僕の菜園日誌

家庭菜園40%、水彩画40%その他雑記20%の生活ブログです。ごゆっくりどうぞ。

インゲン収穫

2006年07月02日 | 菜園
夏野菜の収穫がぼちぼち始まってます。








今日収穫したのはつるありインゲン、きゅうり、ピーマン、大葉。キャベツ(これは植えるの遅かった)もそろそろです。

特にインゲンがたくさん出来てました。前回の草刈までインゲンのある畝の周囲はオオヤブ状態。で、インゲンの様子がやっと見れるようになって、「あれぇ?たくさん実ってるではないかぁ~」いや、お恥ずかしい。






というわけで、今夜はインゲン料理です。あ、例の豆腐も見つけてきましたよ。・・・ですが、残念。この商品しかおいてませんでした。まっ、いいか。
一杯やりたいところですが、ぐっと我慢です。良い機会だからこの夏に5キロ、脂肪を落とします。(固い決意)





あ、最近便利なものを買いました。miniSD専用のカードリーダーです。ふつう、miniSDカードをPCで読み取るときは、アダプターをつけてPCのカードリーダーに挿し込むのですが、私のPCだと不具合が起こるのです。画像にノイズが何本も入る・・・・(涙)原因はいまだに謎なのですが・・・。まっ、それならと、このUSB端子のmniSD専用カードリーダーの存在を知って、早速アマゾンで購入です。1050円でした。
これで携帯カメラ、フル稼働です。



最近の素描です。超ハイペースで描きました。
こう言えば、ヘタでも恥ずかしくない。(笑)

 

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大収穫ですね ()
2006-07-02 22:58:06
柔らかくておいしそうなインゲンですね。

うちは豆類がちっとも出来ないので、うらやましいですよー

肉巻きインゲンもおいしそうだし(笑)



あの~この夏に5キロ減ですか?

本当にここで宣言しちゃいますか?

撤回するなら今のうちよ(きゃはは♪)



私も便乗して(笑)二キロ減!宣言!!しまーす。ってここだけの話よ(笑)
返信する
大収穫ですね~ (ちょびママ)
2006-07-03 00:13:42
私はマメを植えたのがすごく遅かったのでまだまだです。

枝豆もぐっと遅くなりそうです。

このメニューで一杯なしですか?

うぅぅ。。。私には出来そうもないです。

5キロ減、目標ですか?

大丈夫ッスか~?

夏→大量の汗→喉が渇く→ビールが美味い!

あたしゃ連日1リットル飲めそうです。

実は私、先月から3キロ減でウヒョヒョ状態だったんですが

梅雨の雨と風邪でゴロゴロしてる間に4キロ増。。。

ってどういう事?

ならば私も負けじとダイエット宣言!

って。。。しませんよ(笑)



一番左のけい君はもしやテストの結果見てる?
返信する
mさんへ (tsukasa)
2006-07-03 08:01:23
mさん、おはようございます。どこの畑でも相性の悪い類のものはありますよね。ウチはタマネギ、ネギなどのユリ科がダメなのですよ。上手く育ちません。いまいちですね。

ところで、ダイエット。ともにがんばりましょう。私はここ3年の間に7キロ近く太ってしまいました。7キロはむりにしても、その半分は元にもどさないと・・・。食べる量より、消費量を増やす習慣をつけることでしょうね。早い話、動いて筋肉つけろってことでしょか・・・。畑ぐらいじゃ間にあいません。
返信する
ちょびママさんへ (tsukasa)
2006-07-03 08:01:57
ちょびママさん、おはようございます。実は3年前に私もタバコを断ったのです。で、禁断症状から気をはぐらかすためと、その後太ることを見越して筋トレを同時に始めたのです。1年半ぐらいは続いたのですが、昨年春先に四十肩になりましてね・・・とほほ。筋トレを一時やめていたら・・・今日まできたのです。で、気がついたら7キロの脂肪もついてきた。どひゃ~っ。また生活習慣を改善・・・・です。どこまで出来るか、チャレンジしてみようかなぁ・・・と。まっ、これも遊びです。楽しんでやります。

あ、この絵のけいはテストではないのです。金魚の水槽の中のゴミをすくっているのです。手に持っているのは小さな網なのですよ。→http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/95/dfd2ea519aa5b4bf80b6854d1924f5ba.jpg
返信する
空芯菜 (pochiko)
2006-07-03 13:38:27
tsukasaさん こんにちは。

もしやもしや…あの畑に植えられているのは空芯菜ではありませんか?

あれ?違うかしら~~~(^_^;)

私も種を蒔いたんですよ~~もうすぐ食べられそうです。

それにしても、インゲンいっぱいですね~~!

