EF510-500、再びJR貨物へ

2015年12月13日 22時50分44秒 | JR 運転・車両

北斗星の廃止により余剰となっていたEF510-500の3両がJR貨物へ売却となりました。
今回、対象となったのはEF510-512、EF510-513、EF510-515。 

9087レ EF652121+EF510(512,513,515) 2015/12/10 11:24 高崎線鴻巣
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)
 
EF510-500はEF81を置き換える目的で全15両が新製されました。
投入されてまだ5年ほどですが、すでに大半がJR貨物へ売却されてしまいました。
製造した理由は何なのか、費用面での効果はどれほどあったのか、気になるところです。 

カシオペアを牽引するEF510-515 2015/11/24 8:35 東北本線栗橋~東鷲宮間 


先に転属したEF510同様に、側面の流れ星は消されて使用されるのだろうか 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


カシオペアを牽引するEF510-513 2015/11/03 8:37 東北本線栗橋~東鷲宮間 

田端運転所に残るのは、EF510-514、EF510-509、EF510-510の3両となります。
今後、EF510-514が「ネタ釜」などと言われる時代が来るのでしょうか…

8010レ EF510-510+E26系【カシオペア】 2015/12/13 8:34 東北本線栗橋~東鷲宮間

最初の9両が売却されたときと同じく、今回も一旦、高崎までの輸送で、
後日、転属先の富山へ輸送されるものと思われます。

前回の転属回送の記事はこちら


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-03-19 03:27:42
EF510は実態は貨物からのリースということではないでしょうか。
東としては、新幹線開業までのつなぎということでしょう。
貨物としては、中古にはなりますが、製造費用が安くなります。
返信する
Unknown (管理人)
2016-03-27 21:59:05
E331系に見て取れるように、JR東も時々、結果失敗の投資もありますね。
EF510も導入してみたものの、やはりEF81じゃないとダメという結論に至ったのかもわかりませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。