スナップ写部ログ

デジカメ写真のブログです!先客万歳コメント大歓迎! 

戻ってきた夏空

2007年09月08日 19時58分25秒 | 日常
台風一過、、ではなかったですね!
一過、とはガーッと来て、あっという間(寝ている間に)に通り過ぎる事。
今回は速度が非常に遅かったのでね、、


アゲハチョウ、、、でしょ。


この蝶、どこで雨宿りしたのかしらん??


今日の豆知識
●葛藤(かっとう)。

要するに葛(かずら)も藤(ふじ)も共にツル性の植物で、しがらみやら、なんやら複雑に絡み合う状態で。やはり、仏教関連の言葉らしい

●かずら、は“つづらふじ”とも呼ばれます。そのクネクネした枝ぶりから、折り返し折り返し登ってゆく山道を“つづら折(お)り”って言うんだそう。美しい日本語でありますね。

●しがらみ。漢字では『柵』と書き、サクとも読みます。川の流れをせき止める為、くい等に竹等を絡めた物です。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるちゃん)
2007-09-08 21:11:31
台風9号、被害ありませんでしたか?
今度は10号が発生ですってね。台風のオンパレードですね。
この雲、斜め横顔に見えません。目が2つに耳か角が1つ。 
雲は見ていて飽きませんね。いろんな形に変化して。

アゲハ蝶、美しく撮れていますね。幼虫の時は気持ちが悪くて嫌だけど。華麗な姿にヘンシ~~ンですね。
返信する
Unknown (aqua)
2007-09-08 21:37:37
うわぁうわぁ!素敵な空と、素敵なアゲハ蝶!!
色はほんとにクリアですね!!すばらしいです
返信する
台風一過でも (横浜のおーちゃん)
2007-09-08 21:44:26
まだ風が強くて、アゲハ蝶も花に落ち着かないので、私は写真を失敗しました。
返信する
アゲハチョウ (ふくやぎ)
2007-09-08 22:30:35
はるちゃんさん、10号出来ましたね!
こりゃ台風一家と下手な洒落がでそうですが、、

aquaさん、この蝶、かなり落ち着きがないので苦労しました。望遠レンズを持って行けば、もっとマシなのが、、、

横浜のおーちゃんさん、風は落ち着いていたんです。だから、なんとか撮れました。
でも、無茶苦茶に暑い、あせびっちょりになりました、、、
返信する
くっきりはっきり (tami)
2007-09-08 22:53:30
こんばんは。

ふくやぎさんの写真は、くっきりはっきり鮮明なので見ていて気持ちがいいですね。

葛の花が今、綺麗です。

明日はどこかへでかけてきま~す。
返信する
tamiさん (ふくやぎ)
2007-09-09 00:27:12
お出かけですか~
するとまた、素晴らしい写真が見られますね!
楽しみっ!
返信する
台風一家 (めめ)
2007-09-09 13:01:50
小さい頃は、こう思ってました!
家族構成はこいのぼりと一緒だと思ってました!(笑)

キレイな空ですね!
雲と光が絶妙です♪
何かが降りてきそうです!
返信する
 (うさみ)
2007-09-09 19:37:13
雲の後ろから光が射しているのがわかって、
なんか感動しました!

アゲハチョウって青い斑点があるんですね?
綺麗です。
返信する
そう、、 (ふくやぎ)
2007-09-09 22:19:06
めめさん、そんな人、多いかもデス。
、、なにかが降りてくる。。。天下りですね!

うさみさん、こう言うのを後光が差す、、、
ってんですかね~???
返信する

コメントを投稿