スナップ写部ログ

デジカメ写真のブログです!先客万歳コメント大歓迎! 

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aosta)
2007-11-07 08:15:49
「星はすばる。 ひこぼし。 ゆうづつ。
   よばひ星,すこしおかし。 
      尾だになからましかば,まいて」

枕草子のなかで、清少納言が星の中で一番美しいといっているすばる。
えっ、スバルって日本語なの?と思ったら、すべてを治めるという意味の「統べる」からきているのだと聞いて驚いた事がありました。
六連星(むつらぼし)、という呼び方も好きです。

すばるに、ひこぼし、ゆうづつ(金星)・・・
よばひ星という少々怪しげな(?)名前の星は流れ星。平安人も夜空を仰ぎつつ星を愛でていたのですね。
返信する
 (めめ)
2007-11-07 10:27:13
いろんな星をよくご存知ですね!
私は、プラネタリウムとかで説明してくれないと分かりません!(爆)
あの星は・・・なーんて、ふぐやぎさんのように言えたらカッコイイですね!!
返信する
思わず… (アンジー)
2007-11-07 17:45:49
 わ~れは~ゆくゥ~ と口ずさんでしまいました。
私は目も悪いし、自力では全然見つけられないので、ふくやぎさんの写真で色んな星が見れてありがたいです。
海王丸の写真、上空の雲が迫力ありますね。
返信する
Unknown (aqua)
2007-11-07 19:48:43
星がこんなにきれいに見えるんですね!
空気が冷えると(寒くなると)、星ってとってもよく見えるって、以前聞いたことがあります。

ライトアップされた船もきれい
返信する
Unknown (はるちゃん)
2007-11-07 22:53:50
ふくやぎさん こんばんわ~♪

今、夜空で輝いている星が500年前の光って、ロマンですね~♪
星についての知識はありませんが、こうして拝見出来て、少しお利口になった様な。ヽ(*^^*)ノ

暫く振りに飛んできましたので、以前の写真たっぷり拝見させて頂きました。
ご来光も、富士山も、半分赤く染まったもみじ葉の写真も素敵でした~♪
返信する
今晩は。 (gonn)
2007-11-07 23:16:54
500年前の光が・・写真に撮れるなんて・・頭がついていけませんよ(汗)。 でも 探してみたい気分になります~。
海王丸の文字が見えますね、光の中でとても幻想的で静かでうつくしいわ~ うっとりです。
返信する
Unknown (ふくやぎ)
2007-11-08 00:31:05
aostaさん、確かに、すばると言うからステキなのですね!英語のプレヤデス星団ではちと味気ないです~

めめさん、私も星図とにらめっこです!
でも、火星はスグに分かるようになったので、それは自慢です。

アンジーさん、海王丸、この後大嵐になったので不吉な雲でしたよ!!

aquaさん、寒いと人間も大変です。
程々がいいなぁ!贅沢ですかね??

はるちゃんさん、ご来光は初日の出を撮ってみたいですが、、、寒いので無理でしょう!
(キッパリ)

gonnさん、これはフラッシュなしで撮りました。
きれいでしょう??
この後の嵐を思えば、ここでじっくり行くべきでした、、、
返信する

コメントを投稿