僕の菜園日誌

家庭菜園40%、水彩画40%その他雑記20%の生活ブログです。ごゆっくりどうぞ。

さとうにしき

2006年07月05日 | クロッキー
さくらんぼ・・・といえば、私が連想するのは「錯乱坊」。
毎度、ドアップの出現と同時に大爆発が起こるという「うる星やつら」のチェリーです。
「さだめじゃ・・・」
ちなみに声優は波平でおなじみの永井一郎氏です。

書き出しから???で失礼いたしました。
今日、実家からサクランボをいただきました。山形、佐藤錦。わが家ではあまりサクランボというものに馴染みがありません。高いよねぇ。買えても、せいぜいアメリカンチェリーぐらいなものです。久しぶりに食べたけど、甘酸っぱくて、最高でした。サクランボってこんなにうまかった?
ありがとう、じーじくん。ばーばくん。(喜)





いただきもの続きですが、昨日ご近所からイチゴの苗をいただきました。しばらくは水に漬けて新根がでてからポットに植えるとよい・・・・とだけ教えてもらいました。イチゴは過去に一度植えたことがあります。土におろすのは秋かな。イチゴって土を選びましたよねぇ。確か・・・。いまいち自信なしです。

 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしのチェリー坊主 (akisaien)
2006-07-06 14:30:29
ユキちゃん。

ふっくらしてきましたね。

サクランボの食べ過ぎかな(笑)

おじいちゃんたちに感謝、感謝ですね。



錯乱坊の娘は美人の保健の先生でしたかね?記憶が定かでありませんが、娘たちのマンガを盗み読みしてました。

~ダッチャの鬼っ娘。

オカッパ頭のしのぶ。牛に変身いい男。

ドジなあたる君。

結構おぼえてますね。



いちごはやったことがありません。

秋が楽しみですね。



返信する
akisaien様へ (tsukasa)
2006-07-06 16:46:38
オヤジさん、良くご存知で・・・。あ、そうでした、お嬢さんと私は同年でしたね。どうりで・・・。

私の好きなキャラは、面堂終太郎「くらいよ・せまいよ・こわいよ~」でしたっけ?彼の飼う蛸キャラが好きでした。確か・・・「梅千代」。(笑)面堂家の家紋にもなってるそうです・・・・・(笑) あぁ。懐かしい。



ユキ、最近顔が丸々太ってきました。本人は気にしてないみたいですが・・・。良く食べますものねぇ。育ち盛りです。身体もですが口も達者になってきました。「じーじくん、いくよ!」なんて、最近じいちゃんは彼女の僕のようです。オヤジさんちも同じでしょうね。イチゴは今年、こと細かく報告していきましょうね。







返信する
さくらんぼ (いっこんま)
2006-07-07 21:52:23
さくらんぼの話にはどうにか交ざることが出来ますが、「うる星やつら」には交ざれません。蚊帳の外です。ちんぷんかんぷんで「うるせいな」と言いたくなります。

25~30年前ですか?

この頃テレビはあんまり見てませんでした。

山形県天童市にはさくらんぼ農家の友人がいます。tsukasaさんが食べたのも彼のさくらんぼかもしれませんね。

我が家にも先日山形へさくらんぼ狩りに行った人からさとうにしきが届きました。

すいかやメロン、缶詰の桃やミカンなどと共にフルーツポンチになりました。

バレー大会の差し入れのために・・・



tsukasaさん、びっくりです。

カメナシが帰ってきたんですよ。

返信する
いっこんまさんへ (tsukasa)
2006-07-07 22:14:00
いっこんまさん、実はついさっきお伺いしたところですよ。

亀のカメナシくん、庭にいてマンネン(万年)。いや、居てました。あまりお甲羅ないようにね~。バシッ。バシッ。また言ってるよ・・・。(笑)

でもカメナシくん、戻ってきてホント良かったですね。

あ、山形サトウニシキ、すごく甘くて美味しかったです。

すいかやメロン桃やミカンとのフルーツポンチですかぁ。これはもう・・・上手そうで・・・ぅぅうぅぅぅぅぅ。

わたくし、ぼーっとして、さくらん(錯乱)しそうです・・・・・。

あ、キュウリ漬け、後日アップします。ゆっきゅうり、待っててね。まだ言ってるよ・・・・。
返信する
錯乱坊 (pochiko)
2006-07-07 23:36:04
く~~!! 一回で変換できなかった~~(笑)

あははは…まさか、tsukasaさんから錯乱坊が出てくるとは思わなかったです!

