テレビで満開と言っていたのを聞いて走りたくなった。
ただ南部梅林は二年くらい前に車で行っているので今回は岩代梅林を
みて海岸線の県道を北上するプランで。
今回のツールデータ
・ 走行距離 333km
・ 燃費 27km/L
・ MAGNA
・ 出発 7:30
・ 帰宅 16:30
朝起きて窓を開けると寒い。
背中、靴下にカイロを貼りポケットにもカイロを入れて
スタート。
走り出せばすぐにシールドが曇る。
少しばかり開けて冷たい空気をヘルメット内に押し込みスタート。
高速を走れば寒いのなんの。
すぐに指先及び手の甲の感覚が薄れてゆく。。。
岸和田SAに入りたいのを我慢して紀ノ川まで走る。
あぁぁ寒い寒い。
饂飩で身体を温めまた南下。
途中、アルファードに追従しながらアクセルをひねる。
いやぁ、MAGNAって160km/hでると思っていたら140km/hが限界。
全開でひねり倒すもこれ以上でない。
VTと同じエンジンの割には限界が低いなぁ。
今まで全開にしていないから回らんようになった??
まぁ16年落ちのマシンだから仕方がないか。
南部で降りて南部梅林を目指していたら梅林駐車場手前で
気になる看板が。
どんな道かと走れば作業道路ですね。
足の悪い老人さんにも梅を楽しんでもらおうと言う地元の
配慮かな。
梅は満開でほのかにいい香りが。
少し高いところに行けば海も見える。
この道、車はなかなか停車するところがないがバイクは
何処でも停めれる。
地元のにーやんは急斜面をミニユンボで作業。
いやぁ鮮やか。
山を下りても梅が満開で。
R42に戻り岩代梅林を目指す。
ここは駐車場から谷に降りる感じ??
見下ろせば
梅の絨毯
アップにすれば
駐車場代と入園料がもったいないので上から眺めて
終わり。
兎に角寒い。
南に下ればもう少し暖かいと思ったが甘かった。。。
日の岬を目指して途中の海岸で便所休憩。
兎に角、寒い。
火力発電所の排気はほぼ垂直に上がっているので風はない??
海岸端を走るが寒い寒い。
風がきついし。。。
白崎海岸の道の駅で休憩するもここも終わっている施設だ。
なんや、貝の意味不明な展示場がある。
アホナ役場のなんやら仕事館みたいやな。
食いもんやもないしなんちゅうひどい道の駅や。
ただ海端はこんな道が近畿にもあるのかと再発見。
こんなに寒くてもバイクもちらほら。
しかしバイク乗り高齢化は止められないようで。
若い奴なんて一人もいない。
昔は、バイク乗りのおねぇちゃんとの会話を楽しみにしていたが
今はそんなのは夢のまた夢カードだ。
途中道端に水仙が。
ヘルメットのシールドをあげると何とも甘い香りが。
ヘルメットを脱ぎたかったが寒くて。。。
湯浅で味噌を購入し、紀ノ川SAで梅干を購入し今回のツールは
終わり。
途中、湯浅で国道の温度表示は7℃。14時の一番温い時間帯で。
そりゃぁ寒いわ。
湯浅からとっとと高速に乗りこみ帰路に。
自宅の近くでのガソリンは、カード割引で 146円/L
南部とかでは、157円/L のところもあった。
もちろんレギュラーで。
まだまだ円安の代償でガソリンは値上がりしそう。
もうバイクや車なんて乗られへんなぁ。
これからは歩くか自転車か。
まだ、MAGNAは、27km/L 走るので助かるが、XJRなら16km/L
だもんなぁ。この差はでかい。
ただ、アメリカンのバイクはニーグリップが出来ないので
ツール後いつも内腿がパンパンになり痛む。
これから梅に桜と遅足ながらも春の足音が。
去年のGWの
会津の桜は見事。
今年も東北走りたいのぉ。