本日の貨物列車(東北本線)

2008年01月31日 21時21分24秒 | JR 運転・車両

今日はEF651121とEF651059が来ました。

8175レ EF651121+白タキ+タキ (9:40) 2008/01/31 東北本線東鷲宮~栗橋間


3055レ EF651059+コキ (13:27) 2008/01/31 東北本線東鷲宮~栗橋間

EF651001が今日限りで運用を離脱?したとかで、残念ですね。
火曜日に東北本線に入線しましたが、試験で撮影できず・・・orz

そういえば、EF651038は転属?、EF65501は土崎に入場、EF651118はJR東へ
返却されたみたいなので、しばらく熱が冷めますね…
どの道、東北本線には滅多に入線してこない機関車ですけど…(-_-;)汗


郡山へのD51498回送

2008年01月30日 23時12分08秒 | JR 運転・車両

30日の未明から31日の早朝にかけて、木更津から郡山まで、D51498が回送されました。

配9553レ EF651102+D51498+オヤ12+12系5両 (14:30) 
                                    2008/01/30 東北本線自治医大~石橋間

これは、2月9~11日に郡山~会津若松間で運転される“SL会津冬紀行号”の
送り込み回送で、今回は、先週運転された千葉から直接の移動となりました。

D51498。今回は赤プレートで運転される模様。


2年ぶりとなる冬の磐越西線に向かう列車。


白昼の珍列車、なかなか感動もんですね。東北本線のは初撮影でした…。


さて、この編成、このあと宇都宮ターミナルにしばらく停車していたため、
再び雀宮で撮影できました。

配9553レ EF651102+D51498+オヤ12+12系5両 (15:46) 2008/01/30 東北本線雀宮

このあと宇都宮に停車(ホームからの撮影は不可)し、黒磯、郡山へと向かう模様です。
なお、今日運転された夢空間がEF64ではなくEF81牽引であることも、
この列車が運転されたからではないでしょうか。

同行者様、大変お疲れ様でした。


KATOから“ゆとり”発売!?

2008年01月29日 17時13分28秒 | 鉄道模型
今日はKATO製の“サロンエクスプレス東京”を“ゆとり”に改造してみたいと思います。(以前のブログにも掲載しましたが、掲示板を閉鎖したので…)


さて、予定通り3月に引退となるお座敷客車“ゆとり”。
尾久車両センターに所属する、JR東日本が所有する最後のJT客車、かつ最後の14系です。
E655系“なごみ”が登場し、“浪漫”→“彩”、“なのはな”→“ニューなのはな”のような置き換え目的で引退するわけですね…。

私は、昨年6月17日にEF58牽引のゆとりミステリーというかなり思い出深い団臨を企画実施したので、その際に引退することを聞いていましたが、やはりJT客車の消滅は、鉄ちゃんにとってはもはや鉄道界の終焉を迎えたようなもんです。。。(言いすぎですね…笑)


さてさて本題です。

実は…KATOから“ゆとり”が発売されるんです!
http://www.katomodels.com/product/nmi/14kei.shtml

いや~やられました。昨年4月頃にサロ東(ゆとりの前身、サロンエクスプレス東京)の中古(6400)を買っちゃいましたよ…orz

同時にEF651118も発売されるみたいですね!
http://www.katomodels.com/product/nmi/ef651118_rainbow.shtml

TOMIXの夢空間も欲しいし、、、お金がいくらあっても足りません。。。


EF651000→EF651118はさすがに塗装が難しそうですけど、テキトーな初心者ならサロ東→ゆとりのお座敷改造くらいならそれなりにできます。
今日はそんな紹介をしてみたいと思います。

ペンチ&ヤスリでイスの上端面をカットします。
それからたたみを作って貼ります。
テーブル、座椅子なんかもつくってあげると、それなりにまともに見えます。

実車は、ゆとりへの改造にあたって窓を増設したり、無駄に業務用室とかいうのを設けて定員を160人にしました。
画像右側の談話室も、1/3くらいカットされてます。
あんまりこだわってないのでごまかしてますけど…
さすがに車体に穴を開けるなんて私はできないですんで(ーー;)

