朝起きて山をみると霞んでいる。
昨日の天気予報通り今日は黄砂がひどそうだ。
車もかなり汚れていて洗車したいがこの黄砂では。。。
と言う事で、先般購入したXJRのハンドルグリップを
交換する事に。
今付いているグリップは、ゴムが硬化していてグローブが
滑るだけでなくショックを吸収しないので身体に直接振動が
伝わりしんどい。
現状のクラッチ側。
そしてアクセル側。
古いグリップを外すのにそのまま引っ張っても
もちろん外れない。
ハンドルとグリップとの接着剤を剥がすべくマイナスドライバーを
隙間に突っ込んでウリウリしその隙間にパーツクリーナーを
注入。
いとも簡単に抜けた。
そしてクラッチ側を交換。
続いてアクセル側も。
ついでにブレーキパッドの残り溝の確認とクリーニングを
兼ねてキャリパーを外す。
まずはリアから。
残り溝は、2mmないな。
交換時期では有るがお金がないのでそのままグリースアップして
使用する事とする。
この一カ月以内に車検を受けねばならないだが通るんやろか!?
金属ブラシで磨き倒しパッド押さえ金具等はパーツクリーナで
洗浄。
それなりに綺麗になった??
続いてフロントもいじる。
フロントはブレンボのキャリパーが付いているが
このマシンの後期モデルから標準で付いているらしい。
従来のブレンボとは少し違うようで、ライダーの間では
ヤマハ純正ブレンボをヤマンボと呼んでいるようだ。
ちなみにリアサスにはオーリンズが付いているが
これも従来品とは違うらしい。
こちらの方は、ヤマリンズと呼ばれている。
フロントのキャリパーを外すときに右側が油でケチョケチョだ。
ブレーキオイルが漏れている??
おまけにWディスクなのだが右と左のパッドの減り方が違う。
左の方が激しい。
フロントもパッド溝は2mm無く、左は1mmちょっと。
明らかに交換時期では有るがお金がないのでこちらもグリースアップして
組み上げる。
しかしオイル漏れ?がちょっと心配。
ついでなので、チェーンもたるんでいたので張りなおす。
しかしながらビックバイクのセンタースタンドは外すときに
こかしそうであまり好きではない。
今回はバイクにまたがり前後に揺さぶりながらスタンドを外す。
ついでにBAJAのエンジンにも久しぶりに火を入れる。
こちらも自賠責が来月切れる。
ついでに任意保険は、XJRに振っていて今は任意なし。
このバイクの取り扱いが微妙だなぁ。
林道にも行きたいがビックバイクで遠出もしたい。
さてはてどうしましょう??
兎に角お金がバンバン無くなる。
小遣いでは処理できない。
適当なところで定期を解約せなあかんなぁ。
バイク整備が終わる頃には黄砂も落ち着いたように
みえたので車を水洗いだけした。
ピカピカや。
こちらもそろそろオイル交換時期。
なんか年がら年中車やバイクをいじるだけの人生みたいや。
バイクをいじっている姿をみてオカンが一言。
『なんや楽しそうやなぁ』
そらそうやん。
嫁は磨いても綺麗にならんけどバイクは綺麗になるで。
きちんと整備すればご主人様には忠実やし。