じゃ~当分はインゲンづくしですか(笑)

して、この日のメニューはインゲンの肉巻き?と肉じゃがですか? 端っこに見えるのは。

後は、男前豆腐店の豆腐~~♪

お邪魔したいですけど、もう食べちゃいましたよね。

うちもインゲンの肉巻き作ってみようかなぁ~~。

でも~~我が家はおかず食いなんです;;

皿にてんこ盛り作らないと…思いっきりため息。



返信する
pochikoさんへ (tsukasa)
2006-07-03 20:37:58
pochikoさん、こんばんは。

よくおわかりで・・・正解です。空芯菜(クウシンサイ)です。昨年はじめて栽培して、このブログで皆様に調理法を教えていただいて、その美味しさを知りました。ショキショキ感ががなんともいえません。たとえ、私ひとりしか食べなくてもこれだけははずせません。自分で調理してでも・・・・です。

あ、インゲンはつるありの方がちょっと収穫期が長いようで・・・私はつるなしよりつるありを毎年植えてます。欲なのですよ。(笑)あ、それとあの豆腐は・・・期待してたのですが・・・普通の豆腐でした。普通に美味しかったです。(笑)「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を探したてたのですが・・・残念、ありませんでした。

>我が家はおかず食いなんです。

ウチもそうですよ。妻の実家が農家なので米はいくらでもあるというのに・・・ねぇ。
返信する
おお いいですねぇ (akisaien)
2006-07-03 22:07:33
いやぁ、いい色合いですね。

きゅうり、トマト、いんげん。

いんげんは葉にかくれて取り難いです。

葉と茎で見逃しやすい。



いい味だったことでしょうね。

汗と腰の痛みの貴重な代償ですね。



5キロ減。

頑張ってください。

私も禁煙3日目に突入です。



不思議です。禁煙効果か。

カープに負けがありません。

津田も乗り移ったか?



銀座のアート、見てきましたよ。

あとで覗きにきてください。
返信する
バック・フロム・ザ・ブート (tsukasa)
2006-07-03 23:20:32
akisaien様、ほんとにほんとに、ありがとうございます~。バック・フロム・ザ・ブート2006、広島か北九州辺りだとちょっと・・・ということにもなりそうですが、ちょっと銀ブラ、という距離ではないわけでして・・・(汗)

あ、そうそうオンワードギャラリー日本橋という画廊にて「リアリズムへの視点7人展」が催されているそうです。私の分身の絵が展示されております・・・・・って早く言えばよかったですね。スミマセン。で、この秋、11月には横浜そごうにて個展をやる予定だそうです。こちらもぜひぜひ・・・・です。いずれまたこちらで詳しく紹介いたします。オヤジさん、ありがとうございました。
返信する
自然な動き (ミューン)
2006-07-04 00:23:43
 ここ一週間 メクルメク忙しさで過ごしていました。その間に改名なさってたのですね。



最近ちょっと、人物画を描き始めましたが、、手足に苦労しています。そんな訳で今回は

しみじみ、けいくんの手足に注目して観てみました。サッサと描いてこれなのですね。

肖像画を描いている訳ではないのですから、自然な人間の動きを、イキイキ描写するのって、

描き手のエスプリと高度な技術が必須ですね。

私もこのような素描画を「超ハイペースで描きました。」、、なんて言ってみたいものです!

青いトマトは、、これから熟していくのですよね。こちらで、何度かトマトジャムを頂いたことがあります、緑色の奇麗なジャムです。(熟していない青くて硬いトマトで作るということです。)

色も奇麗ですが、味もなかなかです。黙ってたら、、絶対にトマトジャムとは分からないと思います。

このジャム作りは、、トマトを作っている方にのみ与えらる特権です。

tsukasaさん(フフッまだ言い慣れなくてミョ~な感じ。笑)も特権、使ってみませんか?



控えめに写っている肉じゃがおいしそう~。 

返信する
やっと納得。 (africa)
2006-07-04 09:42:30
久しぶりのblog巡りです~。

で、やっと納得!!tsukasaさんって、Cezanne三が改名してたんですかぁ(驚)

初めましてと言うべきか悩んだんですよ~(笑)

コリアンダー、植えてみて下さいな。

秋まきもできたと思いますよ。

種はね、一つに二つ芽が入ってるんです。最初知らなくて焦りました。面白い種です(笑)



インゲン、美味しそうですねっ。以前書いた、ズッキーニのレシピの揚げ浸しで、インゲンは油に入れて1分くらいで引き出してつゆに直接投入すると、歯ごたえよくて、私の大好物ですっ。

しかしいいなあああ、こんな畑生活、夢ですよ。いや、やったことないから、夢をこのblogで風船のように膨らまされてます。危険だ(笑)

年とったら畑の(ちょっとだけ)できるところに住みたいなぁ。
返信する

コメントを投稿