でも、お座敷の雰囲気は出ているのではないでしょうか?笑

そして、肝心のテールマークと方向幕。
             
きれいじゃありませんが、これを加工して縮小して貼ってみてください!すると↓


サボや方向幕をつけると、ようやく“ゆとり”っぽくなりますね。

KATOから発売される“ゆとり”は、窓の配置、マーク等は完ぺきですが、室内の雰囲気は改造した方が良いのではないかと、勝手に自負しています(笑)

あ~でもどれもこれも欲しい…


ありがとう、ゆとり って感じですね、今となっては…。

長々ご観賞ありがとうございました!

EF6019ゆとり と 夢空間

2008年01月27日 19時12分55秒 | JR 運転・車両

今日はEF6019牽引のゆとり団臨が上野~水上間で運転されました。
鉄道友の会が企画した列車のようです。
引退迫る客車だけに、多くのファンが撮影していました。

9713レ EF6019+ゆとり (9:42)  2008/01/27 高崎線岡部~本庄間

本日お会いした方々、寒い中お疲れ様でした。


さて、こちらも引退迫る“夢空間”3両。

ここ最近は、専ら尾久→品川→盛岡→上野(客扱いは品川→盛岡)の団臨で
運用されていますが、この先、多客臨での設定はないようです。

 そもそも、夢空間は、平成元/1989年3月に開幕した横浜博覧会で次世代寝台車両として、JR東日本が提案し、新製造した車両です。
 豪華絢爛なデザインは、前年にヨーロッパからはるばるやってきた“オリエント急行”を意識しており、ダイニングカー、ラウンジカー、デラックススリーパーの3両で構成されています。内装はそれぞれ東急百貨店、松屋、高島屋が担当しており、当時がかなりの好景気だったことが伺えてなりません…。

 夢空間は、尾久に行けば外観は容易に撮影できるので、今のうちに記録しておきましょう

【オシ25 901】   製造:東急車輛/内装:東急百貨店

展望食堂車です。ここで車窓を眺めながらフランス料理が味わえるわけですね…。

夢空間北斗星に連結された際に、上野駅で撮影。かなり昔の話です。

【オハフ25 901】  製造:富士重工/内装:松屋

ラウンジカー。バーカウンターや自動式のピアノを備えています。ソファはふかふかしてた記憶があります。

中央にはバーカウンターがあり、常時?ピアノが流れているエレガントなイメージ。

【オロネ25 901】  製造:日本車輌/内装:高島屋

エクセレントスイート1室、スーペリアツイン2室で定員6人という驚異的な車両。
全室にバスタブが備え付けられている。タンクが2個車体下に付いているのも特徴。

 製造から20年で現役を退くわけだが、実際、使用勝手が悪いから今のJR東日本が嫌っている車両なのかもしれない。(夢空間が連結されても、夢空間の寝台車に泊まれるのは6人だけなので、いまひとつ集客能力が無く、儲けがない)

