スナップ写部ログ

デジカメ写真のブログです!先客万歳コメント大歓迎! 

七夕の夜

2009年08月26日 22時03分33秒 | 月・星・空

本日は陰暦七月七日、つまり今夜は七夕です。

晴れれば、南西方向の中空には七日月。場所はてんびん座です

9時に月は沈みますから、真上を見上げれば夏の大三角形が見えましたね。
もちろん、こと座のベガ(織姫)とわし座のアルタイル(牽牛)も簡単に肉眼で見えます。
どれがどれやらは説明不要ですね?

はくちょう座は、肉眼で形が分かりますから、ベガとアルタイルを間違う事はないでしょう

ここらへんは、西暦7月7日の『なんちゃってタナバタ』とは段違いに好条件ですねぇ

今年の7月7日は満月でしたし






今夜の月です。



これはおまけ。
つい、本日、買っちゃいました。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2009-08-27 00:03:09
たしかに、毎年のように雨に見舞われる太陽暦の7月7日より、今日の方がいいですね。
彦星と織姫も「本当は今日なのよね~」と、逢瀬を楽しんでいるような気がします。
ビールの世界(?)はもう秋が訪れているんですね。
返信する
今夜は七夕 (モカ)
2009-08-27 01:28:47
ふくやぎさま、こんばんは~~♪

今年の7月7日は、お天気はイマイチでした~。
織姫と彦星も今日の星空に大満足しているのではないでしょうか。
綺麗によく見えます~~♪
この秋味、丁度いい冷え加減のようですね。
画像が素敵です。(@*^_^*@)
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-08-27 05:00:20
月、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

秋味、・・・・・・。
好きです。

飲みたくなりましたよ。
今晩、・・・・・・。
返信する
もう秋? (うさみ)
2009-08-27 19:54:47
お月様もビールも秋の風情ですね~。
朝晩涼しくなって、もう秋でいいよ、という感じですが、まだ暑さが戻るんですよね。体がついていけるでしょうか?
返信する
だんだん天気が悪くなる? (ピンクすずらん姫)
2009-08-27 19:56:39
ふくやぎさま
こんばんは~~~♪
ァハハッハやっぱり買ってきたのね。
私も期間限定に弱い人です・・って飲まないけれどキリンビール大好き家族。
週末はお天気がイマイチで凹んでます、天気には文句が言えないから心で・・・。
七夕の星見ました~~♪コレからが星はくっきり見えて好きな秋です。いつでもここで満足だぃ!
早寝、早起きの練習に入ります・・って日曜のため。
ァハハッハ おやすみ~~~♪
ピンクすずらん姫
返信する
アンジーさん、 (ふくやぎ)
2009-08-27 21:41:43
でも知られていないんです。
えー?今日は七夕なのー??
って隣の娘さんに驚かれましたし。
(外で撮っていましたら)
返信する
モカさん、 (ふくやぎ)
2009-08-27 21:44:22
冷えているのが分かるでしょう?
この後直ぐいっちゃいましたよ!
濃ーい美味さです。
久々の星空は嬉しかったですね!
返信する
siawasekunさん、 (ふくやぎ)
2009-08-27 21:45:53
本当はね、500を買いたかったですが、350のほうが映りがいいのでコレにしました。
あとで物足りなさを感じたワタシです。
返信する
うさみさん、 (ふくやぎ)
2009-08-27 21:47:07
本当に!
夜は涼しいので大助かりです。
これで熱帯夜なら何本呑むかわかんないですよ!
返信する
ピンクすずらん姫さん、 (ふくやぎ)
2009-08-27 21:48:24
そうです。
星空を撮っていたら汗かいて。。。
そのまま7ー11に直行しちゃいました。
欲望に負けたワタシです。
返信する

コメントを投稿