Music Mania

No Music No Life

iPhoneで動画編集

2020年08月30日 | 音楽
動画編集は全てiPhoneでやってる。
前に使ってたWindowsはハードディスクが壊れて使えなくなったので、今はMac note Airを使ってる。
けど、いろいろあってiPhoneと同期が出来ないのが現状である。
ちなみにiPhoneは今年の春に発売されたiPhone SE2だ。

動画編集で使うメインのアプリはiMovieである。
けっこう可能性があっていろいろ試行中だけど、とりあえず今出来ているのをご紹介します。

・動画の音声差し替え

一昨年の大阪マザーポップコーンでのライブ映像に、音声をライン音源に差し替えたもの。
やり方は、iMovieの「ムービーを作成」からライブ動画を選び、音声のボリュームをゼロにする。
「➕」からオーディオを選び、予めマイミュージックに入れてあったライン音源を選択する。
映像と音声のズレを修正して完了。

76th Star (STEFANIE 2018レベッカ祭り)


もう一つ。
Youtubeに保存してあった3年前の四日市ライブの映像に、同じライブを録画した別動画の音声を差し替えたもの。
元々僕が撮った動画は、映像は悪くないものの、音声が歪んでしまって聞き苦しい状態だった。
また、キーボードのナコちゃんが撮った動画は、音声はいいものの、映像のアングルが悪かった。
なので、両方の動画からいいとこ取りをしたのである。
まずはYoutubeの動画をダウンロードする。
やり方はいろいろあるけど、僕はofflibertyでやってる。
二つの動画をダウンロードすると、iCloudに保存される。
iMovieからムービー作成で映像となる方を選び、音声のボリュームをゼロにする。
続いて、「➕」から音声となる方の動画を選び、その他からオーディオのみを選ぶ。
あとは映像と音声のズレを修正して完了。

STEFANIE Olive〜When a Woman Loves a Man (四日市EAST 2017年11月26日)


・マルチアングル映像作成

複数のカメラによるマルチアングル映像もiMovieで作成することが出来る。
過去のライブ映像から、複数の人が撮った動画を探したところ、2年前の四日市のものがあった。
・自分が撮った固定映像(Youtube)
・K氏が撮った固定映像(Facebook)
・T氏が撮った手持ち映像(Youtube)
・F氏が撮った手持ち映像(Facebook)
この中から、F氏が撮った手持ち映像は、画質が悪いので使わないことにする。
そして、Youtube動画はofflibertyでダウンロードする。
Facebook動画のダウンロードは、これまたいろいろな方法があるのだが、僕はClipboxというアプリを使った。
これで準備は完了。
まずは音源となる映像(今回は僕が撮った動画)を選ぶ。
続いて、別動画を一つ選びその他からカットアウェイを選択する。
二つの動画のタイミングを合わせる。
これで二つの動画が上下に並んだ状態になる。
基準となるほうに対して、カットアウェイで選んだ動画の方を、不必要な部分のみ削除していく。
この辺はセンスが問われるところだ。
曲の最後まで出来たら、これを一旦iPhoneのカメラロールに保存する。
iMovieでは、2カメしかマルチ編集出来ないのだ。
続いて、保存した2カメ映像を基準に、もう一つの動画をカットアウェイで重ねる。
同じように不要な部分を削除して完成だ。
僕は今このやり方しか知らないのだけど、もっといい方法があれば試してみたい。

スウィートエモーション 四日市66

この記事についてブログを書く
« STEFANIE活動停止してます | トップ | ディスカバー・ビートルズ ... »
最新の画像もっと見る