スナップ写部ログ

デジカメ写真のブログです!先客万歳コメント大歓迎! 

節電の夏、、?

2011年08月03日 22時34分48秒 | お買い物

世を挙げての節電キャンペーン、これに乗りまして、PC電源で作動するミニ扇風機を買いました。



ボディは小さいけど、近い分、結構に涼しいです。。
消費電力は、(フルサイズの扇風機に比べ)比較にならないほど小さいですし。。

ま、最近は涼しいし、7月の全盛期でも、(今年になってマダ)延べで3~4時間くらいしかエアコンをつけてはいないのですが。。

●これも買いました。



これもエアコンいらず、結構涼しいですよ。。
一言で言えば、超巨大冷えピタです。。



さて、とある、四国の方からメールをいただきました。⇒

(一部省略)あの計画停電って、実は電力会社がふと思いついた「苦肉の策」ではないような気がするんです。

東京電力が実際「計画停電」実施を決めた後、何気に手際が良かった気がするんです。時間帯や実施する地域の選定も含めてですね。

●さて、実は、2003年に、東電の原発が全て停止するという大事件がありました。
つまり、その時に土台を作った計画だと思いますよ。

その前年、福島第一原発の1号機で、原子炉格納容器定期検査の不正行為が発覚したからです。

その事実を、新聞報道で知った原子力安全・保安院

(つい、不安院って言いそうになりますが)

‥が、東電の原発を全て止めるように指示して、そうして稼働しているものがゼロとなったわけです。

ちなみに、検査の不正内容は、(放射能漏れが有ってはならない)原子炉格納容器の漏洩率試験で、漏洩を計るかたわらで圧縮空気を注入するという荒業(あらわざ)であります。

●さて、現在、東京電力の柏崎刈羽原子力発電所の稼働状況は、1号機と5~7号機が稼動中となっております。

特に、6号機は、大震災のわずか47時間前に営業運転を再開しており、これの前に地震が有ったならば、今頃は各地で停電が起こっていたのかも‥

脱原発とは言いながらも、原発電力を使う我々でありますから。


これは、本日買いました震災復興宝くじ。




●すいません、ブログ訪問は、明日?にしたいと思います。

まだまだ、解決しない(親父系の?)手続きが山ほど有りますよ。。

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (miy)
2011-08-04 07:49:20
朝7時、近所の河原を散歩したのですけど
川を渡る風の涼しいこと…。
日中は暑くなりそうですけど朝晩は涼しい北海道です。
USB接続の扇風機、マシンを冷やすのにも使えますよね。
巨大冷えピタ凄い~!
これは絶対涼しいでしょうね~(*^^)v

あれこれとお忙しそうですが頑張ってくださいね
返信する
Unknown (John Metavolita)
2011-08-04 10:59:12
例年に比べずいぶん涼しい日が続いていますので、
ここ数日はエアコンはまったく使っていません。

ボクらにとっては過ごしやすいのはありがたいコトなんですが、
実家が農家の友人は桃の生育を心配していました…。
返信する
節電グッズ (花ぐるま)
2011-08-04 13:02:14
こんにちは
今日も太陽が出ています
台風がちょっと覗いているようですが~

節電グッズのPC用扇風機が可愛いですね
ジュエルの冷え冷えはすぐに暑くなりませんか?
首に巻くのはすぐに暑くなって帰って普段より暑いように思います

私は寝る時には竹のシーツを使っています
とても快適で、枕にも竹シーツを巻いています
(枕に巻くときには髪の毛が引っかからないように)
こんなに節電が流行すると東電も収入が減って経営がますます大変になることでしょう

ただし、計画停電外の場所に住んでいる私は
あまり偉そうには言えませんが
返信する
Unknown (ポージィ)
2011-08-04 14:57:18
台風6号後、わりと涼しい日が続いているので
エアコン無しがさほど苦痛でないのがありがたいですね。
でも涼しいのと日照不足が続くと今度は農作物の不作が
気になり始めます。

USBで動くミニ扇風機、うちには一昨年くらいから
2つほどありまして… 1つはサービスでもらったものだったと思います。
意外と効果ありますよね。
冷却ジェルパットはちょっと試してみるにはお高いので
やめていたんですが、こちらも効果ありなんですね。
(超巨大冷えピタには笑えました。)
代わりにいぐさシーツを使っていますがこちらも通常の敷きパットより
涼しいです。硬さも気になりません。
返信する
ご無沙汰しました。 (よっし~☆)
2011-08-04 15:17:28
ウチも今年は扇風機を買い足しました。
ただ、使う前に涼しくなってしまって・・これから残暑が戻ってきますよね?
それからジェルパットは2年前くらいに買いました。
わたしには冷たすぎて・・暑がりの方にはいいでしょうね。
返信する
Unknown (ゆり)
2011-08-04 16:25:06
うちは猫のためにもエアコンつけてますね~
人間は我慢できますが猫は可哀想で(^^;)

うちもジェルパッドしいて寝てます
でも旦那くんが独身時から使っていたもので、冷たいのは最初だけ~
最近のはもっとひんやりしてるのかな
シーツの下にジェルマットしてますが、最初だけは気持ちいいです(朝方は暑くなってますw)
返信する
Unknown (アンジー)
2011-08-04 20:19:19
PC電源で動くとは省エネですね。
寝具の方も涼しく寝られそう。
わたしはようやく単三電池でつくLED懐中電灯をゲットしました。
ふくやぎさんのに比べるとはるかに安物ですが、お手軽感が気に入ってます。
原発・電力関係では、「実は…」という話が後から後から出てきそうですね
返信する
こんばんは (ねねまぁにゃ)
2011-08-04 21:29:12
震災復興宝くじ買ってきましたよ。
スタッフの一人が 「お母さんが
そんなものを買うのは馬鹿だって言ってたよ
どうせ当らないのに」と
傍らで・・・
何でいるんだ?
解散して自由行動にしたはずなのに・・・
まぁにゃの行動保護者に筒抜けなんでしょうね

一周期が終わるまでいろいろとあります。
無理なさらないでくださいね。
返信する
Unknown (にっしー)
2011-08-04 22:16:37
個人をおしのびする時間が取れないほど、さまざまな手続きが多いようですね。

計画停電。東日本でももうされないんでしょうね? あの3月が懐かしかったりもします。でも、現地はまだまだがんばっておられるんですよね!!
返信する
Unknown (White)
2011-08-05 08:11:13
僕も数年前に、980円の高さ25cm程度の安い扇風機を買いましたが、回転するときの音が耳についたり、肌に当たる風が硬い気がします。

下のジェルの写真はスキャナー程度の大きさかなと思ったら、ベッドに敷く大きさなんですね。

返信する

コメントを投稿