スナップ写部ログ

デジカメ写真のブログです!先客万歳コメント大歓迎! 

西本願寺の唐門

2010年06月02日 22時32分52秒 | 京都


国宝であります。
無料で自由に見られますので、誰でも見たことがあるでしょう。









豪華絢爛な極彩色の門ですねぇ!













唐獅子を個々に見ていきましょう。

















この閂(かんぬき)か外れることは無いのでしょうか。。。





























、、、さすが日が暮れるといわれるだけあります。。
こんなに写真を撮ってアップするのは初めてです。。。





●昨夜の月です。。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い(゜o゜) (soyokaze-1020)
2010-06-02 23:11:54
こんばんは♪
34枚のアップ!! お疲れ様ですm(__)m
豪華絢爛、そのもの~☆
昔、台湾のお寺の装飾を見たことがありますが、比ではないですね?
細工が繊細で美しい、日本の誇るべき美を感じます。
お写真の色も美しく撮れていますよ。
感心です(*^_^*)
返信する
Unknown (White)
2010-06-03 02:19:22
たくさん、西本願寺の写真を撮ったんですね。
34枚もアップしたんですか。(笑)

最近、あらいぐまが寺のあちこちを引っかいて傷を
付けているのが見つかって問題になっているんですが、
国宝が傷付けられうのは惜しいですよね。

返信する
唐獅子牡丹 (ねねまぁにゃ)
2010-06-03 04:04:38
おはようございます。
麒麟がいますね。
まぁにゃ「十二国記」大好きで
麒麟好きです。唐獅子も素敵です。
豪華絢爛な門ですね。
お月さまきれいに見えています。
今南の空中央です。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-06-03 05:55:21
西本願寺の唐門、・・・・・・。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

意外に、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
西本願寺 (ポージィ)
2010-06-03 11:53:24
>誰でも見たことがあるでしょう

いえ、ありませんでした。
西本願寺へ足を踏み入れたことすらありません~
詳しく見せていただけて感謝です。
素晴らしい手仕事の集結ですね。
色彩も、赤金緑青黒白…というのと違って
黒地に金系と青系でまとまっているので
これだけ豪華なのに落ち着き感があります。
本物を前にしたらしばらく見入って動けなくなりそうです。
返信する
こんにちは (シクラメン)
2010-06-03 16:00:32
ふくやぎ様ここまで丁寧にお撮りになるのはすごいです。34枚ですか。本当に豪華絢爛です。地元の人でもこれだけ撮った人はいないでしょう。見せて頂きありがとうございます。面白いですね。
返信する
Unknown (ゆり)
2010-06-03 16:46:06
色鮮やかですよね~(^^)
久しぶりすぎて「こんなだったかな?」状態です(笑)
詳しくは私はよく知らないので、今度母に会ったらいろいろ聞いてみようと思います(^^)
返信する
見応え! (miy)
2010-06-03 20:13:20
見応えたっぷりで大満足です~!
邪気もカワイイですね~!
それにしてもよくぞここまでとってUPしてくださいました~!
感謝です♪
返信する
すごい (tami)
2010-06-03 20:53:15
こんばんは。

いや~出るわ出るわ。

こんなに沢山の写真をアップ!!
見ごたえあります。
早くスクロールしたら映像になりそう。

さ~すが国宝ですね。

返信する
soyokaze-1020さん、 (ふくやぎ)
2010-06-03 21:27:28
え?34枚もあったですか?
それはゲッソリです。
築地本願寺につなげるために頑張ったのですが、、、う。。
返信する

コメントを投稿