僕の菜園日誌

家庭菜園40%、水彩画40%その他雑記20%の生活ブログです。ごゆっくりどうぞ。

Field of Dreams

2008年04月02日 | 菜園
春休みになりました。子供たちと朝から畑仕事です。近所のホームセンターから鶏糞を大量に購入。各畝に鋤き込みます。疲れ知らずの助手たちが良い働きをしてくれます。鍬やレーキを持つ姿もなかなか板に付いてきました。昨日はトウモロコシ、ホウレンソウ、ニンジンの種をまきました。トウモロコシは黒マルチを敷き、生育を早めます。ホウレンソウはすじまき、そしてにんじんはすでに穴のあいた玉ねぎマルチを使いました。そして2週間前に発芽したレタスはセルトレイからポットに植え替えです。春レタスは毎年妻が楽しみにしているため、欠かせません。大量に作ります。今年は例年になく畑の準備が着々と整ってきました。
そして夕方は体育の時間。田圃で三人、キャッチボールです。ランニング姿で走り回るけいでした。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっこんま)
2008-04-03 22:40:23
Cezanneさん、こんばんは。
昨日は温かいコメントありがとうございました。

Cezanneさんの菜園も収穫の頃が楽しみですね。
ゆきちゃんもけい君も道具が上手に使えるんですね。私なんて未だに鍬を使ったことがないんですよ。
ランニングで走り回るけい君から元気をもらっていきます。

この建物は何でしょうね。
返信する
三馬力ですね (オヤジな私)
2008-04-04 11:29:13
いやぁ~
ふたりともすっかり逞しい農夫さんになりました。
子どものころからの野菜作りの体験は貴重です。
いろいろなことを学ぶことでしょう。

キャッチボール、いいですね。
我が家の昔を思い出します。

さて、野菜シーズンも本格化です。
がんばろう!
返信する
>いっこんまさん (Cezanne)
2008-04-05 20:05:53
いっこんまさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
先日は失礼をいたしました。
「ええっ?」って冒頭からうろたえてしましましたよ。何となく別れ話を切り出されるような文章で、わはは。ですが、良かった。すっかりエイプリルフールということをすっかり忘れておりました。ホッと胸を撫で下ろしております。さて、>この建物は何でしょうね。
この建物は実は僕のアトリエなんですよ。使わなくなった工場の倉庫なんですけどね。安い家賃で使わせてもらってます・・・なんてウソです。本気になさらぬよう。
返信する
>オヤジさん (Cezanne)
2008-04-05 20:07:42
オヤジさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
畑、今年は少し気合いが入ってます。3月初めから活動してましたからね。だいぶ準備が整ってきました。助っ人も頼もしくなってきましたしね。
キャッチボール、僕も親父と何度かしてもらったことを思い出します。ただ球を投げて、球をうけるだけなんですけどね。楽しいですね。
こちらはやっと桜が満開です。
返信する
やってますね^^ (pochiko)
2008-04-05 23:00:06
子分さんが二人もいて良いですね。
私の子分はジャマばっかりしています。

けい君のキャッチボール。
思わず何度も観ちゃいましたよ!
よく動きますねぇ~ きっと夜にはご飯を食べながらコックリコックリで爆睡しちゃったでしょうね(笑)

うちもよく息子と夫がキャッチボールしていましたが
夫はすぐにムキになって強い球を投げるので、息子はあまりやりたくなかったようです。
どっちが子供なんだか…(~_~;)
返信する
>pochikoさん (Cezanne)
2008-04-07 09:11:18
>子分さんが二人もいて良いですね。
そうですね、春の畑は忙しいですから。「猫の手も借りたい」とはこのことですよ。(笑)pochiko家の子分はまさの猫の手、そのとおり!ですね。ジャマばかり・・・ですか。
pochikoさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
今の仮住まい、何かと落ち着かないですね。ワンコやニャンコもがんばれ。過ぎてみれがあっという間です。ピッカピカの新宅でのスタート、楽しみですね。
キャッチボールはね、たぶんご子息が父親としたいのでは・・・。立派な青年になった息子とキャッチボール。いい光景ですね。まさに映画Field of Dreamsの世界ですよ。「最後に親父とキャッチボールをしたのは」なんて僕もたまに考えたりします。
返信する
Unknown (いっこんま)
2008-04-08 23:42:06
Cezanneさん、アトリエですね。
本気にしちゃいますよ。
でも、創作室にしては広すぎてもったいないでしょう。ギャラリーにもなるんじゃないですか?

けい君のこのポーズが気に入ってます。
右足がキューンと上がってます。羨ましいほど柔らかいですね。
返信する
>いっこんまさん (Cezanne)
2008-04-10 16:30:52
いっこんまさん、こんにちは。コメントの返事が遅くなりましたこと申し訳ありません。今日は畑仕事をと思っていたのですが、あいにく雨。昼食に料理を作ったり、映画を観たりとゆっくりしました。あ、ここはギャラリーにするにしても大きすぎますね。体育館なみの広さです。バレーボールができそうですよ。田んぼでキャッチボールって、田舎ならではですよね。今は公園ですら「キャッチボール禁止」の立札をたまに見かけますから。
返信する

コメントを投稿