知ってますよ~~!

テレビももちろんですが、我が家の子供がハマってましてコミック本で集めてましたもん(^_^)v

もちろん本物の佐藤錦ちゃんも好きです。

でも高いんですよね~~^^;

それでよく食べるのが、我が家のゆすら梅とアメリカンチェリーです。



イチゴの苗、よくよく見れば、ランナーから出来た苗にようですね。

やっぱり秋に植え替えます。

土を選ぶんですか? 私なんて、ぜんぜん考えなしで植えてましたよ~~(^_^;)



返信する
やつかし~! (みんみん母)
2006-07-07 23:37:04
チェリー坊、懐かしいですね(^^;) ラムちゃん言葉が流行りましたよ! 言葉の最後に「だっちゃ」を付けると可愛い女の子に思われると勘違い?してる子がいましたよ(¬¬) 私はテンちゃんが可愛くて好きでしたし、コタツねこ??にうけてました(^・^) つい最近までBSで土曜日に放映してましたので、みんみんと観てましたよ♪

ところで、そのみんみんがおたふく風邪になってしまいました(>_<) けい君はどうですか? みんみんは高熱と耳の腫れの痛みで辛そうです(;_;) 私も一卵性母娘なのかホッペが痛いです(+_+)(笑)

あっ!ハンドルネーム変えられたんですね~tsukasaとはそのままですね(^^;)
返信する
pochikoさんへ (tsukasa)
2006-07-08 10:40:24
pochikoさん、おはようございます。そういえばゆすら梅って・・・ありますよね~。庭に植えてらっしゃる方からいただいたことがあります。ちっちゃくて、でも甘かった。ほとんど鳥に食べられるっておっしゃってましたが・・・。ヤマモモなどもこの時期よく見ますね。あれはぼとぼとと落ちて地面を汚すからあまり好きではないですが・・・。子供たちがよく採ってきます。

そうそう、この苗は知人を通してイチゴ農家の方からいただいたのです。水に一時漬けておいて、それをダンボールか何かに入れて暗い場所に置いておく・・・すると白い根がたくさん出てるくるらしい・・・それからポットに植えなさい・・・とのことです。あ、土はいっしょでもいいのですかね。まったく自信ナシです。以前やったイチゴが上手くいかなかったのですよ~。どうもイチゴは苦手意識があります。
返信する
みんみん母さんへ (tsukasa)
2006-07-08 10:40:51
懐かしいね。テンちゃんにコタツねこ・・・・いましたね。そうそうまたBS2で放送中だったのですね。もう終わったのですかね。村雨で斬りかかる面堂に真剣白羽取りの諸星あたる・・・・がまた見たいものです。(笑)

ところでうちのけいもどうやら、おたふく風邪らしい・・・。幼稚園では大流行らしいですね。熱はそれほどでないですが、「唾を飲むとここが痛い」と耳の下を指差しております。まず間違いないでしょう。名前かえました。そのままです。どうぞよろしく。
返信する
おたふく風邪 (みんみん母)
2006-07-08 14:07:16
えっ~けい君もおたふく風邪なんですか~? 熱は腫れが出てきてからピークになりますよ(;_;)

横で見ていても何も出来ないから辛いです(T_T)

けい君!ガンバレ!! みんみんも頑張ってるよ(^-^)
返信する
うる星やつら (ちょびママ)
2006-07-09 09:28:49
ってラムちゃんが出てくるヤツですよね?

私、見てなかったな~

でも男の子達にはラムちゃんめっちゃ人気でした!

さくらんぼは私の大好物ですよ。

が、高いッスよね~

うちもアメリカンチェリーをたまに買って食べるくらいです。

でも酸味が薄くてイマイチなんですよね。

山形、もしくは東北方面に何かコネを作ろうとマジで考えとります(笑)

うちも数年前までイチゴ作ってたんですよ。

手がかかるのでやめちゃったんですが、今年は再開しようかと考え中です。

tsukasaさんがやるなら私も一丁がんばってみっかな~!
返信する

コメントを投稿