スナップ写部ログ

デジカメ写真のブログです!先客万歳コメント大歓迎! 

梅擬

2009年10月06日 21時34分21秒 | 日常

梅擬(ウメモドキ)の赤い実がきれいでした!


さて、
◆用語?解説

キネマ⇒キネマトグラフの略。映画の事。ギリシャ語源では動く絵みたいな意味

シネマ⇒シネマトグラフの略。キネマの英語・仏語読み

ムービー⇒ラテン語系で映画の事。米国ではシネマではなくムービーだ

ロードショー⇒映画に関しては特別映写会の事。本来は読んで字の通り地方興行の事。

CDとかを発売する時にリリースすると言いますが、release~リリースの主たる意味は、自由にする、解放する、免除する、解除するなどの事ですね。


これが映画ならば、やや古典的な言い回しをすれば、リリース = 『封切り』です。

音楽(CD)ならば『発売する』でしょう。
まぁ共に、いよいよ初公開するよ!って感じのアレでしょうかねぇ。
今やネット配信したり予告編が詳細に出たり、あまり『リリースする』ってイメージじゃ無いよねー

ネタバレしすぎで興味半減です。
予告編がバンバン流れるので、もう見た気になりますので。。

ニュース・リリースとか、(カメラの)シャッターを押す…この場合はレリーズ…とか、趣味釣りのポリシー、キャッチ&リリースの応用編もあります。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2009-10-06 21:39:31
水面に枝が伸びているんでしょうか。
不思議な感じのバックが面白いです。
赤い実がとても綺麗ですね。
返信する
アンジーさん、 (ふくやぎ)
2009-10-06 21:49:33
これは私にも不思議な結果です(笑)。
先ず、バックは青空なんですよ。
だから、風になびいた感じなのです。
流れているふうに見えるのですが。。
返信する
ウメモドキ (月子)
2009-10-07 01:23:23
秋ですねぇ♪

何だかとっても疲れています。
リフレッシュしに
山へ行きたくなってます。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-10-07 03:52:44
ウメモドキの赤い実、・・・・・・。
綺麗ですね。
見て、心和みでした。

キネマ⇒キネマトグラフの略、・・・・・・。
リリース = 『封切り』、・・・・・・。
なるほど。

さて、ふくやぎさん
昨日の「 就寝前に、ここを見るのがとても楽しみです。 」についてですが、・・・。
→ 涙がでるほどに、嬉しかったです。
  いつも、恐縮、感謝、感謝です。。
返信する
おはようございます (フクちゃん)
2009-10-07 08:48:52
梅もどききれいですね
どこかに行かないととれないです

新潟で見た月はきれいでした
返信する
秋風 (ポージィ)
2009-10-07 10:52:48
ウメモドキの赤い実が綺麗です。
お写真を拝見した瞬間に秋風を
感じたのですが、合っていたのですね。
 
高校時代、ロードショーという雑誌を
毎月買って、なかなか観にいけない映画に
夢を馳せていたのを思い出しました。
返信する
ウメモドキ ()
2009-10-07 16:35:20
この時期、赤い実がとても綺麗ですね。
今年はお花屋さんにおいてある枝しか見てないな~ぁ(涙)
ところでウメモドキもツルウメモドキも綺麗な実は見ますが
お花を知りません。どんなのかしら?検索してみよ~っ!
返信する
Unknown (池田姫)
2009-10-07 19:04:36
ウメモドキですが
実になったらウメモドキじゃないですね^^
文を読んでいて双子のリリーズを思い出しましたランラ~ン
返信する
月子さん、 (ふくやぎ)
2009-10-07 21:22:19
わたしも。。。
リフレッシュするために焼き肉屋でビールでも。。。
なんてね!
ムリせずにね。
返信する
siawasekunさん、 (ふくやぎ)
2009-10-07 21:25:01
ハッとする赤でした。
日陰だってのでなおさらです。
きれいでしょう!
素材が!
返信する

コメントを投稿