僕の菜園日誌

家庭菜園40%、水彩画40%その他雑記20%の生活ブログです。ごゆっくりどうぞ。

八代のツル

2005年10月27日 | ライフ
旧熊毛町八代(現在周南市)にナベヅルの飛来地があります。
(ウチから車で30分のところです。)
なべづるは鹿児島県の出水市とこの熊毛町八代盆地以外で見ることは難しくなったそうです。

その昔全国各地にツルは舞い降りていたそうです。
幕末からの混乱期になると、保護鳥の制度がなかったため、各地にいたツルは乱獲され、ほとんど獲り尽くされていったようです。
しかし八代村だけは、明治初年ごろに、ツルを愛する人々の自発的な申し合わせによりツルの捕獲を禁止したのです。
さらに山口県に対しても早くツルの捕獲を禁止するように強く働きかけたそうです。
そして、ようやく明治20年(1887年)に県令により八代村でのツル捕獲が禁止されることになり、ツルが安住の地を求めて八代盆地に集まってくるようになったと言われています。

「他の地域から入り込んでツルを捕獲しようとする者がいればツルを守る」「ツルのために落穂は田に残す」「ツルが家の近くに来ればモミをまいて与える」・・・。
そんな、人々とツルとの心あたたまる付き合いが明治時代からずっと受け継がれてきたのがこの八代盆地です。

昨日、帰宅途中に八代に寄って帰りました。




現在の飛来数、3羽だそうです。
写真の中央にいるのが見えますかね~




あ、今日はもうひとつお約束の・・・・
バトンです。「酒と畑に戯れるオヤジな私」のオヤジさんよりアルコールバトンをいただきました。
というより「そのネタ、もらった~っ」と最近ネタ不足の私でした。
では早速お答えを。

1、あなたの好きなお酒は?

私はとにかくビール専門です。
それほど強くないためか、酒だと1合でれろれろです。
でも寒くなるとやっぱり熱燗は欲しくなりますね。
あと缶チューハイ、好きだなぁ。
でもワインもいいなぁ~。
結局強くはないけどどれも好きってことです。

2、酔っ払うとどうなってしまう?

寝ます。まぶたに瞳を書かれて・・・よく落書きされました。

3、一晩で飲んだ量と費やした最高金額は?

さあ、どれぐらいのんだでしょう。
若い頃。学生時代でしょうね。やっぱり。
金額はたいしたことないですね。高いとこでのみませんし・・・。

4、呑んだくれてよかったなぁ~と思うことは。

やっぱり楽しいもんね。酒が飲めないのはちょっと人生損してますね。

5、お酒の上での失敗談ある?
差し支えなかったら、笑える失敗談と笑えない失敗談をきかせて?

大阪でバイト先の上司と飲みに出た帰り道、淀屋橋あたりの交差点で歩道の花壇に腰をかけて信号待ち。
気がついたらそのまま花壇に中に寝ていました。
すがすがしい快晴の朝。お目覚めの私の横を通り過ぎるビジネスマン達。
気がつくと財布がない。時計もない。眼鏡もありませんでした。
家に帰る電車賃もなく梅田のバイト先で給与を前借して帰った私でした。マヌケですねぇ。

6、次にバトンを回す飲んだくれさん2人

どうでしょう。このネタフリもらった~って方はどうぞ。

あ、地酒の紹介もしておきましょう。

オススメのお酒。「毛利公」と米焼酎の「寝太郎」です。岩国には錦帯橋にちなんで「五橋」という有名な酒もあります。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (africa)
2005-10-27 19:35:29
私はほとんど飲めませんので、このバトンはもらえませんが、結構Cezanneさんらしくて、笑ってしまいました。

全部好きなんですね、結局のところ(爆)

それに、全部盗られちゃってるなんて(苦笑)

私は、飲めないくせにお酒の味は好きなんです。お酒の場も大好き。

だから飲みに行っちゃう。

美味しいお酒たくさん飲んできたのに、全部忘れちゃったな。楽しくて美味しくってそのまま寝入っちゃうので。あ、同じですね(笑)

ツルの話し、うれしい話しですね。

そういう話し聞くと、胸打たれて、一生を捧げてボランティアしたくなってしまいます。

人に厳しいのに、自然や動物に超弱いんです。

でも、もう三羽しか来ないんですか・・・(涙)



返信する
Unknown (Cezanne)
2005-10-27 22:34:01


africaさん、コメントありがとう。



africaさんはいろんなお酒を体験してるんでしょうね。

以前シードルって言うりんご(だったよね?)のお酒を紹介されてましたよね。あれ、口当たりの良いジュースみたいで美味そうでしたね~。



ところでツルの話ですが、昨年はわずか17羽でした。

今年は今現在まだ3羽です。

減少の原因はいろいろあるみたいです。

ツル保護への取り組みが県内外のいろいろな団体、個人の方々の参加、ボランティア団体、企業、行政が一体となった活動が今も展開されています。↓

http://www.pref.yamaguchi.jp/gyosei/bunka-h/turu05.htm

昭和15年頃は350羽もいたというんだから・・・。

まだ来るはずですよ・・・。
返信する
バトンタッチ (オヤジな私)
2005-10-29 06:09:17
バトン、リレーしていただきありがとうございました。やはり、軽い失敗はどなたもあるものですね。変に安心してしまいました。