EF5861も不動、毎回注目のゆとりも引退、北斗星は減便、夢空間も引退…
私個人の意見ですが、もうこの先つまらなくなりますね…ホントに…。。。


夢空間・EF65535など

2008年01月27日 00時37分50秒 | JR 運転・車両

26日も例によって撮影してきました。

2レ EF8181+24系/北斗星  (8:50) 2008/01/26 東北本線栗橋~東鷲宮間


5564レ EF641010+タキ (8:55) 2008/01/26 東北本線栗橋~東鷲宮間


9551M せせらぎ  (9:12) 2008/01/26 東北本線東鷲宮~栗橋間


9481M  快速早春成田初詣号 (9:37) 2008/01/26 東北本線栗橋~東鷲宮間


8592レ EF651044+シキ180 (11:12) 2008/01/26 東北本線栗橋~東鷲宮間


ところ変わって・・・

回8543レ EF6436+夢空間+24系 (15:33) 2008/01/26 東北本線浦和~さいたま新都心間

撮影地に着いた直後に来てF10のまま撮ったらこの有様… リベンジしなくては…。


5781レ EF8184+タキ+トキ (15:44) 2008/01/26 東北本線赤羽~大宮操間


2073レ EF65535+コキ (16:04) 2008/01/26 東北本線赤羽~大宮操間


回8540レ EF6436+24系+夢空間 (16:27)  2008/01/26 東北本線大宮操~赤羽間

ゆとりと夢空間も、今年の春までのようで・・・。
その先は本当に淋しくなりますね。この春が鉄ちゃんのピークでしょうか…。


雪降る宇都宮線part1

2008年01月23日 13時26分20秒 | JR 運転・車両

今日は関東で雪が降り、積雪しました。
昨年は降らなかったので、2年ぶりです。ということで、撮影に行きました。

4レ EF8198+24系【北斗星4号】 (10:34) 2008/01/23 東北本線栗橋~東鷲宮間


後追い。関東の天気がイマイチなときは、北斗星は雪はまったく付いてきませんね。


4094レ EF65 1067+コキ (10:38) 2008/01/23 東北本線栗橋~東鷲宮間


578M E231系 (10:42) 2008/01/23 東北本線栗橋~東鷲宮間


8565レ EF210-110+タキ (10:45) 2008/01/23 東北本線栗橋~東鷲宮間

降っているだけでほとんど積もっていませんでした…。
テスト勉強をしましょう…。


EF651059とEH500-1

2008年01月20日 11時47分17秒 | JR 運転・車両

今日は曇のち雪の予報ですが、ほどほどに晴れております。
ということで撮影してきました。

4レ EF8178+24系【北斗星4号】 (10:33) 2008/01/20 東北本線栗橋~東鷲宮間


4094レ EF651059+コキ (10:37) 2008/01/20 東北本線栗橋~東鷲宮間


3086レ EH500-1+コキ (10:51) 2008/01/20 東北本線栗橋~東鷲宮間


583系ゲレンデ蔵王

2008年01月18日 21時50分32秒 | JR 運転・車両

今日は今シーズン2回目となる“ゲレンデ蔵王”を撮影しました。

回9116M 583系ゲレンデ蔵王回送 (12:06) 2008/01/18 東北本線栗橋~東鷲宮間


2058レ EF651064+コキ (12:10)  2008/01/18 東北本線栗橋~東鷲宮間

同じく16日の2058レはEF651119が牽引しました。
クロネコヤマトのコンテナが載ってるのが特徴の貨物列車ですね。

2058レ EF651119+コキ (12:11) 2008/01/16 東北本線栗橋~東鷲宮間


初詣臨・EF6557 ほか

2008年01月15日 20時30分16秒 | JR 運転・車両

183系の初詣臨と、8175レに充当されたEF6557を久しぶりに撮影しました。

183系の絵幕は初めて撮影です。宇都宮線走行は初めてではないでしょうか。
それにしてもこの路線は初詣臨が少ないですね。。。

9556M 高尾山初詣臨 (9:05) 2008/01/15 東北本線栗橋~東鷲宮間

久しぶりのEF6557です。
今日は石油タンクは一切つけず、化学薬品タンクのみで来ました。

8175レ EF6557+化学薬品タキ (9:41) 2008/01/15 東北本線東鷲宮~栗橋間

今日の宇都宮工臨は単機でした。

工6952レ EF651100単機 (9:42) 2008/01/15 東北本線栗橋~東鷲宮間


追憶…ロクイチ+ゆとりミステリー

2008年01月13日 23時10分25秒 | 保存車両・懐古話

2007年6月17日に実施した、EF58 61+ゆとり+EF64 39編成によるミステリー列車。

9316レ 復路発車前  2007/06/17 信越本線横川

まぁ、私が企画して走らせてしまったわけですね…。
ホント夢のような話でした、今思い返すと。。。

ということで!!

