スナップ写部ログ

デジカメ写真のブログです!先客万歳コメント大歓迎! 

鯨ヶ岡の板谷坂

2012年10月16日 21時42分10秒 | 日常
えーと、昨年の震災前に訪れました、茨城県常陸太田市の鯨ヶ岡の板谷坂。。
おとといの日曜日に、再訪いたしました。

この、消火栓。  これのあった坂です。

1



 前記事リンク  ⇒  根道

昨年は、上から見ただけですので、今回は下から行って登ってみました。。

2 出発点では、大したことないねー  と。。



3 上の写真、右端の建築中の家。 基礎がコンクリですから新築でしょう。
  きまってるぅ!  あ、まだ未完成ですね。ハイ。



4




5 坂下にあった消火栓・・



6  いよいよ登り始めます。。



7  まるで、お城の石垣。。  わぉ!  一般の民家です。



8  登りきって振り返る。。  しゃかしゃか登ったのでやや息切れ。。



9 あ、10月12日の朝月です。。



ではまた、数日にわたりのらりくらりと。。

あ、桜川さん、かなりのフライングですよぉ。






最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜川)
2012-10-16 21:52:58
この消火栓は、繋がっていないですよね?
もげちゃったのかな。。。
返信する
桜川さん (ふくやぎ)
2012-10-16 22:29:07
かなりのフライングですよぉ! 完成した記事も見てほしいです。。
この消火栓、実際には機能していないと思いますが。。
返信する
おはようございます (ポージィ)
2012-10-17 09:34:37
鯨ヶ岡の板谷坂 見せていただいたの思い出しました。
味わいのある町。この坂道、初めなだらかでそれから
ぐ~んとせり上がって仕上げは階段なんですね!
一気に上ったら…想像するだにきつそうです。
 
格子のはまった木造新築のお宅、古い消火栓、石畳、石垣。
震災で傷ついても、この場所の味わいを守っていこうという
想いを感じます。
返信する
すごっ! (アンジー)
2012-10-17 17:31:56
3…木組みが美しいですね。
4…レトロな消火栓がしぶいです。
8…わぁー、まるで山頂からのような景色。すごい坂みたいという気はしていましたが…(^_^;
朝の空にたゆたう細いお月様がステキですね。
返信する
Unknown (kotsubu)
2012-10-17 22:27:26
こんばんは♪
あら、ブログの雰囲気変わりましたね~^^
なんだか懐かしい感じの街並みですね。
消火栓、レトロでい感じですね~^^
返信する
ポージィさん (ふくやぎ)
2012-10-17 22:45:31
念のために。ここは戦国時代からの山城が有ったところです。
もっと、なだらかだったとしても、最後のところ、削って急坂にしたのではないかな?と思っています。
返信する
アンジーさん (ふくやぎ)
2012-10-17 22:47:30
すごいお宅ですよね~  なかなかここまで踏み切れないです。
いや、私だって資金が有れば。。やりますとも!
返信する
kotsubuさん (ふくやぎ)
2012-10-17 22:48:57
そうですか? ちゃんと最後に月を載せましたよん♪
この消火栓、良い味出してますでしょう。 私もお気に入りです。
返信する
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2012-10-18 06:24:46
震災の傷跡が感じられない景色ですね。
もっとひどい被害が出たかと
案じられましたが良かったです。
きれいなお月さまですね。
今頃ですが天地明察はまっています。
返信する
鯨が岡の坂道 (花ぐるま)
2012-10-18 13:14:16
この板谷坂~標高差は随分ありそうですね
ご苦労様~
建設中の家あり、しっかりと復興に向かっていることを確認して嬉しいです
町も美しいですね
まるでお城の石垣のようなお宅もありますね

お月様も目を細めていらっしゃります
返信する

コメントを投稿