スナップ写部ログ

デジカメ写真のブログです!先客万歳コメント大歓迎! 

土門拳のまなざし

2011年09月29日 22時57分27秒 | 日常

カメラの鬼、、と言われた土門さん、『土門拳のまなざし』写真展を見てきました。

場所はここ。。



予科練平和記念館での特別展です。。

霧島昇さんの歌、『若鷲の歌』で歌われた、霞ヶ浦湖畔の阿見町です。


若い血潮の 予科練の
七つボタンは 桜に錨
今日も飛ぶ飛ぶ 霞ヶ浦にゃ
でっかい希望の 雲が湧く

(略)

作詞  西条八十
作曲  古関裕而
歌   霧島昇



そもそも、ここの予科練平和記念館では、土門拳さんの(予科練関係の)写真を常設展示していますが、
山形県の記念館の写真と合わせての今回の展示です。
(10月30日まで開催)

それを、海軍飛行予科練習部、つまり予科練の土浦海軍航空隊のあった阿見町での展示に意義がある、と思いますよ。







ここの常設展は、まだ二十歳前だった若者たちの予科練での生活を、七つボタンになぞらえて、

入隊、訓練、心情、飛翔、交流、窮迫、特攻  という七つのゾーンに分けて展示してあります。

それぞれに、土門さんの写真が大きく展示されています。


特に、最後の部屋、特別攻撃~特攻  には遺書と共に、米艦に体当たりしていく若者の爆発の映像が流れて、
胸が締め付けられる思いです。


土門さんの写真は、まさに鬼気迫る迫力で圧倒されます。
この場所で、という思いも相乗効果でしょうね。。

平和を記念しました。


●さて、カメラの女神、月子さんの写真をいただきましたのでアップします。

すばらしい空気感、うっとりの数々です。
ありがとうございました!











心癒やされました。

やや、お疲れモードのふくやぎでした。

では。

前の記事、お返事は後で必ず。

最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
衝撃です (ねねまぁにゃ)
2011-09-29 23:21:52
千石原でしょうか
月子さんの写真すごいですね。
秋の夕暮 いいですね。

土門拳さんは古寺巡礼しか知らなくて
こんな写真を撮っていたんだと
びっくりしています。
人々の表情が豊かですね。
返信する
Unknown (White)
2011-09-29 23:52:10
土門拳という人は、50mm標準レンズだけで白黒写真を撮っていた人じゃなかったかと思います。(違ったかな?)

予科練平和記念館というところがあるんですね。
知りませんでした。

月子さんのススキの写真、僕が撮りたいと思っていた写真がまさに目の前に出現した感じです。
それが出来なかったので、僕のブログのトップに貼ったGIFアニメになったしだいです。(笑)
返信する
ステキ~~! (miy)
2011-09-29 23:56:30
月子さん、もうセンスがにじみ出ているわぁ~
素晴らしいです~~

あっ…。
もちろんふくやぎさんの腕も最高です

月子さんの写真で一緒に癒されちゃいますわ
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-09-30 04:31:07
土門拳のまなざし、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

最後の景色ショット、・・・・・・。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
Unknown (由乃)
2011-09-30 06:52:16
素晴らしいお写真ですね
ススキ・・・私もこんな風に撮れたら
って憧れます
(腕はまだまだなので絶対無理ですが)
朝から爽快感をいただきました
返信する
Unknown (フクちゃん)
2011-09-30 07:57:38
勉強していますね
こうゆう写真展は良いですよね
素人写真ではないものがあります
太洋取っても綺麗です
返信する
おはようございます★いつもお世話になっております (うーたま)
2011-09-30 08:26:57
おはようございます

月子様のお写真
本当に素晴らしいですね。
じーーんときました。

まだあどけなさも残る予科練の方々
日本のために
散っていった尊い命に
手を合わせずにはいられません。

返信する
Unknown (soyokaze-1020)
2011-09-30 09:39:25
おはようございます♪
月子さんの写真、すっかり秋景色ですね。
切り取り方も光の捉え方も素晴らしいです。
ふくやぎさんの写真も含めて、勉強になります。
私も、精進しなければ・・・!
返信する
Unknown (ポージィ)
2011-09-30 11:39:16
カメラの鬼とカメラの女神さま。
土門さんのまなざしというの、見てみたいです。
月子さんのお写真は大好き。
また素適なお写真を拝見できて感激です。
返信する
Unknown (アンジー)
2011-09-30 17:24:37
最近、「零戦 最後の証言」という本を読んだばかりだったので、よけいに興味深く拝見しました。
後半のススキの原は見事ですね。
心が洗われる思いがしました
返信する

コメントを投稿