スナップ写部ログ

デジカメ写真のブログです!先客万歳コメント大歓迎! 

まゆみ

2008年07月15日 23時28分01秒 | 日常

マユミの実です。

赤いときは、こんな感じ(去年10月のです)


西遊記には、孫悟空が
『マユミの木は堅い性質なので鉄のタガで締め付けられ、頭を打たれる(道具に使われる)、ヤナギは柔らかいので仏の像に彫られ皆敬う』と話す場面が‥。

いや実は、千年前の中国でのマユミと檀や真弓が同じかなんて私は解らないんです。弓を作る木だから真弓、と言うんだそう。

そのつまり、孫悟空は、頑なな人は風当たりが強いのだよ、って言おうとしたんでしょうね。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納得・・・? (roko-papa)
2008-07-16 00:18:23
こんばんは、ふくやぎさん。
なるほどなるほど・・・・
「まゆみ」っていう名前の女性を思い浮かべると
みんな気が強そうな方ばかり・・・・
そういうことだったんですね!(o ̄∀ ̄)ノ”ナットクシタバイ!
返信する
roko-papaさん、 (ふくやぎ)
2008-07-16 00:31:33
えっ?
そりゃぁ、一体どういう心当たりなんですか??
返信する
おはようございます (フクちゃん)
2008-07-16 07:55:55
マユミがいろごろタイトルに出てびっくりしました
秋に実をつけるんでいつも捜し求めています
とても可愛い写真が取れますよ
返信する
子供のころよく読んだ (横浜のおーちゃん)
2008-07-16 08:29:38
孫悟空がマユミのことを話しているのですか。知りませんでした。面白いですね。
誰のことをマユミとヤナギにたとえたのでしょう。
返信する
まゆみ (めめ)
2008-07-16 11:02:59
ふくやぎさんの彼女?登場かと思いましたよ!(爆)
弓を作る木なんですね!
こんなにかわいらしい実から、弓は想像できませんでした!
返信する
まゆみ (*aprile)
2008-07-16 13:09:40
こんにちは。
わたしも女性の名前かと思いました。
まゆみという木があるのは知ってましたが。
まゆみは弓を作る木なんですね。
強くてしなりのいい木なんでしょうね。
友人にまゆみちゃんがいます。
その子のまゆみ=真弓と書くんです。
う~ん、性格は頑固ですね。
返信する
Unknown (ふくやぎ)
2008-07-16 22:41:57
フクちゃんさん、このマユミは、マイ・マユミです。
いつも、ここを覗くのですね!
また変化を発見したらお知らせします~

横浜のおーちゃんさん、詳しい場面は忘れました。
あ、いや、本は手元にあるから場面を探せばいいのですが、ものすごく長い本なのです。。。

めめさん、弓にするには、もっと太くする必要があるでしょう。
こんなに細いのでは。。。

*aprileさん、ソレを意図して命名したのではないでしょう?
、、いや、そう思うのです。
、、多分??
返信する

コメントを投稿