しかし、流石(?)大阪ですね。財布・時計は分かりますが(失礼)めがねとは・・

度があわないでしょうにね。縁がよかったのでしょうか。



毛利・寝太郎、どちらも結構ですね。

夜が待ち遠しくなりました。



鶴のエピソードは心安らぎます。
返信する
Unknown (Cezanne)
2005-10-29 10:02:06
オヤジさん、おはようございます。



私の眼鏡、縁がよかったのでしょうね~。笑

確かに眼鏡まで無くなっていたのにはシビレましたよ。

今思えば懐かしい笑い話です。

ツルって私、知らなかったのですが、家族単位で行動するらしいです。

ですから八代に来るツルって常連家族が決まっているそうです。6家族が八代の常連らしく、地元の小学生からはそれぞれに名前までついて親しまれているそうです。おまけに縄張りまで毎年決まっているそうです。

おもしろいですね。



返信する
もっと来るといいですね (モネ)
2005-11-02 21:11:53
ツル、もっと来るといいですね。

昔はいっぱいいたのに、今はもう・・・

って動物達がいろいろいるんでしょうね。

残す努力、大変でしょうね。頭が下がる。

ツルって家族で行動するんですか。知らなかった~。



それにしても、眼鏡まで取られちゃったなんて。

体が無事でよかったです。コワイコワイ。

私もafricaさんと同じだなぁ。

量は飲めないけど、ちょっと飲んで、雰囲気に酔うのが

大好き。酔ってみんながたのしそうにしてる中に、

身を置くのがたのしくてしょうがないです。

子どもが離れていったら、またちょっと飲むかもしれません。

一番好きなのは、冷酒かなぁ。
返信する
モネへ (Cezanne)
2005-11-03 06:41:40
>一番好きなのは、冷酒かなぁ。

って酒豪の雰囲気たっぷりですよ。笑

するめイカもしくはちくわ片手に飲んでたりして・・・笑



冷酒の数も日本全国、星の数ほどありそうですが、

「かほり」っていう、長州発の冷酒があります。

なかなかフルーティでライト感覚。

飲みやすいって評判の冷酒です。



昔からの老齢のツルは八代に来るみたいなんですが、若いツルはみんな鹿児島の出水のほうに行っちゃうみたいなんですよ。最近高知県にも渡来するツルがいるって聞きましたが・・・。

でも一般的にナベヅルの渡来地として知られているのは、この八代と鹿児島の出水のようです。

まだまだ来るとおもいますが・・・・。
返信する
またも (オヤジな私)
2005-11-03 18:55:20
毛利公と寝太郎。

いま一度会いたくて・・・

また来てしまった私です。
返信する
オヤジさんへ (Cezanne)
2005-11-03 21:26:12
オヤジさん、リンクありがとうございます。

酒つながりで何となく「鶴」かな~なんて・・・

ちょうどタイムリーなネタでナベヅルをエントリーしたしだいです。
返信する
アルコールバトン (ちょびママ)
2005-11-04 16:50:00
楽しく読ませていただきました。

一時、私はお酒が一番の悪友でしたが(笑)

今はサイコーの友となりつつあります。

お酒が人生のいいスパイスになるような飲み方を心がけるようにしてます。

それにしても金めの物を全て持ち去られたなんて、失礼ながら大ウケでした。

焼酎好きなので「寝太郎」はかなり興味持ちました。

ネーミングもナイス♪



ナベヅルって初めて見ました。

元のようにたくさんのツルが帰ってくるといいですね。
返信する
ちょびママさん、おいでませ (Cezanne)
2005-11-04 18:34:12
びっくり。いつもお名前を拝見しておりました。

いらっしゃいませ。

お越しくださいまして・・・光栄です。



オヤジさんのところでお馴染みの皆さんって、URLがわからなくて・・・・。

ちょびママさんところもちょっと探しました。

で、びっくり。海を隔ててご近所ではないですか~。

オレンジラインですぐ。でもこんなに近いのに私はまだ伊予に渡ったことがありません。いずれ・・・です。



>金目の物を全て持ち去られたなんて、大ウケでした。

大阪であんな目にあって・・・。田舎物はのんきですよ。おいはぎにあったようでした。しばらく立ち直れませんでしたが・・・。まっ。寝るほうが悪いんですがねっ。(笑)



ちょびママさんは焼酎派ですね。

今夜は鶏ハムで一杯でしょうか。(笑)
返信する

コメントを投稿