スナップ写部ログ

デジカメ写真のブログです!先客万歳コメント大歓迎! 

在庫です

2008年07月16日 22時33分48秒 | 日常

再び、三度の在庫写真放出です。

●今日の豆知識

ハンサム。

綴りはhandsomeです。
handはハンド~手、someは語尾に付いて、適した、させる、しやすい…とかの意味となります(他の意味もありますが)

だから、ハンサムの語源は『あつかいやすい』です。もちろん、良く知られた意味の他には『巧みな』『上手な』とか、(金銭面で)気前が良いとの感じなんです

外国では、ポンと贈り物をくれる人をハンサムだと言うそうでね

結局はイケメンであってもケチケチだったらハンサムじゃないって事ですね~(別になにか誰かに遺恨があるわけじゃないですよ)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~ (ヤス)
2008-07-17 06:23:58
ハハハ…ハンサムじゃなくてよいです(笑)。
返信する
初めまして (ポージィ)
2008-07-17 10:30:55
こんにちは。
先日はお越しくださってありがとうございました。
とても綺麗なお写真とちょっとした豆知識のお話が楽しいですね。
孫悟空に出てくる真弓と柳のお話も、今日のハンサムのお話も
なるほどな~と。
また伺わせていただきますね。よろしくお願いします。
返信する
シャッターチャンス (めめ)
2008-07-17 11:10:44
キレイに蜂が止まっているんですね!
みなさん、虫を入れてのお花を撮っていらっしゃいますが。。。
どうしてこんなにキレイに撮れるのでしょうか??
絵になりますよねぇ~♪
返信する
花と蜂 (*aprile)
2008-07-17 13:35:46
こんにちは。
花の紫色がとても鮮やかで綺麗です。
蜂が花と戯れている?それとも落ちないように頑張ってる?
蜂の姿と花がマッチしてます。
ハンサムにはそんな意味もあるんですね。

返信する
ハンサムな彼女 (アンジー)
2008-07-17 17:04:25
見れそうで見れない瞬間が、バッチリ写ってますね。
花の形と色も印象的。
ハンサムな意外な意味に、へぇ~
凛々しくてカッコイイ女性にも使うらしいですね。
返信する
大きさ (うさみ)
2008-07-17 20:58:53
お花だけだととても大きな花のように思えますが、蜂と比べると意外に小さいんだなと驚きました。
お仕事中、頑張ってますね、蜂さんも。
返信する
Unknown (ふくやぎ)
2008-07-17 21:20:21
ヤスさん、私は最初からムリなので。
(気前、を含めて)

ポージィさん、ようこそお越し下さいました。
豆知識は、写真だけでは役不足なので載せています。
こんなところですがまた来て下さいね~

めめさん、どうしてって。。。
tamiさんに説明してもらってね~
私には理屈はありません。。。

*aprileさん、これはロッククライミング、
いや、フリークラ・・・です。
キッパリ(嘘)。

アンジーさん、女性にも使うみたいですね。
でも、日本では、ぶっ飛ばされますよ!!

うさみさん、小さいですよ。
これが等倍マクロの実力です。
(腕ではないので)
返信する

コメントを投稿