スナップ写部ログ

デジカメ写真のブログです!先客万歳コメント大歓迎! 

ひまわり

2008年07月27日 00時20分35秒 | 日常

ええ。
梅雨は明けたのですが、やはり梅雨みたいな空です。
なので、本来なら、スコーンとぬけた青空をバックに撮るべきところ、
ちょっと寂しげな一本ヒマワリを撮影してみました。

●今日の豆知識
准と準とは?
准は準の俗字であり、語源・読み方・意味は同じ。
昔の中国の公文書で使用したためか、日本の公家等の官位をあらわすために使われた。
だから、公的資格である看護師や教授には准を使用。
優勝などは役所とは関係無いので準優勝です。

●あるところで、準看護師と書いてしまい、恥ずかしい間違いをしないようにとの指摘を受けました。
私は、ヘコみました。
皆さんなら、間違えませんよね。。。

●日本の制度と違うpractical nurseの和訳は準看護婦と、とある辞書にあります。

複雑だ!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お天気 (めめ)
2008-07-27 00:38:43
そちらはお天気がわるいんですか??
こちらは、今日も暑い一日でした!
抜けるような青空・・・・・。
少しは曇ってくれないかなぁ・・・。
返信する
おはようございます (フクちゃん)
2008-07-27 08:13:52
ひまわり青空に似合います
でも来るの多い夏ですね
晴れたらもっと暑くなるでしょう
返信する
ひまわり… (ヤス)
2008-07-27 08:50:18
綺麗ですね。いっぱいじゃなくて1本な所に哀愁を感じますね。
返信する
ひまわり (うさみ)
2008-07-27 19:31:46
ひまわり、いつか映画みたいにたくさん咲いているところを見に行きたいと思ってます。1本でも元気になりますよね。
返信する
Unknown (ふくやぎ)
2008-07-27 23:38:18
めめさん、悪いのです。
戻り梅雨?かな。
時期を考えれば、寒いくらいです!

フクちゃんさん、ここまで来れば、晴れるのが恐い気もします。
どどっと疲れます、みたいな。。。
どうしましょう?

ヤスさん、涼しいので余計に。
寂しげですね。。。

うさみさん、山梨の明野に行きましょう。
アソコはとてもいいですよ!
私も、もいちど。
返信する

コメントを投稿