ドーナツ畑の風に吹かれて

おかわり自由のコーヒーを飲みながら、廻る季節をながめて、おもったこと。

コーヒーたいむ。

2005-12-07 02:41:55 | 日記
 世の中の人はみんな順繰りに深刻な悩みを抱えていくのかな。今わたしには大した悩みはないけど(ないもん。卒論なんてぜんぜん大したことないもん)、どん底にはまってる友人の相談聞いてておもう。ちょっと前、わたしもそうだった。その時には君はきっと普通に生きてて、誰かがこの空の下で死にそうに悩んでるなんて考えもしなかったんだろうな。わたしだって、相談を受けるまではまったく考えてなかった。ちょっと前に自分が死ぬほど悩んでたっていうのに。
 優しい人間になりたいものだ。自分が普通に生きてる時に、どっかの誰かが死ぬほどの大問題を抱えているかもしれないということを、正しく想像できる人間でありたいものだ。

 胃がずっと調子おかしかったから、今日は一日コーヒーを自粛していた。で、さっき一日ぶりにインスタントコーヒーを一口啜って、なんだか泣きたくなるほどほっとした。ちっともおいしくないインスタントコーヒーなのに。だめだな、わたしは、まだまだ弱い。おいしいとかおいしくないの問題じゃないのだすでに。
 お腹がすいてきて、胃のむかつきは収まった。何か軽く食べたいけど、食べたら食べた分だけ気持ち悪くなりそうで、でもほっといたら今度は空腹で気持ち悪くなりそうで、どうしたらいいんだか。どうしてこんなに胃がおかしいだろう。あああああ。いじめかな。いじめかっこわるい。をーん。


 前回の「蟲師」をもう三回くらい見てしまった。最近、見たいテレビは全部HDDレコーダーに収納してるからね。「蟲師」は、なんかいまだかつてないくらいに地味で濃厚でクセになるアニメだ。特にこの前は、ゲスト声優でわたしがかつてひいきにしてた劇団の役者さんが出てて、その声が超素敵で、なんかとてつもなくよかった。夜中に一人で「蟲師」を見ていると、人生ってやりなおせるんじゃないかなーとぼんやり考えたりするような心理状況になる。
 「蟲師」と並んで一人で見たい「ARIA」なわけだけど、どっちにしても言えることは音楽がとてもよいということ。なんか、一人の時に聴いたらいろいろ都合よくほぐしてくれそう。サントラほしー。いやされたいー。

コメントを投稿