんではないかい? 

続いてもう一件。

米金融法案否決「議長が女性、それで破裂」 自民・笹川氏 (asahi.com 9/30)

自民党の笹川尭総務会長は30日午前、米議会下院で金融安定化法案が否決されたのを受け、「下院議長は女性。ちょっと男性とはひと味違うような気がする、リードが。それで破裂した」と述べた。女性差別と受け取られかねない発言で、今後、波紋を呼ぶ可能性もある。国会内で記者団の質問に答えた。


なんでこんなことを言うかな。
アメリカ相手にこれはないんじゃないか。
日本でも過去に土井たか子・扇千景と女性議長を持っている。
アメリカ政府・議会から抗議がきても仕方のない発言だが、抗議が来なければ来ないでまた困ったものだ。
「あの国はもともと女性蔑視の国だから」というふうに見られていることになる。

中山国交相を含め、これらの発言は、時と場所を考えなかったという点では失言、本音を言っただけという点では暴言。
どちらにしても程度が低すぎる。

麻生内閣が発足してわずか1週間。この緊張感のない体たらくは目を覆うばかりだ。




暫定税率廃止!天下り禁止!議員世襲禁止!


古書 那珂書房

特に歴史書が充実しています