世界の自動車業界は一気にEV化に向かっている。
あと10年から15年で主な国々ではガソリンエンジン車、ディーゼルエンジン車の新車販売は禁止となり、その数年以内にはハイブリッド車も禁止になる方向だ。
これはまさにEV革命といっていい。
ここで各国の規制スタートの年を見てみよう。
・ノルウェー/2025年、ガソリン車、ディーゼル車の販売禁止
・デンマーク/2030年、ガソリン車、ディーゼル車の販売禁止
・スウェーデン/2030年、ガソリン車、ディーゼル車の販売禁止
・オランダ/2030年、ガソリン車、ディーゼル車の販売禁止
・ドイツ/2030年、ガソリン車、ディーゼル車の販売禁止
・フランス/2040年、ガソリン車、ディーゼル車の販売禁止
・イギリス/2030年、ガソリン車、ディーゼル車の販売禁止、HV車は2035年販売禁止
・スペイン/2040年、ガソリン車、ディーゼル車の販売禁止
・アイルランド/2030年、ガソリン車、ディーゼル車の販売禁止
・アイスランド/2030年、ガソリン車、ディーゼル車の販売禁止
・アメリカ・カリフォルニア州/2035年、ガソリン車、ディーゼル車の販売禁止
これ、本当に実現するの?ってくらい急な変革だ。
実際、おそらく無理でしょうという見解もある。
でも僕はおそらく実現するだろうと思う。
ヨーロッパ、アメリカ、中国は、やるときは本当にやる。
例えば、ノルウェーなんてあと4年で時代が変わる。
日本のEV車の普及率の低さから見ると、非現実的な目標に見えるけど、実はそうではない。
もうすでに2020年の新車販売でEV車が半数を超えてるのである。
というわけで、次のクルマはEV車にしたいところだけど、現時点では選択肢が少なすぎるし、高額すぎるし、連続走行距離も短い。
それならHV車はどうか?
これなら選択肢は豊富だし、値段も手頃になってきた。
中古車ならけっこう安い価格で買うことも出来る。
ただし残念ながらマツダ車にはHV車がない。
厳密にいえばなくはないんだけど、ほぼないに等しい。
トヨタ、ホンダがHVに力を入れ始めたとき、マツダは当時ヨーロッパで主流だったクリーンディーゼルに舵を切ったのだ。
その時点での方向性は間違ってなかったと思うけど、その後VW社によるデータ不正事件が明るみになり、一気にディーゼルは悪者になったのだ。
僕は次もマツダ車に乗りたいし、今のディーラーでクルマを買いたいと思ってるけど、今から買うクルマとしてディーゼルエンジンはいかにも時代錯誤のように思う。
今、急ピッチでHV、EVの開発を行い、今年初めのMX-30には初めてEV車がラインナップされた。
今後はロータリーエンジンで発電させるレンジエクステンダーというのも出るらしい。
今乗ってるアクセラはもうすぐ12年、走行距離は26万キロを超えてるので、いい加減次のクルマを考えなくてはならない。
マツダの新型HVかEVを待つか、とりあえず繋ぎでアクアとかプリウスに乗っとくか、考え中だ。
あと10年から15年で主な国々ではガソリンエンジン車、ディーゼルエンジン車の新車販売は禁止となり、その数年以内にはハイブリッド車も禁止になる方向だ。
これはまさにEV革命といっていい。
ここで各国の規制スタートの年を見てみよう。
・ノルウェー/2025年、ガソリン車、ディーゼル車の販売禁止
・デンマーク/2030年、ガソリン車、ディーゼル車の販売禁止
・スウェーデン/2030年、ガソリン車、ディーゼル車の販売禁止
・オランダ/2030年、ガソリン車、ディーゼル車の販売禁止
・ドイツ/2030年、ガソリン車、ディーゼル車の販売禁止
・フランス/2040年、ガソリン車、ディーゼル車の販売禁止
・イギリス/2030年、ガソリン車、ディーゼル車の販売禁止、HV車は2035年販売禁止
・スペイン/2040年、ガソリン車、ディーゼル車の販売禁止
・アイルランド/2030年、ガソリン車、ディーゼル車の販売禁止
・アイスランド/2030年、ガソリン車、ディーゼル車の販売禁止
・アメリカ・カリフォルニア州/2035年、ガソリン車、ディーゼル車の販売禁止
これ、本当に実現するの?ってくらい急な変革だ。
実際、おそらく無理でしょうという見解もある。
でも僕はおそらく実現するだろうと思う。
ヨーロッパ、アメリカ、中国は、やるときは本当にやる。
例えば、ノルウェーなんてあと4年で時代が変わる。
日本のEV車の普及率の低さから見ると、非現実的な目標に見えるけど、実はそうではない。
もうすでに2020年の新車販売でEV車が半数を超えてるのである。
というわけで、次のクルマはEV車にしたいところだけど、現時点では選択肢が少なすぎるし、高額すぎるし、連続走行距離も短い。
それならHV車はどうか?
これなら選択肢は豊富だし、値段も手頃になってきた。
中古車ならけっこう安い価格で買うことも出来る。
ただし残念ながらマツダ車にはHV車がない。
厳密にいえばなくはないんだけど、ほぼないに等しい。
トヨタ、ホンダがHVに力を入れ始めたとき、マツダは当時ヨーロッパで主流だったクリーンディーゼルに舵を切ったのだ。
その時点での方向性は間違ってなかったと思うけど、その後VW社によるデータ不正事件が明るみになり、一気にディーゼルは悪者になったのだ。
僕は次もマツダ車に乗りたいし、今のディーラーでクルマを買いたいと思ってるけど、今から買うクルマとしてディーゼルエンジンはいかにも時代錯誤のように思う。
今、急ピッチでHV、EVの開発を行い、今年初めのMX-30には初めてEV車がラインナップされた。
今後はロータリーエンジンで発電させるレンジエクステンダーというのも出るらしい。
今乗ってるアクセラはもうすぐ12年、走行距離は26万キロを超えてるので、いい加減次のクルマを考えなくてはならない。
マツダの新型HVかEVを待つか、とりあえず繋ぎでアクアとかプリウスに乗っとくか、考え中だ。