スナップ写部ログ

デジカメ写真のブログです!先客万歳コメント大歓迎! 

近所の公園にて

2007年11月08日 00時20分14秒 | 日常
今夜の豆知識
◆酉(とり)に甘いと書いて『酣』。
かん、と呼んでも良いんだけど、『たけなわ』と言おう。
宴(えん)も酣(たけなわ)ではありますが、ここらへんで一旦‥の『たけなわ』だよ

酉は『お酒(の壺)』。
甘(かん)は口にポンっと放り込んだ美味い食物、の象形。
これにより、楽しく美味しい酒を呑む⇒盛り上がった宴会⇒それがピークを迎え、やや落ち着いた頃‥ってイメージであるね!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉 (めめ)
2007-11-08 10:42:04
赤と緑がキレイに共存してますね!
同じ木なのに、どうしてこうも色が違うのでしょうか??
日の当り方とか色々あるのでしょうが、不思議です!
全部が赤くなるまでには、もう少しかかりそうですね。。。
返信する
きれいですね (横浜のおーちゃん)
2007-11-08 17:17:59
紅葉もたけなわとなるのは、今しばらくでしょうか。
返信する
へえ~ (tami)
2007-11-08 20:30:49
こんばんは。

たけなわってどういう意味だろうって思っていたんです。
いつもいいところで、宴もたけなわですが~って幹事さんが言いますもの。

今年の忘年会の時、「知ってる?たけなわってどんな字を書くか」
って言います。

でも、それまで覚えていればいいのですが。
返信する
 (ふくやぎ)
2007-11-08 22:38:18
めめさん、確かにね!
ところにより進んではいるのですが、、、
またそれが風情なのではありまするがね!

横浜のおーちゃんさん、地元でも来ているのは来ていますよ~結構ステキなのです。

tamiさん、是非、呑んでも忘れずに!
話題をさらって下さいね!
返信する

コメントを投稿