スナップ写部ログ

デジカメ写真のブログです!先客万歳コメント大歓迎! 

螢袋

2008年07月02日 21時11分20秒 | 日常

あじさいです。
さぁ、未公開の写真を続けます。

これはクサノオウ。


これは、キキョウ科の螢袋(ホタルブクロ)。


ロリータ。
この少女は、ナボコフの小説に登場し、
ここからロリータ・コンプレックス(ロリコン)の由来となった。

でも、ロリ…ではなくコンプレックスの話し。
そもそも、complex~コンプレックスの主な意味は満たされない(抑圧された)心のしこり・錯綜(さくそう)。
別に劣等感の意味もあり、この場合正確にはインフェリオリティー・コンプレックスと言う。

因みに、理由の無い(根拠の無い)優越感を、シュペリオリティー・コンプレックスと言う。
このシュペコンは、一般的に(単に)優越感と呼ばれているものだ


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔しまーす (ジャム)
2008-07-02 23:17:16
はじめまして。
鎌倉から参りました♪
本当にページが華やいでいますね。
ゆっくり拝見させていただきます。
・・・私もキレイな写真を撮れるようになりたいです。
返信する
コレもお見事! (ぎん)
2008-07-03 06:06:22
いずれも素晴らしいお写真です!
私もマクロレンズ買っちゃおうかな(笑
もし、機会があればサーキット撮影してきましょう!
流し撮り教えて下さい(笑
返信する
在庫 (めめ)
2008-07-03 11:06:04
ふくやぎさんの在庫は、宝の宝庫ですね!
キレイな写真がたくさ~ん!!
ネタ切れになると、手も足も出ない私と違って
ウラヤマシイですぅぅぅぅぅ!!

ちなみに私のコンプレックスは、
たっぷりついたお腹の肉です!(爆)
返信する
ホタルブクロ (*aprile)
2008-07-03 14:24:19
こんにちは。
今日の紫陽花も綺麗ですね。
こんな色もあるんですね。
わたしが好きなホタルブクロの花も可愛いです。
この中にホタルを入れてみたい・・・いつもそう思っています(笑)
返信する
紫陽花 (アンジー)
2008-07-03 16:17:39
花が立っているように見えますね。
これから開いていく紫陽花でしょうか?
黄色というのも珍しいですね。
返信する
ピンク?よね~♪ (ピンクすずらん姫)
2008-07-03 17:29:05
ふくやぎさま
こんばんは~♪
ホタルブクロはピンク?もあるんですね。
濃い紫と白しかみた事がなかったので良かったです!
なぜかピンクに反応するのは~~~少しでも若いふりかな(笑)
すごくいい~わぁ
花もUPで写すと最高だね~(いまに・・ね)
ピンクすずらん姫 
返信する
ホタルブクロ (うさみ)
2008-07-03 20:54:09
1枚目の画像がホタルブクロ!?とちょっとびっくりしましたが、早とちりでした。
ホタルブクロ、私などですとフクロがたくさん並んだところを撮りたくなりますが、こんな風にひとつ縦に撮るのも素敵ですね。
返信する
Unknown ()
2008-07-03 21:11:35
>どこも行ってないので、困った時の在庫漁り。
ボツになったのを引っ張りだしましょう。

何と贅沢な~~! これが没だなんて~~!
私なんか毎日没写真ばかりのUPです(泣)

緑の紫陽花、初々しいですね~♪
少しだけ撮った紫陽花、未だ更新出来なくて迷っています。
益々更新出来なくなりそうです。
返信する
Unknown (ふくやぎ)
2008-07-03 23:51:57
ジャムさん、こちらシロウトのカメラマンなので、
華やかさは疑問ですが、自分なりにオート撮影から脱却を目指しております。
またお越し下さい。
少しは上達したと言われるようになんだかんだとやってみます!

ぎんさん、筑波はコースが近いですかね?
行きたいなぁ!
でも忙しくて。。。

めめさん、ネタ切れ?
有るじゃない!ネタの宝庫が二人ほど!!

*aprileさん、実際に入れる(入る?)んですよね?
だからでしょう?この名前。
提灯みたいなイメージ??

アンジーさん、ホントはもうちょっとみどり。
色の再現はムズカシ、です。
頑張ります!

ピンクすずらん姫さん、いまに、ね!
お知らせを待っております。
紫もいいですね!お写真ヨロシク!

うさみさん、葉っぱが痛んでいたので一つだけ撮りました。
そんな理由なのです。
ネタバレです!
へへっ!

紅さん、今週こそどこかへ!
が目標です。
マタ雨じゃないだろうな。。。
やっぱり甘いところが目につき、アップできないのが多々有りますです。
先生、鳥撮りでお願いします!
返信する
実際に入るそうです (*aprile)
2008-07-04 13:56:19
こんにちは。
お目にかかった事はないですが、実際にホタルが入るらしいですよ。
ホタルのメスはあまり飛ばないし、葉の裏などに居る事が多いからこのホタルブクロは絶好の場所なのかも。
行灯みたいなのかな?
幻想的な感じになるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