スナップ写部ログ

デジカメ写真のブログです!先客万歳コメント大歓迎! 

ベニシジミ

2009年08月05日 20時03分31秒 | 日常

例えばコロンブス(英語読み)。
実は本拠地スペインでは、コロンと呼ぶのがが正解。
だが出身地イタリアではコロンボと呼ぶのが正しいらしいです。

例の刑事コロンボもイタリア系移民でしょう?
ご先祖さまはコロンブスでしたかね?

例えばマゼラン(英語読み)。
彼はポルトガル出身なのでマガリャンイスが本来の名前。
しか~し、世界一周航海はスペインから出発したので、そちらではマガリャーネスなのだっ
(名古屋風?に発音しない様にね)





●大体ね、日本人なら誰でも知っている『コロンブスの卵』の話、外国では殆ど知られていないそうです。
そもそも何時、何処で、誰が言い出したか話かはマッタク解っていないのです。

ちなみに、南米コロンビアは元々はスペインの植民地で、Colombia~コロンビアの国名もスペインの援助で『新大陸を発見』したColumbus~コロンブスに由来しています。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きさ (うさみ)
2009-08-05 21:44:35
蝶だけだと大きいのかなーと思ってしまいますが、クローバーとの比較で小ささがわかりますね!綺麗な模様ですね~。
返信する
卵の立つ話 (アンジー)
2009-08-05 21:48:42
ベニシジミの羽の表裏が全部きれいに写ってますね。夏休みの自由研究ネタに困った子供はこれを写生しよう!
コロンブスの卵の話から、卵の形状をようく観察し、おしりの部分に4つ接地点があるので本当に立つはずだと考えて、ついに卵を立たせた話が国語の教科書に載っていました。
家に帰ってやってみたら(時間はかかりましたが)本当に立ったんですよ。でも、証拠写真をとるまえに倒れてしまいました(笑)
返信する
うさみさん、 (ふくやぎ)
2009-08-05 22:15:15
めちゃ小さいですよ。。。
撮れたのはコレ一枚。
もう落ち着かないチョウチョでした!!
返信する
アンジーさん、 (ふくやぎ)
2009-08-05 22:18:02
もっと開放で撮るべきでした。。。
えぇ?卵に接地点があるのですか?
ヨシ、割る前に見てみようっと!
返信する
絵本 (tami)
2009-08-05 22:40:35
こんばんは。

下の写真、童話の挿絵になりそう。

メルヘンチックです~。

返信する
しばらくは晴れそう~~♪ (ピンクすずらん姫)
2009-08-05 23:52:07
ふくやぎさま
今晩は~~♪
明日からしばらくは晴れそうです。
いろいろな催しものが開かれる夏、無理をしないように行動してくださ~~い。
ギラギラの夏でないから過ごしやすいでしよう?
私は海水温度が心配です。20度を待って・・・(笑)
アッと言う間に冬がきそうな勢いで生活してますよ。
月がいいねぇ~~♪
星空もだんだんキレイになってきてうれしいです。
ピンクすずらん姫
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-08-06 04:21:34
ベニシジミ、・・・・・・。
綺麗ですね。
可愛らしいですね。

コロンブス、・・・・・・。
なるほど。

月が出た夜空景色、・・・・・・。
素晴らしい景色ですね。
見せていただき、siawase気分です。
心癒されました。

ありがとうございました。
返信する
おはようございます (フクちゃん)
2009-08-06 06:56:09
私も珍しく蝶の入った写真になりました
名前わかりません
返信する
tamiさん、 (ふくやぎ)
2009-08-06 22:22:36
ところが、撮した本人は、このあとの若田さんのISSが気になって。。。
そわそわし通しでしたよ。。。
メルヘンなんてとても。。。
返信する
ピンクすずらん姫さん、 (ふくやぎ)
2009-08-06 22:24:26
水温は低そうですね。
自衛策として、適度な?脂肪を付けて臨んでください。
過剰な、とは言いませんよ。

ありがとうございます。
ムリはしません。
返信する

コメントを投稿