クラウンの走行距離もようやく四千キロ近くになったが、これは主に通勤や買い物等の使用が多い結果で、ごく一般的なユーザーの走行距離と思う。が、かねてからの懸案も一つ
以前から気になっていた標準装備となるディスプレイオーディオのコネクティッド機能の登録が少々手間な事もありナビは使えてもコネクティッドは放置状態になっていた。遠く岡山県からの購入と言った事もあり、登録書類の不備もあるが、トヨタ&レクサスの共通ID登録ともう一つTconnectが未登録のままで、購入直後にトライしてみるも途中で面倒になり諦めてしまっていた。コネクティッド機能は無くても困らない点もあるが、使えないのも何となく心の隅にモヤモヤ感が。
重い腰を上げ、先ずはトヨタ&レクサス共通IDを登録…で第一関門通過の儀。で次のT connectも何とかクリアで完了。後はと、MY Toyotaアプリをスマホに入れればゴールも近い。アプリが備える機能は各種ある、その一つデジタルキーはスマホでキー操作できるが、これは評価がかなり悪いので要注意。でっ、リモートスタートアプリは月@220の有料ながら夏や冬には便利そうなので早速お試しで課金、月単位なので今月だけお試しで、後は雪の降る頃に再度有効化して使ってみる事に。携帯の電波の届く所なら何処からでもエンジンを始動できるとの事です。操作してみると動作に問題は無いので十分使える機能です。導入の遅れで猛暑の夏の時期は使えませんでしたが、クラウンのエアコンの効きは早く良く冷えるのでそれ程苦でも、無いかなと
それにしても、トヨタ&レクサス共通IDとT connectのIDの二つのIDを要するとは、直感的に作業に入った事もあり遠回りしてしまいました。こう言った所ってトヨタに限らず日本のメーカーはユーザーに不親切な作りが多い様に感じます。思い切ってイーロンマスク氏に教えを乞うてはいかがでしょか。
appleは一日にしてならず…あっテスラか
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます