ドーナツ畑の風に吹かれて

おかわり自由のコーヒーを飲みながら、廻る季節をながめて、おもったこと。

思い出が助けてくれる。

2005-12-27 01:18:26 | 日記
 部屋が寒いので、パソコンをつける気がちっとも起こらない。今日はほんとに久しぶりにパソつけた。クリスマスにあわせて借りて見た「東京ゴッドファーザーズ」を焼きたかったのさー。これはほんとによくできた話。音楽もよいし、この時期超オススメ。

 学生最後の思い出作りキャンペーン実施中。家族でネズミーシーに行ったり、高校の友と忘年会したり、サークルでイブ会をしたり。サークルイブ会のプレゼント交換とか、某氏とまったりクリスマス&プレゼント交換だとか、ポーミンママだとか、サンタさんがたくさん来てくれたみたいでとても嬉しい。プレゼントたくさん。思い出もたくさん。人との思い出は大事だなとおもう。思い出作りという言葉、昔はちっとも重要だとおもわなかったけれど、今はとても大事と思う。人間は、いい思い出があれば生きていける。逆に、悲しい思い出にはとても負の力がある。思い出に負けたの? なんて状態にならないように、いい思い出はたくさん作るに越したことはない。本当に。

 明日から、内定先の書店で研修という名のバイトがはじまる。本屋バイト自体はそんなにこわくないけど、社員業務もいろいろ覚えるのかなーとおもうとちょっと緊張。えがおを忘れずに。笑顔さえあればあとはどうにか回る、とさいきんつくづく思う。
 接客という仕事は好きだ。知らない人には思う存分優しくできる。アルバイトのみなさんにとっていい職場を作るのも大事な仕事。部下を持つこと、自分の人間力でよい職場にすること。そういう仕事もとてもやってみたかった。店単位なので、規模がちょうど良いし。
 なにより、本屋は世界でいちばん幸福な職場だと思っているから。働けるのがうれしい。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (ハリー健)
2005-12-28 12:04:45
遅ればせながら社会人スタートおめでとう。景気もゆるゆる回復してきているみたいだし、たくさんお給料もらって、「大人買い」道楽でも楽しんでみると良いかもだね。



そうそう、ワタクシゴトだけど、うちの相棒が僕の拙い家事のこととか、うちの可愛いイグアナのことなどを本にしてくれた。「かわいいダンナとほっこり生活。」というベタで恥かしいタイトルの本なのだが、ゴマブックスから出ているから、書店などで見かけたら眺めてやってくれ。元気そうだな、と思い出してくれたら嬉しい。あ、著者名はもちろん、相棒の細川貂々の名前だから。



関係ないけどスターウォーズIIIのDVD買っちゃった。BOSEのスピーカーとDENONのサブウーファーも買っちゃった。年末年始はこれで重低音でフコーフコーするのだ。
返信する
Unknown (管理人)
2006-01-12 01:12:58
コメントありがとうございます。

大人買いはぜひやってみたい道楽の一つであります!

新作の本は、店で見かけたらさりげなくプッシュしておきますね。まだ発注する権力はないので・・・。



スターウォーズほしい~・・・。
返信する

コメントを投稿