Music Mania

No Music No Life

iPhoneで動画編集

2020年08月30日 | 音楽
動画編集は全てiPhoneでやってる。
前に使ってたWindowsはハードディスクが壊れて使えなくなったので、今はMac note Airを使ってる。
けど、いろいろあってiPhoneと同期が出来ないのが現状である。
ちなみにiPhoneは今年の春に発売されたiPhone SE2だ。

動画編集で使うメインのアプリはiMovieである。
けっこう可能性があっていろいろ試行中だけど、とりあえず今出来ているのをご紹介します。

・動画の音声差し替え

一昨年の大阪マザーポップコーンでのライブ映像に、音声をライン音源に差し替えたもの。
やり方は、iMovieの「ムービーを作成」からライブ動画を選び、音声のボリュームをゼロにする。
「➕」からオーディオを選び、予めマイミュージックに入れてあったライン音源を選択する。
映像と音声のズレを修正して完了。

76th Star (STEFANIE 2018レベッカ祭り)


もう一つ。
Youtubeに保存してあった3年前の四日市ライブの映像に、同じライブを録画した別動画の音声を差し替えたもの。
元々僕が撮った動画は、映像は悪くないものの、音声が歪んでしまって聞き苦しい状態だった。
また、キーボードのナコちゃんが撮った動画は、音声はいいものの、映像のアングルが悪かった。
なので、両方の動画からいいとこ取りをしたのである。
まずはYoutubeの動画をダウンロードする。
やり方はいろいろあるけど、僕はofflibertyでやってる。
二つの動画をダウンロードすると、iCloudに保存される。
iMovieからムービー作成で映像となる方を選び、音声のボリュームをゼロにする。
続いて、「➕」から音声となる方の動画を選び、その他からオーディオのみを選ぶ。
あとは映像と音声のズレを修正して完了。

STEFANIE Olive〜When a Woman Loves a Man (四日市EAST 2017年11月26日)


・マルチアングル映像作成

複数のカメラによるマルチアングル映像もiMovieで作成することが出来る。
過去のライブ映像から、複数の人が撮った動画を探したところ、2年前の四日市のものがあった。
・自分が撮った固定映像(Youtube)
・K氏が撮った固定映像(Facebook)
・T氏が撮った手持ち映像(Youtube)
・F氏が撮った手持ち映像(Facebook)
この中から、F氏が撮った手持ち映像は、画質が悪いので使わないことにする。
そして、Youtube動画はofflibertyでダウンロードする。
Facebook動画のダウンロードは、これまたいろいろな方法があるのだが、僕はClipboxというアプリを使った。
これで準備は完了。
まずは音源となる映像(今回は僕が撮った動画)を選ぶ。
続いて、別動画を一つ選びその他からカットアウェイを選択する。
二つの動画のタイミングを合わせる。
これで二つの動画が上下に並んだ状態になる。
基準となるほうに対して、カットアウェイで選んだ動画の方を、不必要な部分のみ削除していく。
この辺はセンスが問われるところだ。
曲の最後まで出来たら、これを一旦iPhoneのカメラロールに保存する。
iMovieでは、2カメしかマルチ編集出来ないのだ。
続いて、保存した2カメ映像を基準に、もう一つの動画をカットアウェイで重ねる。
同じように不要な部分を削除して完成だ。
僕は今このやり方しか知らないのだけど、もっといい方法があれば試してみたい。

スウィートエモーション 四日市66


STEFANIE活動停止してます

2020年08月30日 | STEFANIE
レベッカバンドSTEFANIEは昨年2019年2月より活動停止中である。
解散はしてないので、また再始動する可能性はあります。
実際には、2018年5月12日の関西レベッカ祭りでのライブが、メンバー全員が揃った最後の日で、それからしばらく休止状態だったのだけど、昨年の2月で停止となったのだ。
この2018年5月12日から2019年2月までの間にいろいろなことがあったので、覚えてるうちに記録しておこうと思う。

2018年5月12日レベッカ祭り終了後、ドラムのセトさんが諸事情により脱退、それとボーカルのナオちゃんが以前からレベッカ祭り以降バンドを休止したいという要望により、バンド活動休止に入る。

次のドラマーを探すため、G-SPCの前川さんに相談したところ、一緒に探してくれることになる。
同時にG-SPCにヘルプ参加することになる。

同じ頃、ナオちゃんとはアコースティックユニットを結成し練習を開始する。
最初はレベッカの他、パーソンズ、バービーボーイズ、BOOWYなどロック系をやってたけど、歌唱方法を変えるため、中島みゆきやスピッツなどをやるようになる。
こちらは秋くらいにライブデビューすることを目標にする。

8月、アコースティックユニットの練習は順調だったものの、秋にG-SPCのライブが3本入ったため、秋のライブデビューは、計画を白紙に戻す。

9月、十六夜丸さんより2019年3月大阪のライブをSTEFANIEでの参加で要望される。
しかし活動休止中で、先が見えない状況のため別バンドでの参加を伝える。
この別バンドだけど、当初はSTEFANIEのベース畠山さんとキーボードのナコちゃんと新規で結成するつもりだった。
しかし、その半年ほど前フォリナーセッションのメンバーで新バンド結成の話が出てたのを思い出し、急遽そっちのバンド(Dirty White Boys)でライブ出演することにした。
畠山さんとナコちゃんは別の新規バンド(Maton Beats)でそのイベントに参加することになる。

10月27日、津市でライブをしたとき。対バンで出演していた甲斐バンドコピバンのKai☆Sixから誘われたので参加することにする。

11月4日、鈴鹿での音楽祭のあと、自分のリーダーバンドがやりたいため、JANEのボーカルなっちゃんに新バンド結成の話を持ちかける。
この時点ではまだSTEFANIEの再始動は未定だったものの、おそらくそれはないだろうと考えていた。
次の日には、ロドリゲス兄弟アンドシックスナインのキーボード、ユキちゃんの参加も決まった。

2019年1月、ナオちゃんとのアコースティックユニットの練習は続いていたものの、バンド活動が忙しくなることが予想されたので、休止とする。

2月、ナオちゃんよりSTEFANIEでの活動は当分やめにしたいとのことで、活動停止とした。
次期STEFANIEのドラム候補だった田中さんには、なっちゃんとの新バンドに参加してもらうことになる。
ベースにはなっちゃんの紹介でぽんちゃんが決まり、花魁ロッカーのメンバーが揃った。

ここまでが2019年2月までの経緯である。
STEFANIE再始動の可能性については、まず僕自身があまり乗り気ではない。
今の花魁ロッカーが上手くいってるのが一番の理由だ。
もし、花魁ロッカーがなんらかの理由で活動休止、停止、あるいは解散となった場合は、また考え直すかもしれない。