僕の菜園日誌

家庭菜園40%、水彩画40%その他雑記20%の生活ブログです。ごゆっくりどうぞ。

畝の立て方その9

2005年06月01日 | 菜園
その9

出来上がりました。

けいはかあさんと幼稚園にいっちゃいました。ごくろうさん。アリガトウ。

早速支柱を一本立てて8の字に紐で結びます。仮支柱をたてると本にはよく書いてありますが私はもう最初から本支柱です。
後に3本仕立てにしますので支柱をそれぞれ2本ほど増やしてやります。
苗との間に念のため穴を開けて鶏糞と微生物資材を入れ込んでおきました。

これでとりあえず出来ることはやりました。後は見守るばかり。
私のやり方はいつもこんな調子です。

あ~。けっこうタイプするだけありました。
今日は休日で朝6時前に起床。すぐに畑を見回り、(家にすぐ裏に畑はあります)
キャベツのアオムシくんの有無を確認。トマトの脇目を摘む。そして明日は雨の予報なので玉ねぎを全部ひきました。
畝のうえでただいま乾燥中です。

今後は青しそ、バジル、モロヘイヤの苗を育成中です。
畑仕事も一段落します。

あ、そうそうサツマイモがまだあります。
昨日「高系14号」を40本ばかり仕入れました。私はこの品種が甘くて好きです。
今年も気合入れてサツマイモを作ります。

ながながとお付き合いいただきましてありがとう。
(でも1記事にたくさん写真を使えるといいなぁ~。いつも思いマス)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