9月の上旬、タイヤのエア圧低下に気が付いて何時ものタイヤ販売店で点検してもらうと、原因はパンクとの事。ごく小さな穴だったせいかエアの抜けが緩慢で気が付くのが遅くなってしまった。販売店ではなぜかパンク修理ができない模様で、近くのタイヤ館での修理を薦められた。
時刻は夕方のラッシュの時間帯だったが、早目の対応と言う事でタイヤ館まで移動してピットイン。割と空いていたので早速作業を開始の儀。内側からパッチを貼る事で対応をしてもらい作業を終了。作業量が多いせいか単価は〆て@4400也で、技術的に信頼できると思うので順当な単価か。 暫らく前からハンドルが妙に取られる様な感覚が有ったので、これで一安心。
昨日所用で出かけた時、駐車時に高さ数センチの段差にタイヤの左前輪の側面をこすってしまったが、あたり所が悪かったのか、数分走って自宅に帰る頃には空気圧はほぼゼロになっていた。前日の雨も上がり、町内の一斉清掃を終えてからエアの抜けたタイヤを確認して作業に取りかかる、事に。
スぺアタイヤは無いので倉庫に眠るスタッドレスタイヤを引っ張り出して来て、交換作業へ。十字レンチしか無いので高トルクで締め上げたボルトは緩めるのも一苦労で、昨年購入のBBSホイルに傷は付けたくないので流石に踵キックの技は使いたくは無いし。四本全てスタッドレスタイヤにするかと計画していたが、道具的にも体力的にも問題があり、パンクタイヤのみスタッドレスタイヤに入れ替えて近くのタイヤ館まで移動。
パンク修理?を依頼。結果はやはりサイドにエア漏れがあり修理は不可能との事。段差のエッジにでも引っかけたか。結局、自宅からスタッドレスタイヤを車に積んで来て早目の装着となった。代金は〆て@5500也でタイヤの処分料込みです。 にしても、店内は早めのタイヤ交換のお客様で、行列は出来てないが結構な賑わいぶりでした。雪が積もってからの行列はさけたい物です…。
工場出荷時に装着されて来るミシュラン.eプライマイシーは最近まで在庫が無く入荷待ちと聞きました。現状は未確認ですが、できれば実店舗からの購入したいのですが、春まで暫くは様子見です。