スナップ写部ログ

デジカメ写真のブログです!先客万歳コメント大歓迎! 

東京散策 5~遊就館

2014年07月03日 22時43分35秒 | 東京散策&江戸探訪
2日の月です。



ちょっと露出をのばしてみました。



さて、古車の列を見終わりまして靖国神社に参拝します。

1 第二鳥居~神門



2 中門鳥居から拝殿をのぞむ。



3 参拝をしましたが、すぐにパチパチと撮るのはちょっと、と思い、遊就館に行ってみます。
  これは本館。



4 新館。今の出入口はここから。



5 800円は高い?



6 中は撮影禁止ですが、新館一階ホールだけは無料で入れ、撮影も自由です。
  蒸気機関車が展示されています。



7 野砲?も。左奥は売店です。



8 ゼロ戦。右翼のところでカメラを構えているのは外人さんでした。



9 やはり注目の的。



10 五十二型ですね。



11 コックピット。



12 きれいに修復されています



13 この傾きで空母から発艦すると甲板は見えるのかな?



14 全貌は画面に入らない。。



15 こちらから撮ってもだめ。フルサイズ一眼で24mmレンズなのですが。。



16 8番で外人さんが撮っていた位置で。胴体はSLと同じくらい?



17 車輪・・



18



19



20



21



22 拝殿に戻ります。暑さで?あまり人がいない。。



23 やっぱり、普通の神社とは違う雰囲気か。。



24 この真ん中の、青い服の若い女性、鳥居で一礼してから入って行きました。
  親から?そう教えられたのかな。。



25 靖国の桜。



26 葉桜も好きですよ。



27 これは。。



28 戦艦 武蔵の桜です。



29 桜が咲くとスゴイことになります。



30 思ったより色々あって靖国でかなり時間がかかりました(タイムロスではないですが)



31 そこで、ちょっと早いが昼食、男の定番、生姜焼き定食。



32 ぺロりと完食、また千鳥ヶ淵に戻って江戸城散策は続くのでした。。



では、、

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
▼o・_・o▼コンニチワ♪ (すた)
2014-07-04 14:49:23
遊就館新館のゼロ戦、私も試みてみましたが
全容は入りませんでした。
もっとも私はコンデジですから・・・
返信する
Unknown (アンジー)
2014-07-04 21:54:31
靖国神社、やはり他の神社とは趣が違う感じがします。
零戦はフォルムが微妙な曲線の組み合わせでできているので、プロの絵描きさんでもなかなか描けないそうです。
写真を撮るのも大変みたいですね(^^;;
桜の時期は美しいですね。
今日はわたしも夕方、お月様を見ました~
返信する
Unknown (にっしー)
2014-07-04 21:55:38
こんばんは(*^-^*)

ですね。確かに神社仏閣は写真でをパシャパシャ撮るのに抵抗があります。でも、記念に残したい衝動にも駆られるので、できる限り一発で収めるようにしています。
返信する
Unknown (ゆり)
2014-07-06 15:15:55
靖国神社は私も一昨年だかの桜の時期に行きました
すごい人でしたね・・・
でもキレイで圧倒されました(^^)
靖国神社は、日本人なら一度は行ったほうがいいなと思います
戦争に対する思いなど、知ることができるなと思います
そしてもう二度と戦争は起こしてはならないと決意もさせてくれます
返信する
すたさん (ふくやぎ)
2014-07-06 22:17:15
はい、もう超広角でなくては入りません。。
コンデジは、センサーが小さいので超超に超がつく広角でなくては。。
返信する
アンジーさん (ふくやぎ)
2014-07-06 22:26:40
行ってみなければわからない雰囲気です。
賛否はあるのでしょうが、静かにお参りする方も多いのでしょう・・・
返信する
にっしーさん (ふくやぎ)
2014-07-06 22:37:40
そうです。。誰かに見られているわけではないのですが・・・
まさか見ているのは自分のココロ!?ですか?
返信する
ゆりさん (ふくやぎ)
2014-07-06 22:41:41
人の心は、想いはそれぞれでしょうが、多くは同じ方向だと思います。
二度と起こしてはならない苦しみですね。。
返信する
Unknown (fairy ring)
2014-07-08 10:22:59
おはようございます!

靖国神社の中にこういう施設があるのは初めて知りました。
何せ避けてきた神社ですから・・・
返信する
▼o・_・o▼コンニチワ♪ (すた)
2014-07-08 17:55:50
土曜日に、娘と孫息子と三人で「超高速・参勤交代」を
観に行って来ました。
映画なんて何年振りだろう~
ましてや時代劇は・・
私は、お笑いは嫌いなんだけど
この映画は面白いけど、お笑いじゃない。
さらに気にいったのが、舞台がいわき・・いわき人の気骨・・
楽しい一日でした。

返信する

コメントを投稿