スナップ写部ログ

デジカメ写真のブログです!先客万歳コメント大歓迎! 

にっぽん丸

2007年07月26日 19時21分45秒 | 日常
にっぽん丸公式HP

私の『あこがれ』です。いつかきっと乗船したいのですが、、、

船体は白いですが、夕日に染まっていますので、、




さすが巨船、75人乗りのランチを両舷に備えています!
びっくり!!


月とにっぽん丸。


実は、こんなファン本も持ってます。
クルーズ臨時増刊(海事プレス社)
、、横浜大桟橋の売店で買いました。
柳原良平さん(私、大ファンです!)のイラストも素晴らしいですね!!



このイラストを見ると、艦首下にコブがありますね!

会社の友人の机に宇宙戦艦ヤマトの模型が飾ってある。それを見ると、艦首の波動砲射出孔の下に丸いコブがある。宇宙戦艦に必要は感じないが、この球状艦首(バルバスバウ)こそが旧日本海軍の戦艦大和と武蔵の為に(緻密な水槽実験で)開発され、幅広い艦体でも速力が出る様にしてあるものだ

これは戦後に各国で巨船を建造するときにも取り上げられた優れた仕組み。0系新幹線の丸いノーズを想像してくれると有り難い

クイーンメリー2(15万トン・2620人)でも大きすぎると思っていたら、ロイヤルカリビアンクルーズ社が、22万トンで乗客5400人の豪華客船を発注するとか。完成予想図を見ると容積を限度目一杯に建てたマンションみたいで美しくない

こじんまりと10万トン位で良いよね!(どっちにしろ乗れないが)。先日お披露目した飛鳥2とか。にっぽん丸とか。因みに、QM2の外観は好みじゃないし


緊急?ニュース!
再来年三月、QM2(クイーンメリー2世号)が横浜に来ます。
が、なんと!あまりにでかすぎてベイブリッジの下をくぐれないので大桟橋には来られないので大黒ふ頭に寄るのだそうです!
こりゃ、どんだけでかいんだ!?
しかも、滞在はわずかに10時間!何しに来るのかな??


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本丸 (うさみ)
2007-07-26 20:13:16
あまりよく見たことがありませんでしたが、
綺麗なものですね~。
豪華客船での船旅、憧れですが、降りたくても降りられないのが何日も続くのが、何となく怖い気もします。
返信する
そう? (ふくやぎ)
2007-07-26 21:39:14
各地で観光できるのですよ~
返信する
はじめまして。 (Unknown)
2007-07-26 23:04:26
この写真は最近のものですか?

私、最近、にっぽん丸の短いクルーズにのってきたばかりで興奮さめやらないもので・・・

船酔いしないと過信して、酔い止め飲まずに失敗しました。ディナーが食べられなかったのです。
返信する
大洗のみなさん、ありがとう! (借家ぐらし)
2007-07-26 23:12:11
さっきコメントしたものです。

名前入れ忘れました。すみません。
HNは「借家ぐらし」で、お願いします。
この写真、たぶん24日の大洗港ですね。

大洗の皆さんたちには
出港、帰港の際、暖かく迎えていただき、本当に感動しました。

もっと、大洗から、客船が出港、寄港してほしいでしす。
返信する
かっこいいですね~。 (よっし~☆)
2007-07-27 06:55:01
ふくやぎさん、おはようございます^^
夕日を浴びたにっぽん丸、ステキですね。
それにしてもベイブリッジをくぐれない
クイーンメリー2世号って・・どんだけぇ~@@
返信する
にっぽん丸 (横浜のおーちゃん)
2007-07-27 07:58:54
大変なフアンなのですね。
こんな本が出ていることは初めて知りました。
8月1日に横浜で花火大会があって、それに絡めてにっぽん丸の花火クルーズがあるようです。
返信する
キレイですね! (めめ)
2007-07-27 10:38:46
こんにちは!

夕日に染まったにっぽん丸は、とってもキレイですね!
私も、こんな大きな船に乗ってみたいと思います!
というか、豪華客船で世界一周・・・夢ですね。(笑)
返信する
ロマン♪ (kan)
2007-07-27 13:42:09
迫力がありますね。
あの丸いこぶに大きな意味があったんだ。(メモメモ)

        

クイーンメリー2世号が横浜に来るって・・
なぜか、映画のタイタニックを想像してしまいました。
返信する
そうです! (ふくやぎ)
2007-07-27 23:35:44
借家ぐらしさん、そうです24日です。
この頃は乗船されていたのですか?
ならば近くにいましたね!!
写真は撮られましたか?
拝見したいのですが、出来ればgooメールで、、

よっし~☆さん、あと、ベイブリッジを20mくらい上げれば通過できると思います。
署名嘆願でも、、、??

横浜のおーちゃんさん、それはとても良いです!
が、仕事が、、、うぅ!!

めめさん、ここ、愛犬同伴可能なのかな?
どうなんでしょう?

kanさん、タイタニックとは段違いの安全性だと思いますがいかがでしょうか??
返信する
ふくやぎさんへ (借家ぐらし)
2007-07-28 10:56:25
そうです。24日乗っていたのです。

乗客は、私のように「借家ぐらし」レベルの普通の人から、
医師、社長など、さまざまな階層の人がいました。

そういった方がたと知り合えるのも船旅の魅力です。
飛鳥Ⅱのクルーズ体験談をうかがいました。
飛鳥にくらべれば「日本丸は庶民的」だとおっしゃっていました。

お年寄りが多いのは驚きました。
夏休みのショートクルーズだから、もっと家族づれが多いのかと思いましたが・・・

3泊4日で12万円から~という値段が、子育て世代にはきついのか思ったより子供づれが少なかったです。

オプションツアーも入れると、二人でステートルームBで行くとひとり18万ぐらいはかかってしまうので、
私のような一般人にはちょっとキツイです。

でも、にっぽん丸ファンなので、ちょっと無理しても参加できてよかったです。

船内写真は人が写っているものはばかりで、ちょっと・・・・、
探してみます。私はデジカメ難しくてさわれないので、家族がとってましたから・・・

和食の煮物がとてもおいしかったです。

次回大洗出港ショートクルーズがあったら、ご一緒にいかがですか?
返信する

コメントを投稿