でねこん

前職の業界をこよなく愛する聖者。
あせ・あし・あたま・あいきょう
で営業マンの基本とか。ホンマか!?

XJR オイル交換

2011年01月30日 09時21分19秒 | バイク系
BAJAをいじったついで。
手も灯油臭くなりふっきれた。

BAJAの手入れを終え一旦昼飯を食いに家に戻り
昼からはXJRで実家へ。


XJRの暖気を終えて実家まで走る。
が、寒い。。。


工具関係を出しっぱなしで昼飯に戻っていたので
即作業開始。





さすがに実家まで走るだけならエンジンオイルは温まっていなかった。。。
そりゃそうか、4L 近くのエンジオイルを保有しているのだから
2kmくらい走った程度ではオイルは温まらないのかもしれない。

空冷でエンジンがすぐに熱くなるのでオイル温も上昇していると思って
いたがそうでもないようだ。抜いているオイルを触ってそう思った。
冷たいし。


今回は、オイルフィルターも交換する。





クラッチカバーを外さないとオイルフィルターが外せないのが
面倒だ。


空冷なのか、今回の交換まで 4000km ほどの走行距離だったが
オイルの劣化は激しいように思う。


XJRもついでなのでチェーンを灯油で洗浄。
ひたすらこすり油カスをとる。
なんかスプロケもとがってきたなぁ。。。

チェーンとスプロケ交換したら3万円コース。
リアサスのオイル漏れもほったらかしやし。。。
こちらは2万円コース。
さぁ何から手入れしたものか!?



今回は実家にあるストーブ用の灯油を拝借しチェーン洗浄を
した。後はグリスアップだけやな。

それにしても手がオイルまみれで灯油臭く、ジフ等の台所クレンザーで
手を洗うが落ちない。
爪の間も真っ黒。

働くオジサンの手になった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