その公式紹介ページを大更新しました↓(画像をクリックしてください)

実行委員長敬白 ― 法政大学鉄道研究会ミステリー号

その列車を企画する段階から走ったまでを綴った本↓(画像をクリックしてください)

“ロクイチ”が走るまで


今回はアニメーションGIFも作ってみました(笑)

宣伝失礼しました。見てくださった方、ありがとうございましたm(__)m


カシオペア・初詣臨 ほか

2008年01月13日 10時52分40秒 | JR 運転・車両

今朝は久しぶりに東北本線栗橋~東鷲宮間で撮影しました。

遅8009レ 寝台特急カシオペア (8:51) 2008/01/13 東北本線栗橋~東鷲宮


5584レ EF64 1038+タキ (8:56) 2008/01/13 東北本線栗橋~東鷲宮


9556M 高尾山初詣臨 (9:02) 2008/01/13 東北本線栗橋~東鷲宮


5044M 特急おはようとちぎ4号 (9:14) 2008/01/13 東北本線栗橋~東鷲宮

おはようちちぎは現在2本設定されていますが、3月15日のダイヤ改正で1本になります。
同時に北斗星も1・4号が廃止ですが、実際はJR東仕様の編成が廃止されるのでしょうか。
今日は強風で遅延していたので撮影はしませんでしたけど。。。


209系ウラ90 廃車回送

2008年01月11日 18時06分58秒 | JR 運転・車両

1月11日に、京浜東北線で使用されていた209系ウラ90編成がEF641031牽引のもと
北長野に廃車回送されました。

配9690レ EF64 1031+209系ウラ90編成  (10:18) 2008/01/11 東北本線土呂


同上(今回、209系は9両)


後追い

順光で撮影できるのは、首都圏では皆無に近く、お手軽に東大宮操出発直後を
土呂で撮影しました。試作編成にはクモヤは連結されないそうです。

なお、今回の209系は9両で、欠車のサハ209-901は、
2007年10月5日に川崎貨物へ輸送されています。

EF641031+209系+113系+201系  2007/10/05 大宮

お会いした方、お疲れ様でした!


本日の貨物列車(武蔵野線)

2008年01月11日 17時36分11秒 | JR 運転・車両

本日は武蔵野線で貨物列車を撮影しました。

3461レ EF65 515+ワム+コキ (10:59) 2008/01/11 武蔵野線新座


5764レ EF65 501+ホキ+タキ (12:30) 2008/01/11 武蔵野線西浦和


5772レ EF65 530+タキ (12:38) 2008/01/11 武蔵野線西浦和


配6794レ EF65 1118+ホキ+コキ (13:26) 2008/01/11 武蔵野線西浦和


2459レ EF64 54+EF64 69+コキ (14:07) 2008/01/11 武蔵野線吉川


同上 (14:46) 2008/01/11 武蔵野線新座

貨物街道な武蔵野線でした。
5764レの長編成とEF64原色重連はホント圧巻ですね

同行者様、大変お疲れ様でした。


東武 南栗橋駅界隈

2008年01月05日 19時28分04秒 | 私鉄・第3セクター

今日は東武日光線沿線に撮影に出かけてきました。

1563S 東京メトロ8000系 (15:13) 2008/01/05 東武日光線南栗橋~幸手間


1350T 東武50050系 (15:31) 2008/01/05 東武日光線幸手~南栗橋間


1122 きぬ122号 東武100系 (15:32) 2008/01/05 東武日光線南栗橋~幸手間


1520K 東急8500系 (15:34) 2008/01/05 東武日光線南栗橋~幸手間


60 東武6050系 (15:45) 2008/01/05 東武日光線南栗橋~幸手間


1550T 東武50050系 (15:54) 2008/01/05 東武日光線南栗橋~幸手間

東武鉄道の列車番号のつけ方はおもしろいですね。
それにしても、この約1時間の間に、東武の通勤用車両は1つも来ませんでした。
ずいぶん変わってしまいましたね